1
/
5

今話題の「メディチョク」トップ戦略PRコンサルタントに直撃インタビュー!!

こんにちは、Enjin広報チームです!
今回はEnjinの花形職種であるコンサルタントのお二人にお話をお伺いします!
このお二人は『メディチョク』という、プラットフォーム事業のコンサルタントなんです。
少数精鋭ながら順調に成果を伸ばし、業界からも注目度の高いメディチョクメンバーのお二人。
その秘訣はなんなのか?

今回の記事では、メディチョクセールスの秘密を探っていこうと思います!

-お二人のご紹介-

インタビュアー
本日はどうぞよろしくお願いいたします!

Mさん、Tさん
こちらこそお願いいたします!

(左:Mさん、右:Tさん)

インタビュアー
早速ですが、お二人の入社時期と今のお仕事について教えてください。

Mさん
2019年に新卒で入社し、1、2年目はPR事業部で戦略PRコンサルタントをしておりました。3年目からは主任としてメディチョクで戦略PRコンサルタントをしています。営業一筋です!(笑)

Tさん
私は2021年に中途でEnjinへ入社し、入社当時からずっとメディチョクで戦略PRコンサルタントをしております。前職では個人営業の仕事をしていたので、法人営業をしたいと思い、転職を決めました。Enjinに入社した理由は、考え方や理念を全社員が共通認識としてもっているのが新鮮だったからです!

-「メディチョク」とは?-

インタビュアー
メディチョクとはどのようなサービスでしょうか?

Tさん
メディチョクはメディアと企業・医療のマッチングプラットフォームです。
リテーナー契約(コンサル型の中長期契約)がメインのPR業界で、メディチョクは業界の新しい切り口として日々成長を続けています。
社長と院長を救う、PR業界の中で新しいサービスなんです。

インタビュアー
と、いいますと・・・??

Mさん
具体的にお伝えしますと、「メディアと企業が直接やり取りできるプラットフォーム」です。

詳しくは記事としてNewspicksにまとめていただいたので、ご覧くださいませ。

URL : https://newspicks.com/news/7271620/body/?ref=search

Enjinはこれまで多くの企業・クリニック様の広報やブランディングをお手伝いさせていただいていますが、中には弊社のご提案では課題を解決できなかったり、実現したい未来に直結させることが難しかった企業様もいらっしゃいます。メディチョクではそのような企業・クリニック様のPRを、新しいやり方で支援することができるんです!

-チームの魅力について-

インタビュアー
メディチョクチームって、仲が良いEnjin社員たちの中でも特に仲が良いイメージがあります!
サービスだけじゃなく、人事としてはそんな部分もすごく魅力的なんですが、なんでそんなに仲が良いのでしょうか?

Tさん
距離が近くても、ちゃんと尊敬しあっているからでしょうか...
あと、中途社員も部署異動してきた社員も話しやすいような雰囲気作りは意識しています。

Mさん
メディチョクは、中途社員とPR事業部から異動してきた社員がほとんどなので、年齢やキャリアを気にせずにフラットに話せることは、メディチョクの良いところです!

インタビュアー
メディチョクのコンサルタントにはそれぞれどのようなスキルが必要だと思いますか?

Tさん
新しいこと、知らないことをどれだけ受け入れられるかですかね。
しかし、Enjinは共通認識を持てる時間をしっかりと取ってくれますし、メディチョク は研修の量も多いので、その点、心配しなくても大丈夫だと思います。

Mさん
付け加えるとすればコミュニケーション能力ですかね。メディチョクの事業は当然ですが、コンサルタント(営業職)だけで完結することはありません。様々な職種の方々が関わっていて、ユーザー様やメディア様の満足度を高めていく事業です。
沢山の人と協力しなければいけないので、手伝ってあげようと思ってもらえるコミュニケーション、関係性作りや、思いやりの気持ちが重要です!

(社内メンバーでの懇親会)

インタビュアー
Tさん、Mさんはタイプとして正反対のように感じますがお二人とも成果を出しているかっこいいメンバーですよね。お互いを見てどのように感じますか?

Tさん
Mさんは、メディチョクの雰囲気そのものです。
明るさはもちろん、みんなに声をかけて気に掛ける姿勢はさすがだなと思います。
また仕事面では、成果など突き抜けている感がすごいです!(笑)突破力とこだわりが人一倍凄く、そこに憧れている後輩社員も多いんじゃないでしょうか。

Mさん
なんか照れますね(笑)
Tさんは、聞き上手でアドバイスも的確な、みんなのお姉さんです。
仕事でも、クライアント様のことを誰よりも考えています。クライアント様に喜んでもらえるよう努力するホスピタリティが素敵です!

-これからのキャリアについて-

インタビュアー
これからどのようなキャリアを積んでいきたいですか?

Mさん
メディチョクの広告塔になりたいです!
役職も上がり、後輩に頼られることが多くなり、このメンバーのためにもメディチョクを育てたいと思うようになりました。今後メディチョクには広告塔のような存在の人が必ず必要になってくると思います。それに私がなりたいと思っております!

Tさん
私は、Mさんのようなトップコンサルタントをサポートできるような存在を目指したいです。私は中途で入社したので思うのですが、Enjinの営業力って本当にすごいと思うんです。そうした営業のメンバーが営業力を生かしのびのびと成果を出すために支えるのが私の役割です。その過程に自分のキャリアがあればいいと思います!

インタビュアー
最後に新卒、中途の求職者の方々へ、一言お願いいたします!

Tさん
メディチョクはまだできて3期目なので、完全にできあがっていないところが楽しいポイントだと思います。今からどう変わっていくかを間近でみることができます。安定している会社の中で新規事業にチャレンジできるのは安心感もあり面白さもあります。
スタートアップ企業で新規事業に挑戦するのは色々不安なことが多いですが、会社が上場し、ある程度の基盤ができている中で新規事業に挑戦することができるのは贅沢な経験です!!

Mさん
Enjinは人間関係が本当に恵まれています。それぞれが夢と目標をもって輝いているので、笑顔が満ち溢れています!先輩との距離感も近く、普通だったら話せないこともEnjin社員なら話せます。仕事だけでなくプライベートなところまで教えてくれるので、男としても磨けます(笑)

「みなさんが輝ける環境を整えて待っておりますので、是非飛び込んできてください!」

〈インタビュアーより〉

Mさん、Tさんは少数精鋭チームのメディチョクで成果を出しているトップコンサルタントたちです。全く違うタイプですが、お二人ともそれぞれ自分を生かして戦力となっていて、憧れちゃいます!

今後のご活躍も楽しみにしております!Tさん、Mさんありがとうございました。

Enjinでは、戦略PRプランナー、メディアリレーション、
新規事業チーム、クリエイティブ、管理部門 等、
様々な部署にて一緒に働くオハナを募集しております!

フツウの仕事の一歩先へ、一緒にこの船へジョインしてみませんか?


ToB Sales
広報型SaaS業界トップを目指す|セールス責任者候補としてお迎えします
株式会社Enjin(証券コード:7370)は、 ①ストラテジック PR サービス PRコンサルティングを通じたさまざまな情報発信を国内外にむけて行うストラテジック PR サービス ②ダイレクトブランディングサービス メディア露出を中心としたダイレクトブランディングサービス ③PRプラットフォームサービス クライアント企業等とメディアをつなぐPRプラットフォームサービス 3つのPR事業を軸に展開しております。 創業来のクライアント数は 5,000社(2023年5月末時点)を超え、 国内外問わず、様々な業種・業界の企業・医療機関に向けてサービスを提供しております。
株式会社Enjin


ご応募お待ちしております!

Enjin広報チーム

Invitation from 株式会社Enjin
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Enjin's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 鈴木 みらの's Story
Let 鈴木 みらの's company know you're interested in their content