1
/
5

みんなに支えられて1周年!「SNAPカルチャー横丁」を開催しました

こんにちは!クオーターバック広報部です。奥浅草にある弊社ブランドルーム「SNAP」は、おかげさまでグランドオープンから1年を迎えることができました。SNAPに関わってくださっている皆さま、ありがとうございます!1周年を記念して、2023年9月8日に「SNAPカルチャー横丁」を開催しました。今回は、イベントの模様をレポートしたいと思います

SNAPカルチャー横丁とは?

日頃SNAPで楽しめる食・音楽・ワークショップなどのコンテンツを、ぎゅっと一夜に凝縮。お店をハシゴするように堪能できるイベント、それが「SNAPカルチャー横丁」です。

SNAPでは普段から、つながりのある方にワークショップを開催していただいたり、フードを提供していただいたりしています。「複数のコンテンツを同時開催とすることで、今までになかったつながりや相乗効果を生み出したい」という思いからはじまった今回のイベント。

実験的な部分が多い状況にもかかわらず、一緒にイベントを作り上げてくださった方々に、この場を借りて御礼申し上げます。

あいにく都合が合わず参加できなかった方からも、温かい声やお祝いの気持ちをお寄せいただきました。来場していただいた方含め、皆さまなくしては実現できないイベントでした。本当にありがとうございました!

当日の様子をチラッとお見せします!

「横丁」というコンセプトに合わせて、この日限定でカラフルな提灯と照明でネオ横丁風のポップな内装に。


SNAP歴代看板の展示

SNAPには「決まった見た目のロゴ」はありません。 自分の描いたロゴが飾られている、自分の描いたロゴがどこかで使われている、そんな感情のつながりを「不定形のロゴ」でデザインしています。

SNAPの1周年を記念して、毎月入り口を彩ってきた歴代の#今月のカンバンとRee Flowさんのお花が特別にコラボレーション。入口左手のシェルフにて、SNAPの歩みを振り返る年表も合わせた展示を行いました。


革で包むスワッグワークショップ(Ree Flow × aratamu)

このイベントをきっかけに初めてのコラボが実現しました。皮でラッピングするというアイデアは、皮革産業が盛んな奥浅草だからこそ。平日の早い時間にもかかわらず、スワッグのワークショップも大盛り上がり。参加者同士で和気あいあいとしている様子が印象的でした。


ウクレレワークショップ (KA'ALA 猪古 Jr.​​)

ウクレレのワークショップは満員御礼!心地よい音色がフロアに満ちていました。参加者からは「ウクレレ、初めてみようかな」「わかりやすくて楽しかった!」との声が。


香水作りワークショップ(キャライノベイト)

香りのしくみについて学んだ上で、好みの香りたちをブレンドし、オリジナルの香水を制作。香水作りワークショップは2回とも盛況でした。

みんな真剣。試験管も登場して、理科の実験みたいですね。


街歩き大学夜間部

街の歴史的文化に触れる、夜のツアープログラムを実施しました。SNAPに戻ってきてから、奥浅草軒下酒場Flamingoさんやcafe mash iroさんのドリンクやフードを楽しんでいらっしゃる方も。


フード・ドリンク(mash iro / 奥浅草軒下酒場Flamingo)

洋食系メニューとドリンクを提供してくれたmash iroさんと、創作和食系の食事を提供してくれた奥浅草軒下酒場Flamingoさん。どちらも魅力的で、ハシゴして楽しむゲストもたくさんいらっしゃいました。

共に、この日限定のオリジナルメニューもご用意いただきました。奥浅草軒下酒場では、なんとフード・ドリンク共にイベント終了前に完売。mash iroさんの自家製のフルーツシロップを使ったドリンク、ぜひまた飲みたいです!


