1
/
5

~海鮮特集~

さて本日のベジアーツ周辺情報では、一つ前のブログ記事【マグロ】からのお魚繋がりで、海の幸が味わえるお店をご紹介したいと思います♪

長野県佐久市は、1996年国土地理院の調査により 「海から最も遠い地点」とされています。新鮮で美味しいお魚を食べるには圧倒的に不利な状況ですが…笑  近年は物流も良いため、なかなか美味しい魚が味わえるんですよ♪

~磯すき亭 市~

こちらはベジアーツから車で約13分

海鮮と和牛のすき焼きが美味しいと評判で、いつもお客さんで賑わうお店です。

個人的なおすすめはこちら海鮮玉手箱です♪ご飯が少なめなので女性にはちょうど良い量で海鮮を楽しむことができます。

ランチではお得な海鮮丼も

そしてこちらが信州のブランド牛である蓼科牛すき鍋御膳。お魚もお肉も両方食べたいという欲望を満たしてくれます(笑)

落ち着いた雰囲気のカウンターや、2階には広いお座敷もあります。

~ひろ喜~

お得にランチを楽しむならこちらのお店

ベジアーツから車で約13分のところに位置しています

ランチメニューには「おじいちゃんにぎり」「おばあちゃんにぎり」など、ユニークな品名があります。メニュー写真が無いため、想像力を働かせて注文する必要があります。 (お店の方に尋ねれば済む話です笑)

華やかですね!映えます♪笑

~三好寿司~

続きましてベジアーツから車で約13分 (※全くの偶然ですが、なんとここまで3軒全て13分です!なんだか嬉しいです♪笑)

こちらはちょっと珍しい、女性の店主が握ってくれるお寿司屋さんです!

家庭的な雰囲気のお店で、常連さんが楽しそうに集まっている様子でした。

女性ならではの繊細なお寿司が味わえます。

~八風 別館~

佐久で海鮮を検索すると必ず出てくるのがこちらのお店。なんと!またしても13分ですよ!笑

八風には1999年から自社の水産市場があり、20トンもの巨大な水槽を設置しています。毎日各地から入荷する活魚を、購入したらその場でお造りにしてくれるという嬉しいお店です!当時、信州で唯一の生きている魚を主にした一般小売店だったのだとか!

個室もあり、ゆっくりお魚を味わえるお店です。

~けい寿~

ベジアーツから車で15分 (…残念(笑))

こちらはいろいろな一品料理も楽しめるお店です。

ボリュームのある焼き魚やお刺身で満足です

~飯さかい~

最後にご紹介するのは、経理小林おすすめのお店です

ベジアーツから車で7分のところにございます

お昼も夜も1,000円で定食が食べられる美味しいお魚のお店です!入荷したお魚によってメニューが変わります

長野県に移住してこられたご主人が、一人で丁寧に作る料理を味わうことできます。食器や調理器具がいつも整然としていて、無駄のない動きで提供されるお料理は見事です。本当に1,000円でいいのかな?と思ってしまいます(笑)

小林に勧められて訪れてから、見事にハマってしまいました! それでは、撮り溜めた写真をご覧ください(笑)

八戸沖さば塩焼き

炭火焼きなので香ばしくて良い香りです!

さわら柚庵焼き

ふわっとしっとり良いお味でとても美味しかったです♡

メンチカツはふわっとしてジューシーでした♪

デザートも美味しいです♪

いかがでしたでしょうか?ベジアーツ周辺でもお魚を楽しむことは可能です!

お魚好きの方も安心して長野へいらして下さい♪笑

株式会社ベジアーツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings