1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

テレビ局なのに、っぽくない、ところが好きです

皆さん、こんにちは。
マーケティングやセールスを担当している山畑(ヤマハタ)です。

今回、WantedlySNS最初のポストを任されましたので
せっかくなのでこの会社「ytvメディアデザイン」について書いてみます。

まず、どんなことをしている会社なのか。一言でいうと...

「テレビ局のデジタルに関わること全部」

いや、ざっくりし過ぎですね。が、本当なのです。

そもそも「ytvメディアデザイン」は大阪を拠点とする読売テレビ(ytv)
デジタル事業を集約した会社として今年設立されたばかりで、私も6月から出向しています。

テレビ局といえば、番組を作って放送する会社です。

大阪を拠点とする読売テレビも関西でお馴染みのローカル番組の他、
「コナン」「ケンミンSHOW」などを制作・放送しています。

ですが、今や番組コンテンツを楽しむ方法は「テレビ放送」に限らず、多様化しています。
じゃあテレビ局はいつまでも放送だけでいいの?

いやいやちゃんと考えましょうよ。日々、変化するライフスタイルに沿った「新しいテレビの楽しみ方」ってのを!…そんなお仕事です。

テレビの人は説明もざっくりですね。否定はできませんが、
そんな御言葉を頂きそうなのでさすがにここでしっかりと。事業を3つにわけて説明致しますよ。



1.まずは「動画配信」です

動画をデジタル上で楽しむ配信サービスに番組コンテンツを提供したり、
自社でも無料動画配信サービスを立ち上げ、運営しています。


2.続いて「オリジナル動画制作」

これまで数多くのテレビ番組を企画・制作してきたノウハウを活かしネットオリジナルの動画制作、配信も行っています。


3.最後に「ウェブメディア運営」

この夏に関西エリア特化の女性のためのウェブメディア-anna(アンナ)-を立ち上げました。
放送した番組の記事化の他にも関西の女性インフルエンサーとも連携し、一緒に関西に根差したメディアを目指しています


結果ザックリ説明になってしまっているのでなんとも言えない心地ですが、
この3つの事業の中にそれぞれ色々な仕事が含まれています。

実際に最近の私の仕事内容は…
「動画配信に関するプロモーションを計画」をしていたと思えば、同じ日に「番組記事化のために番組の偉い人やスタッフとの交渉」。さらには「10月にスタートする番組の収録への準備」等など…
3つの事業といっても色々あるもんですね。

(夏はこのようなイベントブースの運営なんかもやりましたよ。30代男、胸張って頑張りました)


あ、ちなみに私の経歴ですが…
2007年に読売テレビに入社し、最初は報道記者をしていました。その後、コマーシャル営業を経て、今に至ります。学生時代からデジタルに興味はありましたが、仕事としては未経験です。

これはテレビ局にとっても「未経験ゾーン」です

テレビを取り巻く環境が目まぐるしく変わる中でやることなすこと、誰もやったことがないことばかりだったりするのでありがちな表現ですが「刺激的な日々」ってやつを送っています。

社員・スタッフ合わせても11人というまだまだ小さな会社ではありますが、だからこそ、それぞれが責任をもって働ける環境です。


と、ちょっとというが大分真面目で長文なポストになってしまいましたね。第1回目ということでご容赦下さい。

第2回目のテーマは「デジタルの会社なのにおっさんだらけ」で書いてみます。勿論、社長には内緒です!
以上なにか気になることがあればお気軽にご質問くださいませ~。

マーケティング担当:山畑

ytvメディアデザイン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more