1
/
5

就職活動を全くしなかった新卒エンジニアに話を聞いてみた

株式会社ホワイトプラスに入る前

もともとPCに触れるのが好きで、その延長線上で大学2年生からプログラミングについて学び始めました。大学3年時には大学の友人4人で、川崎市と協力してごみの分別を教えてくれるアプリを作りました。
その後、自分自身の実力を試したいと思い、大学3年の冬からホワイトプラスにインターンとして入社しました。なぜホワイトプラスを選んだかというと、もともと僕は面倒くさがり屋で、自分の生活の一コマが楽になるサービスを作りたいと思っていたんですよ。だからネット×クリーニングをやっているホワイトプラスに興味を持ち、インターンしようと思いました。

現在

入社後は「リネット」のiOSアプリを担当させていただきました。
もともとアプリはあったんですが、外部が作ったアプリだったので、
まずは仕様の理解をし、その後仕様変更に強くするために新しい言語への組替まで、
1年間かけて自分ひとりで実施しました。

大学4年秋ごろからWEBサービス開発を担当させていただき、先輩社員2人とともに1か月で、
注文フォームの変更を担当しました。大学4年の冬にはアプリ開発に戻り、リピーターのお客様がもっと使いやすいように注文フォームのインターフェースリニューアルを一人で開発。
その後はWEBサービス開発にまた戻り、クリーニング繁忙期の今年の5月に向けて、
土日に集中する注文を平日に分散させる施策の開発を担当していました。

現在はマーケティング担当と共に離脱ユーザーの減少策を検討中です。

株式会社ホワイトプラスについて

インターンの時期から振り返ってみると、
アプリやってWEBサービスやってアプリやってWEBサービスやってと、
本当にいろんなことを任せてもらったなと思いますし、現在はiOSアプリは自分1人にすべて任せてもらっているので、やりたいことは全てやらせてもらえる環境が楽しいです。
自分自身の力を試したいと思ってインターンし始めたわけですが、ここまで任せてもらえるとは思っていなかったし、ここまで任せてもらえる会社はなかなかないと思います。手を挙げたら任せてもらえる環境なので、自分自身で課題を見つけて、仮設をたてて、検証する力は求められますし、また新しい技術に対して敏感で学習意欲のある人と一緒に働けていることが何より嬉しいです。

今後どういうことをしていきたいか

離脱しそうなユーザーの分析をし、離脱しそうなときにアラートがなる仕組みや施策提案が自動で出る仕組みを作ったり、ユーザーとのコミュニケーションができるチャットボットを作ったりしたい。そのために今は統計学や機械学習を勉強中です。

ゆくゆくは集荷・配送が30分区切りと便利になったり、洗濯物は全てリネットに任せてもらって、「家で洗濯しない」そんな世界観を目指したいですね。


ホワイトプラスではエンジニアを募集しています!


Web Engineer
テクノロジーで生活をもっと便利に、豊かにしたいエンジニアWanted!!
「テクノロジー × リアル」を軸に、生活領域に特化したサービスを展開しています。 ▶︎ネット宅配クリーニングサービス「リネット」 Webやアプリで注文ができる衣類の宅配クリーニングサービスです。店舗に行くことなくアプリやWebで注文から宅配手配まで完結でき、早朝・深夜の集配のほか、高品質なケアサービスを標準的に行うなど、利便性の高いサービスを提供。 登録会員数は35万人(2019年6月時点)を突破しています。 また衣類のクリーニングだけでなく、布団や靴のクリーニングサービス、クリーニング付きの衣類保管サービスも展開しています。 ・衣類の宅配クリーニング「リネット」(http://www.lenet.jp/) ・ふとんの宅配クリーニング「ふとんリネット」(https://www.futonlenet.jp/) ・くつの宅配クリーニング「くつリネット」(https://www.kutsulenet.jp/) ・クリーニング×保管「リネット PREMIUM CLOAK」(https://www.lenet-hokan.jp/) ▶︎ハウスクリーニングの比較・予約サービス「キレハピ」 https://kirehapi.jp/ ハウスクリーニングなどプロの生活サービスを6項目の口コミで比較・予約ができるプラットフォームです。 サービスを利用したユーザーの口コミや満足度のほか、各事業者が提示する料金などで比較をし、予約まで簡単に完結できます。 エアコンクリーニングやキッチンクリーニング、浴室クリーニングなど、普段のお手入れでは落としにくい汚れやお困りごとを全国各地のプロが解決します。
株式会社ホワイトプラス
株式会社ホワイトプラス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuiki Takami's Story
Let Yuiki Takami's company know you're interested in their content