「ツナガル#1」開催レポート
第1弾【コミュニケーション領域のプロからツナガル!】
先日お知らせさせていただきました「ツナガル」【https://www.wantedly.com/companies/www-general-link/post_articles/110745】の第1弾を3/13に開催いたしました!
オープンラボ「ツナガル」はゼネラルリンクグループの今後の多岐にわたる業種への参入をはじめ、経営方針にも掲げてる「社会貢献」につながる事業創出を目指すための取り組みの一環として、スタートさせました。
第1回目のゲストにはイムジョンホ氏(mount inc. 代表 アートディレクター/クリエイティブディレクター)と矢後直規氏(SIX INC. アートディレクター/グラフィックデザイナー)をお迎えしました!
イムジョンホ氏(mount inc. 代表 アートディレクター/クリエイティブディレクター)
イム氏が主戦場としているオンライン(ウェブサイト)のクリエイティブについて手掛けた仕事を交えて、それぞれの仕事の背景を語ってくださいました。ユーザーが欲している情報をクリエイティブ側が想定し、設計することを「時間軸」とし、モットーにしていることなども披露いただきました。
矢後直規氏(SIX INC. アートディレクター/グラフィックデザイナー)
矢後氏が主戦場としているオフライン(グラフィック)について、これまで手掛けてきた仕事の中から「ラフォーレ原宿」をフィーチャーしてお話いただきました。“デザイン組み立ての起点”をはじめ、わたしたちが目にしている広告に着地するまでのストーリー、またイム氏とのトークセッションでウェブサイトとグラフィックのアートディレクションの違いを語ってくださいました。
写真家・瀧本幹也氏のウェブサイトを手掛けたイム氏、瀧本氏の展覧会「CROSSOVER」(ラフォーレミュージアム)のポスターデザイン、会場のアートディレクションを手掛けた矢後氏。同一人物のクリエーション(写真)に対して、オンライン・オフラインの立場から接したお2人が各々の仕事が着地した経緯や2つの仕事の共通点を語ってくださいました。
イムジョンホ様、矢後直規様、ご登壇ありがとうございました。ご来場いただいたお客様もありがとうございました。とても貴重なひと時でした。今後も「ツナガル」をよろしくお願いいたします!
注目のイムジョンホ氏、矢後直規氏の手掛けた仕事詳細についてはコチラ!!
ゼネラルリンク公式ブログhttps://general-link.co.jp/tsunagaru01/