1
/
5

2021発芽♪

さて、前回は播種の様子をご覧いただきましたが、その後、種がどのように変化を遂げていくのかご紹介したいと思います♪

ということで今シーズンからレタス班 農場長となりました笠原に同行したいと思います!

(※ 笠原の服装がどのように変化を遂げるかにも 是非ご注目頂きお楽しみ下さい♪ 笑

この時は2月上旬ということもあり、さすがに暖かそうな装いです 笑)


早速トラックにお水を積み込み



播種したあと適温で保管していたセルトレーを取り出します。

(※ 早くも笠原が上着を脱ぎました!笑)


ハウスへと運びます


こちらはレタスの種です。

ご覧ください!

水を吸収して、種を覆っているコート層に割れ目が入り、小さな芽が出てきております!


こちらはサニーレタスの種


芽が一生懸命膨らんで、やっとの思いで顔を出してきたと思うと何だか可愛いですね♡


芽は最初から緑なのかと思っていましたが、真っ白なことに驚きました!

陽の光に当たって綺麗な緑色に変化を遂げるのですね!


ハウスの中に広げていきます



トゥアンさんが受け取っているのは、バーミキュライトと呼ばれる鉱物を加工した人工の土です。

(※ここで笠原が半袖になりました!!笑 2月の御代田町はまだまだ寒いですよ!)


バーミキュライトには 保水、保温、病害虫の抑制など様々な優れた効果があり、農業や園芸のみならず広く用いられています。


トレ―のふちは散水で流されやすいため、少し厚めにかけます。


どんどんかけていきます!


手首のスナップが決め手なのだとか 笑


そして優しくお水をかけます


種が綺麗に覆われていますね!

気温によってバーミキュライトをかける量も調整しているのだそうです。


バーミキュライトのお布団をかけてもらって、スヤスヤ眠る種たち・・・


3~4日経つと、少しづつ目を覚まします♪

お分り頂けるでしょうか?

小さな双葉が顔を出しはじめていますよ!


出揃ってくると本当に可愛らしいです♡

陽当たりや温度の差で生育にむらが出ないように、細めに位置や向きを変えてお世話をしていきます。

どうか元気な苗に育ってくれますように☆

株式会社ベジアーツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings