1
/
5

【3年前の自分について振り返ってみた!】

こんにちは。
株式会社Enjinの広報部です!
ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いでございます。

「振り返り」

突然なのですが、
皆さんは過去の自分を振り返ることはありますか?
振り返りって、改めてどういう意味を持っているのでしょうか?
私がこの質問を聞かれたら、答えることは、
「過去の自分を思い出して自分を見直すこと」です。

正式には

”これまでの自身の行いを思い返し、自分の内面を見つめ直すことで、思考や気持ちを整理すること。
 また、過去の自分を後悔する、過去から学ぶといった意味もあります。
 過去から学ぶとは、自分のとった行動や決断がどのような結果に結びついたのか見つめ、
 その原因を探し出し、次に同じ状況が起こった時の対策を立てることです。”

という意味だそうです。

私は毎日の行動を、その日の夜に振り返ったりしますが、
数年前の自分を振り返ることはなかなか無い気がします。
なぜなら、記録に残していない事があるからです。
Enjinには入社した時の自分を振り返る機会があります。


「3年後の自分へ」

Enjinでは、新入社員一人一人の「3年後の自分へ」のメッセージの映像を撮るという文化があります。
そして、3年後、みんなのメッセージを総会で流すという文化です。

(入社したてのKさんです)

私が入社した時も撮りました。笑

「思い出す」

オープニングのタイトルに出てくる、
“THE FLASHBACK”というのが今回の映像のタイトルなのですが、

日本語に訳すと、
Flashback = 過去の出来事を思い出すこと
つまり、3年前のメッセージを見て思い出させる、という事です。笑

構成としては、

[映像を見る前のコメント→見ている時のリアクション→見た後のコメント→3年前の自分へのメッセージ]

という形になっております。

テロップのサイズも大きめにしたり、ポップなカラーを使用したりと。
気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、一人一人テロップの色を変えています。

(写真は"躍動するマシュマロボディ"のYちゃんです)

前半の音楽も明るくておしゃれなジャズを使ったり、
ツッコみテロップにはSE(サウンドエフェクト)を使用したりなど
視聴者を飽きさせないように工夫がされています。


最後の「3年前の自分へのメッセージ」では
雰囲気を変えたく、音楽も優しいものを使用してみました。
テロップも雰囲気を変え、よりメッセージが伝わりやすいように。


普段振り返りをしようと思っても、なかなかその時の記録というのは残っていないものです。
日々過ごしている中で、当たり前だと思って何も記録せずに生活しているのは少し勿体ないかもしれません。
こらからは日々の些細なことでも、日記に書き留めたり、写真に残してみようと思いました。
そして毎日を大切に過ごして、一日一日をかけがえのない一日にしていきたいと思います。


最後までお付き合いありがとうございました!

それでは失礼いたします!

株式会社Enjin's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Enjin
If this story triggered your interest, have a chat with the team?