1
/
5

めざせ!テックファーム子ども社員!

こんにちは!テックファームホールディングスで人事を担当している木暮です。
今回は、2017年8月に開催した「子ども職場見学会」をご紹介します!

「子ども職場見学会」は、社員とそのご家族の方々を対象に、オフィスの雰囲気や仕事内容などを理解いただくためのイベントで、3年前より不定期で開催しています。
今回も社員やその配偶者・お子さん(1~7歳)、総勢40名に参加いただきました!

当日の様子

受付スペースで皆さんをお迎え。まずは名札を書いてもらいました。通りすがる社員もすでにお子さんのいる雰囲気に癒されている様子です。

開会式

プログラムの説明に加えて社長からテックファームの事業内容や働きやすい制度について説明がありました。開発実績である身近なアプリの紹介から、ちょっと未来の話しを聞いていただきました。
みなさん、パパ・ママがどんな仕事をしているのか、真剣に耳を傾けていました。

この日のテーマは、「子ども社員を目指そう!」。社員の基本、名刺交換の練習をパパ・ママとしてからメインコンテンツのスタンプラリーイベントへと移りました。

【この日のミッション】

4つのミッションに挑戦し、ミッションをクリアするごとにとシールをゲット。すべて集めると「子ども社員」に認定されるスタンプラリー形式のゲームを楽しんでもらいました。

① 名刺交換

一人ひとりの名前と「子ども職場見学会」が印刷された名刺がプレゼントされました。この名刺を使って、パパ・ママが「日ごろお世話になっている人」と名刺交換をし、みなさん開会式の練習の成果を発揮できました。

② パパ・ママの仕事場見学

日ごろパパ・ママが働いているデスクに座ってもらいました。デスクの上に置かれたもの、そして「どんな人と働いているのか」に興味津々です。

③ Pepperと遊ぼう

Pepperのコンテンツで自由に遊び、楽しみながらITに触れていただきました。普段不調なことも多いPepperくんですが、この日はたくさんのお子さんが来るという事で、張り切って対応してくれました!
好きなコンテンツを選べる方式にしたところ、一番人気はPepperによる「ペッパー警部」でした。

④ 今日の思い出を描こう

壁全面がホワイトボードのお部屋「CARREL」で「今日の思い出」をお絵かきしました。日ごろディスカッションやアジャイル開発に使われているホワイトボードですが、今日はPepperやパパ・ママの絵が壁を彩りました。

最後は、子ども社員認定式!

ミッションを完遂した後は、子ども社員認定式を実施。ミッションコンプリートの証「子ども社員証」をパパ・ママから授与しました。
本物さながらの社員証にお子さんはもちろん、パパ・ママもびっくり!裏面は「子ども社員認定証」になっています。みなさん、ネックストラップを首からさげて持ち帰ってくれました。


今回の「子ども職場見学会」を通して、お子さんそれぞれパパ・ママの職場を感じられたようです。
テックファームでは、パパ・ママ社員が多数活躍しています。これからも社員はもちろん、ご家族のためにも、よりイキイキと働ける環境作りに取り組んで行きたいと考えています!

テックファーム株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings