1
/
5

~現在の選考フローついて~の巻

こんにちは!!ウェブクルー採用担当です。

前回に引き続き、カジュアル面談でご質問頂くことの多い内容を発信していきたいと思います。

今回は現在の状況下でのウェブクルーの選考フローについてご紹介します。


■選考フローについて

こちらが、現状での選考フローとなっています。※職種によって異なる可能性があります。


◆カジュアル面談 ※任意

応募しようか話を聞いてから判断したい方や、迷っている方向けにカジュアル面談を実施しています。

カジュアル面談の定義として選考に一切関係ありませんので、履歴書職や務経歴書は不要です。

選考に進むと中々聞きにくい質問や、文面では分からないことや、伝わりにくいことなどをお話させて頂き、ウェブクルーのことを知って頂いたうえで選考に進むかどうかをご判断頂く場にして欲しいと思っています。


◆一次面接

一次面接は全員WEBで実施しています。地方在住で東京就業希望の方もお気軽にご応募下さい。

ちなみに、ちなみに、WEB面接はMicrosoftTeamsもしくは、zoomを使用しています。PCとスマホ両方に対応しています。

一次面接は全員WEBでお願いしている背景は、前回の記事にあるようにリモートと出社のハイブリット型で勤務していますので、対面での面接の場合、面接官の出社日に面接日を合わせるため、日程調整に時間を要してしまう可能性があるためです。(特に面接官が複数名の場合)

その点WEBであれば、リモート環境でも実施が可能となり、日程調整がスムーズに行う事が出来ます。


~現在の働き方について~の巻 | 株式会社ウェブクルー
私がウェブクルーに入社して1年経過しましたので、今まで求職者の皆様やエージェントから、ご質問やお問い合わせが多かった項目に関して、一覧にしてご回答させて頂き、少しでもウェブクルーについてクリアにして頂きたいと思い、このフィードを書くことにしました。 少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!   ※2020年9月10日更新 ➀会社について 編 ②社内環境 編 ③組織 編 ④福利厚生 編 ⑤その他 編 →1999年10月1日です。愛知県春日井市で創業しました。今年の10月で21年になります。 →保険、生活、
https://www.wantedly.com/companies/webcrew/post_articles/185308


◆最終面接

一次面接合格後は、最終面接となります。※その間に二次面接が入ることもまれにございます。

最終面接は対面必須としております。背景としては、1度も来社せずに意思決定をするのは、候補者様にとって非常にリスクがあると考えております。

これだけWEBでの面接が普及していても、実際に訪問することによって感じ取れる情報や雰囲気は、WEBだけだと、感じ取れないと思いますし、転職という人生で大事な選択を全てWEBで完結してしまうことに疑問を持っています。

その為、最終面接ではご自宅から最寄りの駅に到着し、そこから会社までの道のりや、実際のオフィスや雰囲気を感じ取って頂き、働くイメージを持って頂きたいです。


少しでもご興味お持ち頂いた方は、カジュアル面談からどうぞ!!

株式会社ウェブクルー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings