1
/
5

【女子大生マーケティングチャレンジ(11)海外旅行ガイドブック篇】、公開! #女子大生マーケティング部チャンネル

現役女子大生たちが経営者・マーケティング担当者の皆さんに向けて、様々な発想源を提供し続けている「女子大生マーケティング部」(女子マ)。

YouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」(女子チャン)にて放送している、女子大生が世の中の様々なデータやラインナップに注目して行く「女子大生マーケティングチャレンジ」の新作となる11回目のチャレンジが公開されました。

今回のテーマは「海外旅行ガイドブック」。

女性向けガイドブック『ことりっぷ』の海外版のラインナップ42冊のタイトルを、制限時間内に推理していけるかどうかというチャレンジです。簡単そうで意外に奥が深いので、皆さんも是非、動画を見ながら一緒にチャレンジしてみてください!

「女子大生マーケティングチャレンジ(11)海外旅行ガイドブック篇」#女子大生マーケティング部チャンネル


どうして現役学生である「女子マ」のメンバーがこんなことに挑戦しているかというと、世の中のあらゆることに興味を持って、頭を働かせてマーケティング力や企画力を高めようというトレーニングのためです。

正直、今の情報化社会では、こういうことは検索すれば一発で分かるのですから、検索してリストを見て「なるほどねー」と感想を言って終われば1分もかからないことです。

しかし、簡単に手に入れたものは忘れるのも早いです。

それよりも、ある程度の時間がかかっても「一体なんだろう。こうではないか?」と考えて仮説を立てる訓練をし、そのことによってその分野に興味が持てれば、次からはその分野のことがどんどん自分の中に飛び込んできます。簡単に手に入れたデータよりも、自分が仮説を立てながら進めたデータのほうが、その後に吸収できるものの大きさや質が格段に変わるのです。

そういう力がある人を、当社では「マーケティング力がある」「企画力がある」と言っており、これから就職活動をして社会に飛び立つ学生の皆さんにはそれを学生のうちから鍛えてみてもらいたいなと思い、この「マーケティングチャレンジ」の場を用意しています。

実際、挑戦した学生たちも、受験勉強や大学での勉強とは全く違った頭を使うので、終わった後はヘトヘトになりながらもかなり心地よい楽しさを感じてくれているようです。

学生の皆さん、かなり面白い課題がこれからも出てきますので、一緒にチャレンジしてみませんか?


「女子大生マーケティングチャレンジ」は、過去の課題もかなり面白いです。学生の皆さんも社会人の皆さんも、是非チャレンジしてみてください。

YouTube「女子大生マーケティングチャレンジ」再生リスト

有限会社ウィンビット's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社ウィンビット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?