ライブパフォーマンス(SNAPスペシャルバンド / DJ)

バンドには、ウクレレ講師の猪古さんも参加!DJさんたちも、オープンからクローズまで場を盛り上げてくれました。

ご協力いただいた皆さんをご紹介します

今回のイベントにご協力いただいた、SNAPとの関わりの深い皆さんをご紹介します。


mash iroさん

SNAPのプレオープン期間から出店してくださっている、焼き菓子とコーヒーのお店。もうSNAPの「顔」といってもいいくらい、お馴染みの存在ではないでしょうか。今回お出しいただいたおつまみプレートも、ゲストに大人気でした!

営業時間などはInstagramにてご確認いただけます。


Flamingo 大将さん

夜のSNAPといえば!の大将さん。隔週水曜日の夜「軒下酒場」として出店してくださっています。

軒下酒場の開催案内は、SNAPのInstagramにてご案内しています。


Ree Flowさん

SNAPのディスプレイフラワーをお願いしているRee Flowさん。

SNAPの近くで週末だけのお花屋さんをOPENしています。

Ree Flow さんのInstagramはこちら、Webサイトはこちら


aratamuさん

全国のクリエイターたちがつくるタイムレスなアイテムを、アートスペースのように紹介するセレクトショップです。

aratamuさんのInstagramはこちら、Webサイトはこちら


inimu(キャライノベイト)さん

香水のワークショップを開催してくださったinimu(キャライノベイト)さん。2023年8月、体験型香りのものづくりストアを浅草2丁目にオープンしました。

ストア名のinimu(※読み方は「イニム」)は「伝」の漢字が由来。

inimuさんのInstagramはこちら、Webサイトはこちら


KA'ALA 猪古 Jr.​​さん

島村楽器でウクレレ部門を担当。ウクレレの商品開発をはじめ、全国の店舗を駆け巡り、入門セミナー等のイベントも。 島村楽器のYouTubeウクレレチャンネルで、さまざまな情報を発信されています。

Instagramはこちら


DJの皆さん

ご自身のブランド「DOWNHILL.BRAND」のPOP UPをはじめ、たびたびSNAPで素敵なイベントを開催してくださっている古山さん。 そのつながりで今回の一周年イベントでも、古山さんのご友人のDJの皆さんに、素敵な音楽で場を盛り上げていただきました。

古山栄さん

mhaさん

Dirty Kさん

DJ Panzo a.k.a. P-fineさん


SNAPスペシャルバンド

SNAPに集まった音楽好きのメンバーで構成された、この日だけのスペシャルバンド。SNAPでのイベントの際に、いつかまた会えるかも!?


青木繁弘さん

街歩き大学夜間部でガイドを務めてくださった青木さん。台東区全域で12種類もの街歩きコースを案内できるそうです。

Instagramはこちら

これからは「つながりからワクワクを」

一年前は誰にも知られていなかったSNAP。今はここで、お酒を飲みながら笑いあったり、学び合いながら語りあったり、いろいろな体験を一緒に楽しむ場所になっています。 そして、SNAPでつながりを深めた人たち同士で、新たなコラボレーションも生まれています。

一年前はどれも想像していなかったことばかり。すべては、SNAPを一緒に盛り上げてくれる方、SNAPを楽しんでくれる方たちと出会えたおかげです。

そんなみなさんに集まっていただき実現した今回の周年イベントは、まさにみなさんとのつながりの証のようなイベントになりました。

「つながりのデザイン」の体現として生まれたSNAPでは、この一周年を機に「つながりからワクワクを」というコンセプトを策定しました。新しい実験やチャレンジをしながら、この場所から今後もたくさんのワクワクを生み出していきたいと思っています。ぜひ一緒に育てていただけるとうれしいです。 これからも、SNAPとクオーターバックをどうぞよろしくお願いいたします!

SNAP(スナップ)とは

「つながりからワクワクを」を コンセプトにした、奥浅草の交流拠点です。

営業情報など最新の情報はInstagramをご確認ください。

所在地:東京都台東区今戸1-2-10 JKビル1F

運営元:株式会社クオーターバック

Instagram:https://www.instagram.com/snap_okuasakusa/

株式会社クオーターバック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クオーターバック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?