1
/
5

【エンジニアインタビュー】ゆるっと入ったつもりだった私、本気になったらなんと1年でマネジメントを任された!

こんにちは。株式会社Wizleapで広報PRを担当している宮川です。

今回は、インターン生として入社、その後正社員となったエンジニア「中島楓人(なかじまふうと)」さんにインタビューしました!

【中島さんプロフィール】
・明治大学2年、22歳
・Wizleapエンジニア歴1年1ヶ月
・趣味はギター、ベース、サウナ、シーシャ(うちの会社シーシャ好き多いですね!w)
・現在、エンジニア兼エンジニアインターン生のマネジメントを任されています

独学でエンジニアスキルを身につけ、22歳にしてWizleapは4社目!そして正社員に!

> Wizleapでインターンをする前はどういう生活でしたか?

高校生時代は新幹線で通学していました。東京駅から本庄早稲田駅まで毎日。笑
成績が悪くて推薦はもらえず(え)、普通に受験して明治大学に入りました。

その後、普通に就活して普通に卒業するという流れが自分にしっくりこなくて
そのためにはまず何かしらスキルを身につけよう!と独学でエンジニアのスキルを身につけました。
大学は2年生で休学、休学中は業務委託やインターンで3社ほど経験しました。

> Wizleapでインターン、そして正社員になろうと思ったきっかけは?

wantedlyのWizleapのSEOが強くて「エンジニア インターン」で調べると必ず1番上に出てきていたので「とりあえずお金が早く欲しい!」という単純な理由から応募。笑
他社も受けましたが、面接も入社のタイミングも1番早かったので入社を決めました!
3週間以内に終わらせなければいけない入社課題も、お金が早く欲しくて1週間で提出しましたww

半年くらいインターンを経験させてもらって、今年の1月から正社員になりました。
オフィスでいつでも自由に働けるし、リモートもOKで自由度が高い働き方ができるので生産性が上がるというのはもちろんですが、一番の理由は「この一番面白いフェーズで抜けるの勿体無い!」でした。
だから思い切って大学を後回しにしよう!と。笑
そしてCTOの木太久さんとの距離がとても近いので、困ったときはすぐに質問できたりと安心感があり、スキルもどんどん上達しているのが自分でもわかり、ワクワクしたというのも大きな理由です。

入社1年でマネジメントを任されるWizleap、実績重視でスピード感のある社風ならでは

> 今はどんな仕事を任されている?

最初は1エンジニアとして振られたタスクをこなしていましたが、最近はインターン生もかなりの人数いるのでマネジメントを任されています。入社1年でマネジメント経験を積めるのは実績重視且つスピード感のあるWizleapならではだと思っています。とても貴重な経験をさせてもらってますね。

具体的にはPdMと新機能などの打ち合わせをして、決定したらインターン生に適材適所でタスクを割り振るような感じです。インターン生のスキルレベルに合わせて割り振るのが重要になるので丁寧にメンバーのことを管理するスキルも身につけることができました。
あ、あとはCRMの修正依頼などは私が担当しています。

> 社内の雰囲気は?

平均年齢が25、26歳くらいでみんな歳が近いこともあり、本当に仲がいいです。
仕事合間にCTOの木太久さんや他のメンバーとサウナに行って、さっぱりしたらまた業務に戻る、なんて日もありましたw
フルフレックス制度をフル活用してますね。笑

ボウリングはスコア200超えが当たり前のCTO・木太久さんの右腕になるのが目標です。笑

>木太久さんは中島さんにとってどんな人?

木太久さんはいつも誰よりも働いていて、いつ質問しても一瞬で的確な答えを返してくれるので常に安心しながら仕事をこなせます。抽象的な質問や提案をしてもすぐに理解して、こういうメリットデメリットがあって、懸念点が○個あって…と一瞬で整理してくれます。ゴールを定めて全体を俯瞰して課題を整理してタスクに切り分けて…の部分が迅速で的確です。今の自分に一番必要なスキルなので見習いたいです!
本当に理想の上司に巡り会えたと思っています。社員一人ひとりをしっかりと見てくれていて、社員〜インターン生まで全員の業務内容や進捗の把握+モチベーションを管理していて本当にすごいなと思っています。自分はまだ3~4人見るだけで精一杯です・・。
ゆくゆくは木太久さんの右腕として認めてもらうことが目標です!笑

業務後には一緒に渋谷で遊んだりしてます。若い!w
渋谷でワイワイ遊んでいるかと思いきや、頭脳派ゲーム(人狼やカタンなど)は何をやってもめちゃくちゃ強いですw
ボウリングもめちゃくちゃ上手で必ずスコア200以上を叩き出しています(←本人が書いてとwww)
仕事にも遊びにも全力な木太久さんに、これからも全力でついていきます!

> この先Wizleapでどんなことを成し遂げていきたい?

最近は技術的に優秀なメンバーがどんどん揃ってきているので、個々人の能力をマネジメントして、総合的に会社を強くしていけるようなポジションで働いていきたいと思っています。
とはいえ、目の前のやるべきことをコツコツとこなしていれば、自ずと結果はついてくるのかな、とも思っているので、まずは目の前の仕事を丁寧に迅速にこなしていこうと思います!
でも大学を卒業しないといけないので、大学に戻るためにも、Wizleapを上場させたいです!笑

> こんな福利厚生が欲しい!とかはある?

とにかくオフィス移転してほしい!笑
ヒカリエがいいな〜スクランブルスクエアでもいいな〜とか夢を膨らませていますww
あとはストックオプションとか、持株会とか欲しいなと思います。
リモート手当とかあったら嬉しいですね〜健康診断も欲しいな〜(←人事部の願望が入っております笑)

あと、福利厚生は関係ないですがWizleap内で軽音サークルみたいなものを作りたいと思っています!


最後に、CTO木太久からのメッセージ

現在Wizleapのエンジニアはここ半年で3,4倍と人数を急拡大していますが、その要因となったのは、楓人のジョインでした。

楓人が、木太久が持っていたボールをどんどんと巻き取ってくれたために、木太久の処理できるボールが増え、さらにそのボールすらもどんどんと巻き取ってくれてるというポジティブなループが続いているなと日々実感しております。最近は、自分が担当するよりも、精度高く実現してくれます笑

実際、いまはWizleapの最重要プロダクトの責任者として、ビズ側のマネージャとエンジニアチームを率いており、本当に頼りになる欠かせない最高のメンバーです。

また、ボールはボールでも、ボウリングの成長も素晴らしく、どちらのボールもこれからたくさん投げたいなと思っております!

株式会社Wizleapでは一緒に働く仲間を募集しています

Webエンジニア
セールス

株式会社Wizleap's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wizleap
If this story triggered your interest, have a chat with the team?