1
/
5

40を過ぎてからランニングを始めた理由

この記事は、WHITEPLUS Advent Calendar 2021 17日目になります。(以下、高見代理投稿)

メリークリスマス。品質・OPSグループのt_kondo_wpです。
ホワイトプラスでは、主に品質管理、OPS設計・改善などを行っております。

今回は『ランニングを始めた理由』について書いていきたいと思います。

40過ぎたおっさんが『ランニングを始めた理由』という誰も興味がなさそうな話をこれから書きますので、もう飽きた方はここで離脱してください(泣)

ランニングを始めた理由

私は2020年の1月にランニングを始めました。

ランニングが趣味という話をしていると、よくダイエット目的と思われることが多いのですが、私は決してそんな事が理由ではありません。

私がランニングを始めた理由は『コレステロールを下げるため』ただそれだけです。

会社の健康診断で、毎年コレステロール値の結果に『C6 要経過観察6ヶ月』という文字が印字されています。『要経過観察6ヶ月』素敵な言葉ですね。

6ヶ月そのまま様子を見てみましょう。という自分の中で常に都合の良い解釈をしています。

なので、次の健康診断までに運動したりとか、食生活の改善とかするわけではないので、当然結果が良くなるわけはありません。これを何年も繰り返していて、ある時ふと気づきました。『再検査』になるまで何もアクションするわけないな。ってことに(笑)

(※ちなみに他の項目は全部A判定です)

コレステロールって

まずは敵を知るためにネットでコレステロールについて調べてみました。

HDLコレステロールは「善玉」、LDLコレステロールは「悪玉」、
総コレステロールは HDLコレステロールとLDLコレステロール、中性脂肪から算出される(参照元)

もう良くわかりませんね。ここでもう深ぼって調べる気力がなくなり、とりあえず体にどういう影響が出るのかだけ調べてみました。

放っておくと動脈硬化が進み、脳梗塞、心筋梗塞など血管系の病気が起きやすくなります(引用元)

!!((((;゚Д゚)))))))何年も放置していたことに少し後悔しました(ほんの少しだけ)

私の将来の夢は、60才位になったら静岡の海の近くに移住して、1日中釣りをして鯛とタチウオだけ食べて生きていきたいんです!

40才も過ぎているし、今のうちに対処しておかないと。。

コレステロール値を改善するには

どのサイトを調べても書いてあることは、ほぼ以下の3点。

①食生活の改善
②禁煙
③運動(有酸素運動)

ここでなぜか自分の中で消去法を開始します。

過去ダイエットをしたことがなく、好きな物を好きなだけ食べたい派なので、①は絶対無理です。
20年以上吸ってきたタバコを今さら止められるわけがないので②も絶対無理です。

というわけで、③運動(有酸素運動)を始めてみることにしました。

有酸素運動

有酸素運動を調べてみると、ウォーキング・ランニング・エアロビクス・サイクリング・水泳etc..といっぱいありました。

ここでも当然消去法を開始。エアロビはないな。サイクリングはお金掛かりそうだな。水泳はしんどそうだな。ウォーキングって飽きそうだな。

そんなこんなで特に準備も要らなそうなので、とてもとても安易な気持ちでランニングを始めることを決意しました。

初めの一歩

いや〜、初めの一歩を踏み出すって大変ですね。

頭の中では『走る!』という気持ちは強いのですが、体が動きません。。

社会人になって20年弱、運動という運動をしてこなかったので当然といったら当然ですよね。どうすれば走り初められるか考え抜いた結果、市中至る所で行われているマラソン大会にお金を払って参加すれば流石に走るだろうと。。

そこで、2020年1月初旬に鶴見川で開催されたマラソン大会のハーフ(21.0975km)に申し込んでみました。ハーフです。21.0975kmです。完全に舐めていましたし、今考えるととても恐ろしいですね。

しかも前もって何も練習せずに当日を迎えており、当然のごとくハーフ&ハーフ(約11km)でリタイア。。最後の数キロはほぼ歩いていました。

ただ、人間不思議なもので、悔しい気持ちと次は完走してやろうという気持ちが湧いてきました!(コレステロールどこいったw)

そこから、毎週1回は多摩川でランニングするようになりました。

走る度にタイムも縮んでくるので、それも大きなモチベーションとなりました。
走りながら色々考えたりする余裕も出てきて、頭の中を整理する時間としても使えるようになってきました。

そしてそのままコレステロール改善のために1年間無我夢中で走り続け、
2020年合計走行距離は『274.6km』、消費したカロリーは『20,487カロリー』!

ちなみに。。
・274.6km:東京駅から浜松駅まで行ける距離
・20,487カロリー:シャンペンサイダー6,540粒分


2020年12月の健康診断の結果が楽しみだぜ!

2020年12月のコレステロール値の結果。。


変わってない。。むしろ悪化してる!?
そうか、まだまだ走り足らないのか!ならまだまだいくぜ!!

2021年もコレステロール改善のため我武者羅に走り、
2021年合計走行距離は『444.8km』、消費したカロリーは『32,450カロリー』!!

ちなみに。。
・444.8km:東京駅から京都駅まで行ける距離
・32,450カロリー:シャンペンサイダー10,358粒分


いや〜頑張りました!

この記事作成時は、まだ2021年度の健康診断の結果が出ていないので結果をお伝えすることはできませんでしたが(ごめんなさいmm)結果が楽しみで楽しみ楽しみで仕方ありません(湧々)待ってろ!自分の中のコレステロール!!

副産物

冒頭では決してダイエット目的ではないと書いておりましたが、こんな副産物もありました。

なんと!走り始めて2年で体重が7kgも減り、20代以来の50kg台も見えてきました(⌒▽⌒)
このままいけば20年後の還暦を迎えてる頃には0kgになっています。


まとめ

ここまで拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

2021年の健康診断の結果がもうすぐ出ます。
今年も改善されていなかったら、来年は『食生活の改善』か『禁煙』をテーマにみなさんにお会いしたいと思います。

ホワイトプラスでは常にランニングのメンバーを募集しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。良いお年を。

クリーニングのリネットなど「生活領域×テクノロジー」で事業を展開する、
ホワイトプラスではエンジニアとマーケッターを募集しています。

どんな会社か気になった方は、オウンドメディア「ホワプラSTYLE」やテックブログをぜひご覧ください。



株式会社ホワイトプラス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings