1
/
5

部署紹介#2 企画プランニング部・建築マネジメント部

こんにちは!
ザイマックスグループでは、中途採用・新卒採用ともに、建築職コースという採用を行っています。。
そこで、ザイマックスグループの建築のお仕事をまとめていきたいと思います!

今回は、企画プランニング部と建築マネジメント部についてです。

◆組織図


ザイマックス・建築ソリューション本部内には、【企画プランニング部】【建築マネジメント部】【技術統括部】という3つの部署があります。
本日は、その中から企画プランニング部と建築マネジメント部のご紹介をします!

▶企画プランニング部について

①グループ顧客からの各種工事相談窓口。
扱う案件:お客様が所有/事業利用している物件において、お客様窓口の部署から受ける相談に対して、建築的な視点でプロジェクトマネジメントを行う。
相談の内容:有効活用や改修工事、修繕工事、修繕計画など…
事例:金融機関の店舗兼オフィスの遊休資産の活用に関する相談が、法人営業部門に入り、
1Fは店舗のまま残し、上層部はマンションに建て替えるなど。

②グループ事業における、新築・改修工事案件のプロジェクトマネジメント業務。
扱う案件:からくさホテルやリネン事業における工場など、ザイマックスグループ事業に関連する建物に加え、お客様が所有/事業利用している建物の開発プロジェクトや改修工事プロジェクト
業務内容:建設に伴う予算検証、企画図から基本・実施設計精査、工事管理だけでなく、品質・コストコントロール・スケジュールコントロールなどを、事業部やお客様と連携しつつ案件を推進。



▶建築マネジメント部について


①ZXY出店における仕込・企画・工事監理業務。
扱う案件:当社サテライトオフィスZXY
業務内容:
仕込業務(出店にあたっての遵法性・周辺環境、設備スペック、管理体制等の問題点の整理)
企画業務(ZXYの効率的なレイアウトの検証と事業予算編成)
工事監理業務(工事の現場での工事監理と品質管理)

②ZXY開設までのプロジェクトマネジメント
扱う案件:当社サテライトオフィスZXY
業務内容:出店・予算が決定した後、策定した標準仕様をもとに、創意工夫をして各拠点ごとの特性を活かしたデザインとプランニングを施しながら、コストバランスとスケジュールにも考慮した拠点開設。

③お客様がワークプレイスを構築する際のプロジェクトマネジメント業務。
扱う案件:お客様のワークプレイス
業務内容:営業と連携して、入居区画が決まったタイミングから、コンセプトワーク~レイアウトプラン策定、内装デザインの提案を行うとともに、予算・スケジュールを含めたプロジェクト全体のマネジメント。

④グループ各社の事業に建築的なソリューションを活かすサービスメニューの企画・立案。
事例:ザイマックスはオーナー側に立つことが多いので、C工事は珍しいものだったのですが、近年ZXYの入居工事の実績から「テナント側」視点のノウハウが蓄積されており、その知見を活用した入居工事(C工事)の受注を増やしています。



◆プロジェクトマネジメントとは

ザイマックスの建築ソリューション本部で行う「プロジェクトマネジメント」とは、
プロジェクト全体統括の事業部と連携をして、建設・入居工事を完成させるまでの管理業務(スケジュールや予算の管理、機能性や品質の確保、法令順守など多岐にわたる)を行い、プロジェクトを円滑に進める業務のことを指します。
ザイマックスでは、建設に伴う企画から設計、施工に関する部分だけではなく、企画手前の事業計画の立案、入居テナント調整、竣工後の運営、施設メンテナンス、修繕計画に至るまでのトータルプロジェクトマネジメントを行えることが強みであり、竣工後も当該施設とかかわっていくことができる点が他社とは大きく異なります。
グループを横断し、グループ内の専門部署と連携を行い、多種多様なアセットの大規模改修・建替え・新築における建設プロジェクトマネジメントを行うとともに、自社サテライトオフィス事業(ZXY)や他社オフィスのワークプレイス構築を行います


プロジェクトマネジメントの流れ

事業主の窓口として、関係者調整・スケジュール管理・コスト管理・品質管理などを行います。


設計図面を自分で描くことは、ほとんどないですが、
各事業部と連携して、建築に関する知見を活かしながら、事業を作り上げていくことに面白さを感じていただける方には、企画プランニング部・建築マネジメント部のマッチすると思います^^

ぜひご興味を持っていただいたら、一度お話ししてみませんか?お待ちしております!

ザイマックスグループ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings