1
/
5

(株)しずおかオンライン社員インタビュー #1/システムエンジニア/ゼネラルマネージャー/エンジニアの力で地域・会社を変える

しずおかオンライン 社員インタビュー #1

システムエンジニア/クリエイティブデザイン部 ゼネラルマネージャー/

高山靖健(2011年入社)
SIerとして東京でキャリアを積み、静岡にUターン就職。
部下からの信頼も厚い頼れるマネージャー。一児のパパ。

―あなたの仕事について教えてください。

私の仕事はエンジニアが関わる仕事の進捗確認等が主です。しずおかオンラインでは、社内外問わず、ほぼ全ての事業、業務にエンジニアが携わるようになってきています。 そのため、エンジニアが行う業務の重要性も高まりつつあります。他にも、エンジニア目線での意見、判断を求められることも多く、 エンジニア目線で会社全体を少しづつ動かしている感覚もあり、やりがいのある仕事だと思っています。

またエンジニアと一括りに言っても、メンバーが日々行っている業務内容は様々。そういったメンバーと、業務だけではなく、 ある程度のプライベートについても、面談などで共有し、なるべくストレスが無いようにすることも、自身の大事な業務だと考えています。

そういった中で、Analyticsで良い数値が出たり、クライアントからお褒めの言葉を頂いたり、追加の発注をもらったりと、 間接的ではありますが、そういった結果が出るたび嬉しくなり、メンバーを誇らしく思います。



―しずおかオンラインに入社した理由は?

しずおかオンラインに入社する前は、東京のシステム制作会社でSIerとして働いていました。
転職当時、スマートフォンが普及し始め、Webやスマートフォンアプリを
手がける会社の成長を見て業界の成長とスピード感に興味を持ち、転職しました。

―これからチャレンジしたい事は?

今までしずおかオンラインにはなかった考え方を持ち込み、
しずおかオンラインの業務や、ビジネスモデルを変えていきたいです。
そうすることで、しずおかオンラインの発展だけでなく、地域の発展にも貢献できると考えています。



インタビューの続きはこちらからチェック

✔WebエンジニアをWANTED!

Web Engineer
地域の暮らしに幸せな瞬間を届けたいWEBエンジニアをWanted!
141万人がこの街に暮らすことを楽しむ仕組みをつくる https://www.esz.co.jp/ 首都圏に情報が一極集中する中で、地域に根差し、人々の感動を創造することが私たちが暮らす地域の幸せの総量を増やしていきます。 ―主体的に行動し、行動によって自らを成長させる しずおかオンラインのスタッフは全員が「情報コーディネーター」という肩書を持っています。ただ広告を売るのではなく、地域に今ある魅力を伝え、さらにその先の魅力を「創る」という事にも挑戦しています。そのためには年齢や立場に関わらずにリーダーシップを発揮し、主体性を持って考え、判断し、行動することが不可欠です。地域の魅力を引き出す感性と、新たな価値を生み出す能力、そしてそれを伝える力を高め、付加価値の高い事業を推進していける方の参画をお待ちしています。 ▽私たちのメディア Web/紙/リアルの3つの柱でメディア運営を行っています ・自社メディア(フリーマガジン/Web/アプリ)企画制作 ・WEBサイト制作 ・WEB設計 ・システム開発 ・コンテンツの企画編集 ・冊子制作 ・イベント運営 ・対面式カウンター運営 ・書籍流通事業 扱うのは地元の飲食店、ビューティージャンルの情報から住宅、リフォーム等の暮らしの情報、静岡県内外の観光情報まで。ユーザーが求める情報を「いつでも」「どこでも」「だれでも」手に入れられる情報を発信することで”幸せな瞬間”を創出しています コーポレートサイト https://www.esz.co.jp/ <事例紹介> 【自社メディア】 ◆女性のための地元満喫メディア  地元の飲食店や気になるスポットを探せる『womo』  (フリーマガジン/WEBサイト/アプリ) ◆地元で家を考える人のための住宅専門メディア『イエタテ』  (フリーマガジン/WEBサイト/ムック本) ◆要望にマッチする住宅会社を紹介する  『イエタテ相談カウンター』  (店舗・対面式カウンター) ◆地域の企業、自治体との共創オープンデータベース  『まちぽ』(WEBサイト) ◆スマホアプリで使える電子スタンプラリー  『まちぽスタンプ』(アプリ) ・Wi-Fi活用を基軸にしたインバウンド対応実用型サイト『Open Wi-Fi』(WEBサイト) 【外部案件】 ・静岡県広報課様 魅力ある情報配信 「痛快!静岡県」(WEBサイト) ・森町観光協会様 森町観光サイト「遠州の小京都 森町」(WEBサイト) ・株式会社昭文社様 「まっぷる 静岡」(コンテンツ編集、冊子制作) あなたの力で地域の街と人をつなぎ、地域のユーザーの暮らしを豊かにしたい。そんな私たちのミッションに共感し、共に事業を推進してくださる方との出会いを心待ちにしています。
㈱しずおかオンライン
㈱しずおかオンライン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings