1
/
5

「令和元年度夏季ワークス・クリエイティブ安全講習会」開催

ワークス・クリエイティブでは安全への取り組みの一環として年に2回、夏季と冬季に安全講習会を 開催しております。
本年の夏季安全講習会を令和元年7月18日(木)に高円寺北区民集会所にて行いましたので、 その模様を皆様にご報告いたします。

令和元年7月18日 ワークス・クリエイティブ定例安全大会 高円寺北区民集会所にて


今回はクライアント様2社と協力会社様1社も参加され、三部体制で開催致しました。

第一部:弊社安全講習会
司会進行は大道具スタッフが行いました。
講習会では新しく資料を作成し、その資料を元に、
 「4つの"化"」
 「絶対は絶対にない」
 「リンゲルマン効果」
 「想像力を鍛える」
 「環境作り」
等について、実際に現場で生じた例なども取り入れながら行いました。 スタッフと積極的な意見交換を行いながらの講習となりました。
また、今年の夏は猛烈な暑さが続き、去年に引き続き全国的に注意が必要となっていることも 踏まえ「熱中症対策」(熱中症アプリの取込みなど)や「危険を予知するトレーニング」に 対する指導も行い、現場での事故災害撲滅に向けて改めてスタッフ一同に 注意喚起を行いました。

第二部:クライアント様による安全講習
クライアント様より、安全且つ円滑に現場を進めていくための様々な取り組みについてご教示頂きました。その中の二例をご紹介いたします。
・SNSなどを活用し、クラウド上で現場に入っていない方も含め、施工前から本番終了後まで全員で 現場把握ができるようにしている。問題点などはクラウド上で共有し、改善に向けた働きかけができる。
・脚立の天板に乗っての作業の禁止を徹底できるように、独自で脚立天板に設置できる注意喚起 (脚立天板上作業禁止)の標識の開発と設置。
 いずれも非常に参考になるお話でした。


第三部:『現場での怪我による休業状況と休業時の補償について』の説明
弊社保険代理店ミライズ様より「現場での怪我による休業状況と休業時の補償について」の 説明をしていただきました。
実際の案件を例にご指導いただき、スタッフとの質疑応答も見られました。

講習会最後に代表・松行より精勤手当が該当スタッフに手渡され、その後は大道具スタッフ、 イベント(アルバイト)スタッフ一同で暑気払いを行いました。

今年も残り半年を切りました。 どうぞ皆様後半も何卒宜しくお願い致します。

株式会社ワークス・クリエイティブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings