こんにちは!ヒューマンデジタルコンサルタンツ採用担当の旭谷です。
皆様ご存知の通りコロナウイルスの蔓延によって、緊急事態宣言を機に、日本でもリモートワークへの切り替え働き方の多様化がいっそう進んでいますね。
本日は弊社のwithコロナでの働き方、コロナ対策の取り組みについてご紹介いたします(^_-)-☆
withコロナでの働き方
■リモートワークと出社のハイブリット勤務
4月に緊急事態宣言が出てから5月末に解除されるまで、完全リモートワークを実施していました。
もともとコロナ前から2020年のオリンピックの混雑に向けて、リモート勤務の検討を進めていて準備をしてきたこともあり切替はスムーズだったかと思います。
緊急事態宣言後、比較的早い段階で原則リモートへ切替えました。
しかしリモート勤務になったことで、コミュニケーションの課題やそれまで気づかなかった問題点がでてきており、新しい仕組みが一気に整備されていきました。
現在は、『リモートワークとオフィス出勤のハイブリッド勤務』をしております。
リモートワークでの社内体制やコミュニケーションについてはまた次回ご紹介いたします‥(^^)/!
■時差出社
弊社は原則10:00~19:00の勤務時間となっていますが前日までに上長に申告をすれば勤務時間を変更することができます。
例えば、、午前中に⽤事がある場合は12時−21時の勤務、早めに帰宅したい場合は8時−17時勤務など柔軟に対応できます。
人によって、電車の混雑時間も様々なので時間を柔軟に変更できると満員電車回避にも繋がりますね。
▼東京都の時差Bizにも弊社の取り組みが掲載されているので是非ご覧ください♪
オフィスでのコロナ対策取り組み
■出社人数制限
オフィスへの出社は密にならないように人数制限をしております。
部署単位で週に1度固定の曜日の出社が定められており≪週に4日は在宅勤務・週に1日出社≫という勤務スタイルがメインとなっています。
■ソーシャル・ディスタンスを考慮したオフィス
週に1度の出社に切替たことにより、今まで2フロアだったオフィスを1フロアに縮小しました。
そのため、固定の席を設けずにフリーデスクとなっておりますが2メートルを目安に一定の距離を保てるよう配慮しています。
どのレイアウトが最適なのか、代表渡辺と一緒に管理部で検討に検討を重ねて今の形となりました。
あえて机をずらしたりているので、見た目はあまり良くないかもしれません(笑)
■アクリル板の設置
執務スペース、会議室、ミーティングスペースなど、いたるところにアクリル板のパーテーションを設置しています。
その他にも、アルコール消毒液とウェットティッシュを設置しデスク周りを除菌、従業員の手洗い・うがい、マスクの着用、咳エチケットの徹底、定期的な換気など、感染予防対策の取り組みを行っています。
~実際にリモート勤務を行ってみて~
リモートワークの実施にあたり、社員にアンケートをとってみたところ、多かった声が
「自宅に椅子が欲しい」といった声でした。
自宅の椅子だと長時間勤務に不向きで、ビジネスチェアの快適さに改めて驚きましたΣ(・□・;)
即座に、希望者には「椅子とモニター」を自宅へ手配してくれました!こういった対応をすぐにしてくれると嬉しいですね^^
また、リモートワークの実施に伴い1フロアへ縮小したことにより
「顔を合わせてちょっとした打ち合わせをする場所がもっと欲しい。」という社員からの声もあがりました。
そういった声もあり先日、「スタンディングデスク」を設置✨
電動で高さ変えれる高機能ですが、組み立てが複雑・・
なんと、代表と管理部門の責任者が二人で組み立てました。
汗だくになって組み立てただけに愛着わきますね!!
私は、そっとネジを渡す役割をしました~~!(笑)
自宅だと直接会話できず、週一回の出社が逆に効果的で生産性がかなり上がっている人もいます^^
今後も新型コロナウィルスの様子を見ながら、状況に合わせてフレキシブルな働き方で変化に柔軟に進化をしていきます(^^)/
ヒューマンデジタルコンサルタンツ株式会社's job postings