1
/
5

すべてのことに妥協しない!~地方銀行出身ファイナンシャルアドバイザーが語るオンライン営業の魅力とWizleapで叶えられることとは~

この記事はこのような方にオススメです!

今回はファイナンシャルプランナーの二見さんにインタビュー。

地方銀行でバリキャリの道を進む予定が、Wizleapで保険営業としてフルリモートで働くことになったきっかけと、転職して手に入れたものを伺っていきます。

====================================================================

まずは自己紹介をお願いします!

二見と申します。新卒で第一地方銀行に入社し10年間勤務していました。

当時は支店長を目指していたので、オールラウンドに業務ができるように幅広く業務を担当していました。事務、窓口業務、貸付融資、個人外交、法人外交と多岐にわたる業務を担当する中で、2度の昇格を経験しました。その後ありがたいことに飛び級で主任に任命され、2店舗のマネジメントを担当することになりました。当時は一生独身でずっとバリキャリでいると思っていたので(笑)、仕事に全集中していました!

その後、結婚を機に家族との時間を大切にしたいと考えはじめ、銀行を退職をしました。次に生命保険、損害保険のセールスに携わり、医療保険や損害保険の知識を深めました。実はここでも所長になる話が出ていて所長研修も終えていたのですが、今後のキャリアやライフステージを考える中でリモートで働ける環境に身を置きたくなり、転職を決意しました。

新卒から金融・保険業界に携わって今年で13年目になります!成功体験もありましたし、その過程ではたくさん失敗もしてきました。失敗を恐れず様々なチャレンジをしてきた結果、今の自分があると思っています。


飛び級で主任に任命されるなんてすごいですね!

そうですね、当時はとにかく支店長になりたい一心で一生懸命働いていたので、その努力を認めて頂けたのだと思います!

なので、まさか結婚するとは思っていませんでした。今は分かりませんが、当時は銀行って結婚したらなかなか上の役職に昇格できない風潮がありました。働き方の面でも、銀行独特の業務で急に早朝に現金検査が入ったり、帰る直前に急に遅くまでの残業が入ったり、、、

こういうことが日常茶飯事だったので、結婚や育児のイメージが持てなかったので想定していなかったのかもしれません。


銀行特有の業務、かなりハードそうです・・・二見さんは将来のご自身のキャリアとライフステージの変化を考えた上でご転職されたのですね。

少し話は変わりますが、お休みの日は何をして過ごしていますか?

予定がない日はお昼まで寝てます(笑)

旅行が好きなので毎月必ず旅行したり、ネイルが得意なので、友達にネイルをしてあげたりしています!お子さんがいらっしゃる友人だと一緒に遠出が難しいので、1~2時間一緒に語りながらネイルをしてあげるので、ネイルが良いコミュニケーションツールになっています。

あとは、趣味でモデル活動をしています!とある地域のPR大使を務めているので、案件が大きくなったら発表しますね (笑)。地域や地元のお店の魅力を発信したいという思いから、自分からPRを打診してアプローチしたり、積極的に活動しています。あと、アナウンサーボイスが得意なので、特技を活かしてラジオに出たりすることもありますね!

休みの日はとにかく自分時間に趣味にと満喫しています!


沢山趣味があって素敵です!どこのPR大使をされているのか教えて頂ける日を楽しみにしています!

ちなみに、Wizleapにはどういった経緯で入社されたのですか?

転職サイトに登録して、1番最初にWizleapからスカウトメールが送られてきたのがきっかけでした。転職サイトを利用するのが初めてで、使い方もよくわからない状況の時に声をかけてくださったのが嬉しくて、その後スカウトを送ってくださった他の企業も受けたのですが、1番最初のご縁を大切にしたい気持ちと、Wizleapの人事の方の印象がとても良かったので働きたいと思いました。



スカウトがきっかけだったんですね!1番にスカウトを受け取ったことのほかに、入社の決め手は何かありましたか?

面接を通して社長の谷川さんのお人柄や、社員のみなさんのお人柄の良さをすごく感じた事、ペットを飼っているので、リモート環境でそばにいられる時間が増える事が決め手でした。動物の寿命は人より短いので、限りある時間を一緒に過ごすことができる、あとは旦那さんが帰ってきて「おかえり」を言ってあげられる環境にとても魅力を感じました。

人生は1度きりなので、仕事も趣味もやりたいことにチャレンジしていきたいと思っていて、Wizleapならそれが叶えられると思い入社を決めました!


仕事もプライベートもかなり充実していらっしゃいますが、業務とプライベートの両立はできていますか?

できています!

友人からはリモート環境はオン・オフの切り替えできないのでは?とよく聞かれるのですが、私の考えでは仕事は仕事なので、どこの場所でもやることは変わらないですし、業務が始まったらビジネス人格にスパッと切り替えて集中できるタイプですね。


オンオフの切り替えはフルリモート環境だと身につけておきたいスキルですね!

それでは、二見さんの現在の業務内容&1日の流れを教えてください!

私はファイナンシャルアドバイザーですので、日々お客様に対してライフプランニング、より良い将来設計づくりのご提案をしています。

基本は9:00~18:00を勤務時間にしていて、日曜日と月曜日を休みにしています。先ほど旅行が趣味とお伝えしましたが、旅行をするとき日曜宿泊だと少し安くなったりするので、そこも計算して休日の曜日を決めました (笑)Wizleapはフレックス制もあるので、遅い時間にお客様との面談が入った時は、翌日は遅めに勤務を開始したりして勤務時間の調整しています。

現在お客様との面談は週15件程度実施しているのですが、今後もっと増やせるように業務の効率化を図っています!


上手くフレックス制を活用されているのですね。業務内容についてもう少し詳しく教えてください!

正直、今まで経験してきた仕事の中で一番忙しいかもしれません!

銀行時代と比較すると新規のお客様対応件数が多く、お客様との面談回数自体が圧倒的に多いことが背景です。銀行の対面営業時代は1回の面談で契約に至ることも多かったのですが、オンライン面談では信頼関係構築のために複数回お話したりすることが基本です。お客様の状況を把握するまでに時間がかかることもありますが、その点は時間をかけて行っています。

調べものもやお客様に合った資料作成もすべて自分でやらなければいけないですが、お客様からの提案内容や質問対応の準備を自分で責任を持って行っているので、面談以外の準備時間にもしっかりと時間を費やしています。


二見さんは対面営業の期間が長かったそうですが、Wizleapでオンライン営業をしてみて対面面談とオンライン面談でどういった違いを感じましたか?

どこにいても面談できるので、外出がしづらいお客様にとっても良いと思います!保険の見直しから契約締結まで、全てオンラインでできるようになったのはすごい事ですよね。それがWizleapでは実現できるので、働く身としてもとてもありがたいことです。

コロナの時もそうでしたし、どんな状況でもリモートでもいつもと変わらずお客様とお話できるのはありがたいですし、嬉しいです。このスタイルがこれからの金融/保険営業の当たり前になっていく、私たちが業界の新しいスタンダードを作れるといいなと思います。



場所を問わず、社会情勢に左右されずお客様とコミュニケーションがとれるってすごいことですよね。Wizleapが新しい金融保険セールスのスタンダードを創る、まさに我々が達成したいことのひとつですね!

二見さんはコミュニケーション力がとても高い印象なのですが、お客様とのオンライン面談で慣れるまで苦労したことはありますか?

あります!対面の時はフレンドリーに対応できていたのですが、オンラインだと堅苦しくなってしまっていたことですね。あとは、自分ばかり話してしまう事が多く、面談がセミナーのようになってしまっていたこともありました。

オンラインだからこその自己開示の難しさがあるなと感じています。なので、ジェスチャーを大きめにしたり、コミュニケーションの作り方も意識して、お客様にお話ししていただくように心がけています。

これまで世間話8割、保険提案2割でやってきたので、今後も自分のカラーを出していこうと思っています!

もっと良いオンライン面談ができるように、まだまだ改善の余地があると感じていますが、常にポジティブ思考なので、もっとブラッシュアップできる、成長できる余地があると思うとワクワクします!


大変な中にも楽しさを見出しながら働いている二見さん、素晴らしいです!

実際の業務ではどんなところに楽しさややりがいを感じますか?

お客様の悩みを解決できるところですね。専門家のポジションから、人の役に立ったと感じられる時にやりがいを感じます!

お客様からの質問で、自分もさらに知識を付け成長できる=お客様と一緒に成長できている感覚がして嬉しいです。


入社前と入社してからギャップに感じたことはありましたか?

リモート=個人プレーで表面的な関係性かと思っていましたが、総会*や社内のコミュニケーションサイトのおかげで、皆と繋がっている気持ちになれています。

チャットツールでチームメイトから連絡が来ても、相手のことを知らない最初の頃はAIやロボットからチャットが来ている感覚がありました(笑) ですが、実際にオンライン/オフラインでのコミュニケーションを通してお互いのことを知ってからは、生身の人間と会話している感覚が強くなって、社内連携がもっと楽しくなりました!フルリモートという特性上、社内では文章でのやりとりが多いのですが、私は言語化が苦手な部分でもあるので、最近は本を読んで言語化の勉強をしています。

Wizleapには、スタートアップらしさを感じられる、勢いがあって、人柄がいい人たちが集まっている印象です!これから業界に革新をもたらしていくために、必要な人材が揃っているなと思います。

【*補足】Wizleapは原則フルリモート勤務のため出社義務がありませんが、会社の創業日である2/10近辺で、日本全国に散らばる仲間が東京オフィスで一堂に介する「全社総会」という社員交流イベントを実施しています。


以前はキャリアウーマンを目指していたとお伺いしましたが、現在の二見さんが考えるキャリアビジョンを教えてください!

まずはセールスとして頑張ってトップセールスになって、いつかセールスリーダーになりたいです!自分の描くキャリアに応じて新しいポジションに挑戦できるのがスタートアップの良いところだと思います!


最後に、Wizleapに興味を持っている方々に一言おねがいします!

私はWizleapに入社して本当に幸せです!自分の理想とする生活が実現できました。

業務環境としては家族(旦那さんとわんちゃん)の近くで、フルタイムのキャリア実現に向けてバリバリ働けること。

業務内容としてはこれまで培った金融知識を活かしながら、さらなるキャリアアップを目指せる環境にいること。(将来的なリーダーに向けた成長)

自分のやっていみたいこと、成し遂げたいこと、叶えたいこと、すべて妥協せず挑戦できる環境がWizleapには揃っています!みなさんにも是非Wizleapの魅力を感じてほしいです!


二見さん、ありがとうございました!

二見さんのように、仕事とプライベートを両立しながらしっかりと働いていきたい方がたくさん応募してくださると嬉しいですね!


====================================================================

今回は二見さんからWizleapへの入社経緯やWizleapのファイナンシャルアドバイザー業務についてお話しいただきました。

みなさま、ここまでご拝読くださりありがとうございます。

Wizleapではフルリモートでできるファイナンシャルアドバイザー職をはじめ、多数の新規ポジションで鋭意採用中です。少しでもご興味を持っていただけましたら気軽にカジュアル面談を申し込んでいただけると嬉しいです。心よりお待ちしております。



Invitation from 株式会社Wizleap
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Wizleap's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 岩永 優子's Story
Let 岩永 優子's company know you're interested in their content