1
/
5

ウイングでも就活生向けにWebで企業説明会をやってみました!


新型コロナは人類の生命を脅かし、企業活動も、私たちの生活も、相当大変な状況になりました。

人と近くにいること、接触することができないことが歴史上あっただろうか…。

こんな中、学生の皆さんも、就職活動を頑張ろうと思っていた矢先、企業説明会が相次いで中止となって、しおれているかもしれないなあ。

てなことで、ウイングもWebミーティングツールによる企業説明会をやってみました。

Web企業説明会を始める前の不安

ほとんどの人は今までやってきた方法を変えるということに抵抗感があり、不安を覚えるもの。

やる前から「できない理由」挙げてしまいがちになります。

ウイングも

・学生が集まるだろうか

・説明途中で機器やネットワーク障害が起きないだろうか

・学生が質問してくれるだろうか

・資料の説明がスムーズにできるか

・リアル感が無く、気持ちが学生に伝わるかなあ

など、やる前にはいろいろと心配ごとがありました。



Web企業説明会を実際やってみたら

実際に開催したところ、学生複数名に参加いただけました!

「遠距離でも参加できる」
「ウイングの会社まで来ていただく交通費や移動時間が必要ない」
「顔を見せなくてもよい」
など、Webならではのメリットもあり、気軽に参加してもらえたようです。

また、質問は他の学生や企業の人の前で手と声を上げるより、チャットの方が簡単にできるらしく、普段の企業説明会よりも活発にやりとりすることができました。
さすが、学生の皆さんはデジタルネイティブなだけありますね。

逆に、私たち企業側の説明する人の力が入りすぎて、堅苦しい雰囲気だったかなあ…。
今度はもう少しリラックスしてやってみよう、と反省したところです。

こんなことなら、もっと早くWeb企業説明会をやっておけばよかったかもしれません。



新潟大学生向けの講義もオンラインで実施

ウイングの社長・樋山は毎年、新潟大学工学部一年生への講義を引き受けています。
テーマは「アントレプレナーシップ」(90分)。

今年は教室ではなくオンライン上での講義となりました。
オンラインのせいか、例年より多く90名以上の学生さんが聴講してくれるとのこと。
これはうれしいですね。

今の状況が落ち着いたら、学生のみなさんと直接お会いして、お話できることを楽しみにしています。


終わりに

学生向けのWeb企業説明会ができたので、今度は社会人求職者向けにWebでの企業説明会を企画しています。

社長の樋山が、求職者の皆さんとIT業界の魅力ややりがいについて意見交換できたら、と考えています。

社会人同士ですので、オンライン飲み会形式でやってみるのも面白そうです。

もし開催することになったら、ぜひご参加ください。

社長一人で飲んでいる姿はさみしいので・・・(笑)。


興味を持たれた方、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください!

社長をはじめ、社員一同お待ちしております!

株式会社ウイング's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings