1
/
5

「エンジニアのキャリアについて熱く語ろう」Engineer's Career Nightを開催しました。

「Career Night」とは?

「キャリア」に関して悩みや不安を持つ方に、もっとカジュアルに、もっと楽しく、たくさんの人と交流できる場を提供したい。

そんな想いから、多様なキャリアパスについて知ることができるイベントとしてCareer Nightを開催いたしました。

今回はエンジニアの方向けに開催いたしました。当日は多くのお客様が、カジュアルに、本音で、熱く語り合い、大盛況のうちに終えることができました。

▲今回も、豪華料理とアルコールをご用意させていただきました!

▲乾杯の様子

▲中央の方は、セーフィー株式会社の佐渡島社長。代表の方とこれほどカジュアルに話せるのが当イベントの魅力です。

話題のベンチャー6社が出展

今回は、エンジニア採用強化中の豪華6社にご出展いただきました。事業内容や組織風土に加え、普段なかなか聞けない「キャリア」に関するお話しもしていただきました。

イベント冒頭にて、全企業に3分間の会社紹介ピッチイベントにご登壇頂き、その後4社には「エンジニアに伝えたい『キャリア』の話」をテーマとしたLT大会にご登壇いただきました。

LT大会では、株式会社ZEALSの福本晃之さま、GMOペパボ株式会社の黒瀧悠太さま、セーフィー株式会社の森本数馬さま、株式会社カオナビの福田健さまの4名がご登壇されました。

▼ 登壇資料
株式会社ZEALS 福本晃之さま
GMOペパボ株式会社 黒瀧悠太さま

▲LT大会の様子

それでは、各ブースの様子を現在掲載中の募集記事とともに見ていきましょう。

株式会社カオナビ

企業の人材情報をクラウド上で一元管理できる人材マネジメントシステム『カオナビ』を提供する企業です。社員の顔や名前、経験、評価、スキル、才能などの人材情報を可視化することで、最適な人材配置や抜擢といった人材マネジメントをサポートしていらっしゃいます。「人材マネジメントのプラットフォームとして、日本の『働き方』を変えていきたい」と熱く語っていらっしゃいました。

▼募集
SIer在籍者歓迎!自社開発クラウド人材ツールのサーバーサイドエンジニア
急成長中のクラウドツールで企業の人材管理を変えるフロントエンジニア募集!


株式会社クラッソーネ

「豊かな暮らしで人々を笑顔に」をミッションに掲げ、施主と工事会社を繋ぐ建築工事マッチングサービスを展開する企業です。8月よりサービスをリニューアルし、LINEで簡単に最大10社の解体工事見積もりを受け取れる新サービス「くらそうね」を提供開始。新サービスを一緒につくっていただける方を、大募集とアピールしていらっしゃいました。

▼募集
ITの力で建設業界をオープンに!フロントエンドエンジニア募集!@東京
ITの力で暮らしを豊かに!建設×Techの自社プロダクトの開発者募集@東京


GMOペパボ株式会社

「もっとおもしろくできる」という企業理念のもと、レンタルサーバー「ロリポップ!」や国内最大級のハンドメイドマーケット「minne」、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」など、個人から法人まで幅広い層に向けたインターネットサービスを多数提供している企業です。LT大会では、エンジニアのキャリア設計について、登壇者自身の体験談も交えてお話されてました。

▼募集
新しいECの形を一緒に作ってくれるソフトウェアエンジニアを大募集!!
アプリ開発を主体となって進めていく、シニアモバイルエンジニアを募集!


株式会社ZEALS

「次なる産業革命を興し、日本をぶち上げる。」をビジョンに、会話広告サービス「fanp」を運営する企業。若手が多く活躍する風土が特徴で、当日イベントに参加されたZEALSスタッフの皆さんはとても勢いがありました。LT大会では、「エンジニアとしての働き方」「ZEALSでの働き方」について熱く語っていらっしゃいました。

▼募集
チャットボット開発のReact&Railsのフルスタックエンジニア募集!!
React・TypeScriptを使いこなしたいフロントエンジニア募集!


セーフィー株式会社

セキュリティカメラの映像をクラウドにHD高画質で自動録画し、カメラをクラウドから制御するなど多様な映像活用が可能なIoTプラットフォームサービスを提供する企業です。当日は、佐渡島社長と創業メンバーの豪華キャストでご参加されました。LT大会では、「セーフィーでは広い技術領域に触れる事も、一つの領域を突き詰める事も可能である」とアピールしていらっしゃいました。

▼募集
映像から未来をつくる|セーフィーのiOSエンジニアリーダー候補を募集!
モダンな開発環境!IoTベンチャーのフロントエンドエンジニアを募集します


楽天株式会社ラクマ

フリマアプリのラクマを運営し、「Re:valuation モノの価値を再定義する」をミッションに日々サービスの開発をしている企業。9年目を迎えた現在、年換算流通総額1400億円という大規模サービスへと成長しています。ブースでは、「採用面接で聞いていること」「開発スタイルの具体的な話」「カルチャーの具体的な話」など、普段はなかなか聞けないような内容も参加者の方と密にお話されていました。

▼募集
1400億円規模のフリマアプリを支えるWebエンジニア求む!!
1400億円規模の大規模サービスを支えるSREエンジニア求む!!

参加者の方からは、このような嬉しいご意見をいただきました!

カジュアルに深い話ができて非常に有意義でした。実際のエンジニアとしての働き方を聞けてよかったです。
必要技術スキルやどのような製品を扱っているかわかりやすくてよかった。
企業ブースで企業の内情(採用関連)や雰囲気を感じられてよかった。 いろんな企業の方とコミュニケーションとれたのでとても有意義な一日でした。

今回は「キャリア」という一つのテーマに絞ったことで、目的意識や熱量の高い参加者の方が多い会になったと感じています。
毎回イベントを終えた後に、出展企業様より嬉しいご報告をいただいておりますが、当イベントでも参加者の方と企業様との素敵な出会いがありましたら幸いです。

来月以降もイベントを開催予定ですので、引き続きイベント募集を要チェックです!

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings