1
/
5

【社員インタビュー】働き方・ワークライフバランスで悩まれている方へ/ふそうビルサービス

こんにちは!
ふそうビルサービス採用担当の諏訪です。

今日はふそうビルサービスにて働いている方々にインタビューをしてきました^^

■ミウラさん

漫画家 ⇒ 清掃会社 ⇒ ふそうビルサービス(2020.10~)
昔は、グルメ漫画を描いていたのだとか...!なので、絵はめちゃめちゃお上手なんだとか...!

Q.転職を考えられたきっかけ

ー働き方を改善するためです。

前職の清掃会社は、人手が全く足りていなかったので、夜勤が終わってからそのまま日勤に入ったりすることが多くあったんです。社員の体調面まで考えてくれない会社だったので、長期的に働くには不安があり、転職活動を始めました。


Q.ふそうビルサービス入社の決め手

ー面接時の対応とお話から、安心して働けそうと思った

最初の面接で、社長の森村さんに「人手不足についてどういう対応をしているか」という質問をしたんです。その時に「採用は『投資』だと考えている!」という話があって、ここ(ふそうビルサービス)であれば、社員の体調面もしっかり考えてくれる会社なんじゃないかと感じました。
また面接の後に、当初予定はしていなかったのですが、急遽実際に勤務することになる職場(清掃控室や、倉庫など)を案内してもらったんです。その柔軟な対応や、案内してもらった方のイメージが良かったことも決め手となりました!


Q.実際働いてみて

ー本当に働きやすい...!

ホワイトな会社だなと思いました。シフト制ですが、オフィスの日常清掃は基本的に土日休みなので、先の予定もたてやすいです。残業もトラブルがない限り、ほとんどありません。
ただ、たまに、月曜のシフトに入っているパートアルバイトの清掃スタッフから「休みたいです」という旨の電話が土日に入ることはありますね。




Q.職場の雰囲気

ーなんでも相談できて、みんなで作り上げる楽しさ

最近一緒に働いているメンバーは、みんな中途入社組なんです。同じ中途入社だけれど、それぞれ違うバックグラウンドを持っているからこそ、相談しやすかったりします。
また、全員で業務をローテーションしているので、全員、全体の業務を把握しています。なので今自分が担当している業務についても「こういうやり方はどうかな?」と他のメンバーに相談できるというのもありますね。本当に楽しいです(笑)


Q.入社してから半年経って思うこと

ー周りを巻き込むという経験をできている

マネジメントに関して、私はこれまで猪突猛進なタイプだったんです。ひらめいたら、突っ込んでいくタイプ。でもそうではなくて、一度立ち止まって考えて、相談して、ちょっとずつ進んでいく。そういう周りを巻き込んで進めることはこれまであまりしてこなかったので、とても良い経験になっています。


Q.今後の目標

所長を目指していきたいです。ですが今の所長を見ていると、まだまだ自分には協力会社も含めたマネジメント能力が足りていないなと感じますね。目が行き届いていないなと。


Q.今、転職を考えられている方へ一言!

本当に働きやすい職場です。まだまだ業務の改善点も多いので、そういう業務の変化を前向きに考えられる方はより一層、楽しめる職場だと思います!


ミウラさん、ありがとうございました!!!



~編集後記~

昨年度、ふそうビルサービスに中途入社された方に初めてお話をお伺いしたのですが、ミウラさんへのインタビューの際に、本当に心の底から楽しそうにお話されていることがとても印象的でした...!採用担当として採用に携わった方が、「楽しい」「働きやすい」と感じながら働かれてるのを見ると、私も採用担当をしていてよかったなとしみじみしてしまいます...。働き方・ワークライフバランスを整えたいという方、ふそうビルサービスにてお待ちしております...!(諏訪)

ザイマックスグループ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more