1
/
5

マッチフォント。

マッチフォントという機能を知っていますか?

最近、フォトショップを使いこなすためには?ということをよく考えます。
知らない機能や、使いこなせていない機能がたくさんあるのでいろいろ学んでいきたいのですが、いろいろありすぎて何から学んでいけばいいのかわからない…と感じる時もあります。

そんな中、最近知ったフォトショップの機能を一つご紹介します。
その名はマッチフォント。
バナーやwebサイト、パッケージなどを見ていると「このフォント、何を使っているんだろう」と感じることがよくあります。
使ってみたい。

でもこのフォントは持っていないから他のフォントで代替できないか?
けれど手持ちのフォントが多いと探すのって意外と大変…そんな時、マッチフォントが役立ちます。

下記サイトに詳しい使い方が載っています。
https://blogs.adobe.com/japan/dtp-must-see-tips-match-font/

マッチフォントは類似フォントをPCの中から自動で検索してくれるのです!
PCに入っているフォントの他、AdobeTypekitのフォントも検索してくれます。
もし手持ちに類似フォントがなくても、Typekitの中にあれば見つけてくれるんですね。便利!

こんな感じのフォント使いたいなー、と思った時、手間を省いてくれる時短機能として役立ってくれそうです。

他にもいろいろ機能を知っていきたいですね。

株式会社WETCH's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings