1
/
5

【社員インタビュー】クリエイターのやりがいとキャリア

こんにちは!Enjin広報チームです🌸
今回は制作チームデザイナーのSさんとHさんにお話をお伺いしてきました!
クリエイティブの魅力やお2人の考えるキャリアプランについて語って頂いてます!

(写真左:Hさん,右:Sさん)

〇今回インタビューをさせて頂いたのは・・・

Sさん:2020年入社。制作チーム、主任。
(略歴)
2012 アメリカ・サンフランシスコにあるAcademy of Art Universityを卒業
2013 アメリカ・ニューヨークで働き始める
2016 日本に帰国し、日本で就職
2020 Enjinに入社

Hさん:2022年入社。制作チーム。
(略歴)    
2010 ハワイ大学アート専攻 卒業
2011 ハワイでデザイナーとして勤務
2012 日本でデザイナーとしてデザイン会社に勤務
2022  Enjinに入社

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

▶クリエイティブの仕事について

(インタビュアー)
クリエイティブの仕事のやりがいは何ですか?

(Sさん)
クリエイティブの仕事の本質は、お客さまの頭の中にあるアイデアやビジョンを形にすることです。
単なるイメージを現実化するだけでなく、更なる価値や魅力を加える必要があります。
お客さまの要望を超えた最高の成果を目指して日々努力しています。

この仕事をするうえでは、コミュニケーションスキルやお客さまとの強い信頼関係を築くことが非常に重要です。大変なことも多いですが、それと同時に新しいものを世に送り出す喜びや大きな達成感を与えてくれる、とても価値ある仕事だと私は思っています。

(Hさん)
自分が作ったものを見ると、誰かに自慢したくなりますし心から達成感がありますね。
この達成感が1番のやりがいですね。アイデアが視覚的に具現化する瞬間が好きです。

そういう時にまたより良いものを作りたいなと思えることが私が仕事を続けられてきた理由です。
でも、時には難しいと感じたり、なかなかアイデアが出てこなかったりと困難にぶつかる事もあります。
そんな時は、毎日の日常を客観的に見ることを心がけています。
デザインは私の日常と深く結びついていて、街角で目にする広告やデザインが私の心をつかみ、新しい発見やアイディアへと繋がる瞬間があります。その日々の生活からの気づきや発見、学びを得られるところがデザインの魅力です。楽しみながら続けられて、自分の視野も大きく広がります。
                                     

                                         (↑Sさん制作物)

                                        (↑Hさん制作物)


▶魅力的な職場環境

(インタビュアー)
なぜお2人はEnjinで働くことを選んだのですか?

(Sさん)
クリエイティブな分野において、良好な人間関係と働きやすい環境は非常に重要です。私がこれまで経験してきた中で、Enjinは特にこれらが際立っています。

まず、Enjinの人間関係について言うと、とてもオープンで、相互の尊重が基盤になっています。
他社の経験を通しても、Enjinほどの協力的な雰囲気は珍しいと実感しています。こうした関係性が、新しいアイデアを自由に発表し合い、それをもとにして互いに高め合いながら、素晴らしいクリエイティブな成果を出し続ける土壌を作り上げているのだと思います。

(Hさん)
2児の母として、毎日の生活の中で子育てと仕事のバランスを取ることは時として難しいこともあります。ですがEnjinでは育児に合わせられる柔軟な職場環境で働くことができています。

またEnjinのオフィスは明るく開放的で、清潔感があり、働きやすい環境が整っています。
休憩や食事の時間もしっかり取れるので、リラックスしながら働く事ができています。

▶これからのキャリアプランについて

(インタビュアー)
これからのお2人のキャリアプランについて教えて下さい!

(Sさん)
私のこれからの目標は、チームをまとめていく事です。
この目標を達成するために、自身の経験や成長を止めずに努力し、会社に貢献し、良い雰囲気を作り続けていきたいと思っています。

そのためにはチームメンバーが協力し、共通の目標に向かって努力するための環境を作り出すことが大切だと思っています。そして自身の成長も継続的に追求していきたいです。

幸いEnjinは今まで私が経験した中で1番良い環境づくりを行いやすいです。
また、自分という人間を思い切り表現し、仲間と協力しながら自己実現に向かって成長することができる会社だと思っています。

今後もチームで協力し、社会にも会社にも貢献できる人間になれるように、精進していきたいと思っております。

(Hさん)
子供が生まれてからは、自分一人の時間をもっと大切にしたいと思うようになりました。
だからこそ仕事をして、自分の好きなことをする為の時間をつくることはとても大切であると思っています。何より好きな事をしているのでとても開放的な気持ちになれます。仕事は誰にも邪魔されることのない大切な自分だけの時間です。

そして、自身のスキルを磨くことで、アートディレクターやマネージャーとしての役割において、プロジェクトの成功とチームの発展にもっと貢献していきたいと思っています。また、自分のスキルの成長だけではなく、今後の展望としては、チームのマネジメントができるような存在になりたいと思っています。これからも新たな挑戦と学びがある中で人としても大きく成長できることを願っています。


(インタビュアー)
お2人ともありがとうございました!
私自身も就活の際は、働く場所の環境・人間関係の良さを就活の軸にしていました。
好きなことを好きな環境でできるのはとても素敵なことであると改めて実感しました。
私もこのEnjinという場所でもっと成長できるよう頑張りたいです!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

Invitation from 株式会社Enjin
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Enjin's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Akane Tetsuka's Story
Let Akane Tetsuka's company know you're interested in their content