1
/
5

「平成31年度冬季ワークス・クリエイティブ安全講習会」開催

ワークス・クリエイティブでは安全への取り組みの一環として年に2回、夏季と冬季に安全講習会を開催しております。
本年の冬季安全講習会を2019年1月11日(金)に高円寺北区民集会所にて行いましたので、その模様を皆様にご報告いたします。

2019年1月11日 ワークス・クリエイティブ定例安全大会 高円寺北区民集会所にて


第一部:冬季安全講習会
講習会では資料を元にスライド使用の上、
「災害や怪我、事故を未然に防ぐための意識と準備」
「ヒューマンエラーの原因と事故に繋げないためのポイント」
「安全衛生管理の現状と問題点」
「リスク・アセスメント」(現場での潜在的な危険性を見つけ、これを除去・低減するための手法)
等について、スタッフと積極的な意見交換を行いながらの講習となりました。
また、現場スタッフが議事を進めることにより、現場からの意見交換が活発になされ、改めてスタッフ一同現場での自己災害撲滅に向けた意識を強く持つことができました。



第二部:『株式会社シミズオクト柴様からの安全講習』
第二部では株式会社シミズオクトの柴様を講師に迎え、シミズオクト様で心掛けていらっしゃることを中心に講義を行っていただきました。
「常に長袖長ズボン、ヘルメット必須、安全靴、安全帯を装備する」
「現場での朝礼の徹底」
「2メートル以上の脚立を使用しない」
「2022年以降はフルハーネス安全帯の特別教育の受講必須」
「『5S』として『整理・整頓・清掃・清潔・躾け』を意識する」
いずれも弊社スタッフにも必要のある内容となりました。
安全講習会に他社様から講師の方をお迎えするのは初めての試みとなりましたが、スタッフの意識向上を促す良い機会になったと考えております。


第三部:『現場での怪我、事故報告他』
安全講習会の後は、弊社保険代理店担当より「昨年の現場での事故報告(3件)」「所得補償保険」等についてお話をいただきました。
実際の案件を例にご指導いただき、スタッフとの質疑応答も見られました。

他、現場新人スタッフの紹介や該当スタッフへの精勤手当の支給を行い、終了後はスタッフ一同で新年会を開催致しました。

2018年に創立30周年を迎え、2019年もスタッフ一同皆様のお役に立てますよう精一杯尽力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

株式会社ワークス・クリエイティブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings