こんにちは!
あなたは普段、アイデアを考える機会はありますか?
仕事以外でも、「自分のやりたいことってなんだろう?」「自分の生活をより良いものにするにはどうすれば良いだろう?」と、人生においてひらめきが必要な場面は多いのではないでしょうか。
今回は、ウェブサークルの取締役である横山時世(よこやま えいじ)さんに、アイデアの生み出し方や感性の磨き方、人脈の広げ方まで、仕事に活きるHow toを伺ってきました。
アイデアの生み出し方
僕は、あまりマーケットを重視して事業案を考えませんね。
マーケットから逆算する思考は、どちらかというと門田さんのほうが得意なんです。
たとえば、「こういうことに困っている人がたくさん居るから、こういうサービスが良いんじゃないかな?」っていうのは、門田さんがよくする考え方です。
僕は反対に、人のことというよりは、まず自分がやってて面白いかを考えます。
事業化したときに熱意をもってやれるか、楽しいかが第一にきます。
なぜなら、自分が1番楽しくないと持続できないからです。
だから、自分がイケてると思うか?というところを最初に考えます。
その結果、それが自分だけが良いと思うものなのか、それとも身近な人にも受け入れられるものなのか。
その後に、誰のための、何のためのサービスや事業なのかというのを考えたりします。
だから、本当に門田さんと逆ですね。
門田さんは外(市場)から内(自分の意思)にいく思考、
僕は内(自分の意思)から外(市場)へいく思考。
感性の磨き方
いろんな情報を仕入れることですかね。
例えば、他社の情報は逐一みます。また、好きなことに触れるなかでアイデアが生まれることが多いので、自分の好きなことは結構調べたりします。
そして、たまに海外など自分の知らない世界に行って刺激を受けて、自分の狭い世界だけに留まらないようにしています。
最近は様々な事業をやっているので、頭を切り替えるために、あえて何もしない日をつくろうと考えています。
その日は、会社のクリエイティブ部門の案を考えたりする日にしようと、模索している最中です。
人脈の広げ方
最近は、あまり交流会などには参加していません。
昔から人見知りなので、大多数の知らない人が居るところが結構苦手なんですよ。
だから、手当たり次第に人脈づくりをすることはあまりないかなと思います。
ただ、知り合いが主催しているとか、きっかけがあれば行きます。
そうすると、その知り合い伝いで新たな人を紹介してもらったりします。
がつがつ人脈を広げるというよりは、自然とご縁が広がることが多いですね。
横山さんの生活には、アイデアが浮かびやすくなる思考のクセがたくさんありましたね。
こんな考えの人と一緒に働いてみたい!と言う方は気軽にご連絡下さい!