1
/
5

SKIYAKI × Wano 音楽・エンタメサービスの裏側LT大会 開催レポート!!

初めまして!

Wano株式会社で採用担当をしている堀切です。

先週、Wano初!共同開催Meetupが行われました!!

今回は渋谷のど真ん中に位置する株式会社SKIYAKI様にお邪魔し、熱いLT大会を繰り広げました。その様子をお届けします!

初共催にお付き合いいただいたのは…

今回共催をしていただいたのは、株式会社SKIYAKI様

ファンサイトやグッズ販売ECサイト構築のためのプラットフォーム『bitfanPro』を始め、最先端のテクノロジーを用いて“個人アーティスト・クリエイターの活動”をサポートする事業を展開しています。

実は前回の弊社のMeetupに、SKIYAKIさんの社員の方が参加してくださり、そのお繋がりをきっかけに企画されました。こんな出会いもあるMeetupって、やっぱり素敵なイベントですよね!!

<今回Meetupに参加した企業>

株式会社SKIYAKI https://skiyaki.com/

Wano株式会社 https://wano.co.jp/

チューンコアジャパン株式会社 https://www.tunecore.co.jp/

イベント主旨

「教えて!中の人:音楽・エンタメサービスの裏側LT大会」と題して、各社のエンジニアが事前に出し合ったお互いの会社のサービスや開発について聞きたいことを元に話してもらいました。「音楽」「エンタメ」ならではの内容から、エンジニア共通の悩みまで、なかなか聞けない裏事情まで話しましょう!という、俗に言う暴露大会です!

音楽が好きな方、音楽サービスの裏側に興味のある方、今は全く違う業界にいるけど今後音楽業界に携ってみたい方など、横の繋がりを多く作ってもらいたい!という思いも込め、開催に至りました!

準備…

渋谷のど真ん中、スクランブル交差点からごくごく近い場所にあるSKIYAKIさんのオフィスは、今どきなおしゃれオフィスです。そんなオフィスのカフェスペースをお借りし、両社の社員でセッティングをし、どんどん雰囲気が出てきます!


いよいよ開場、そして開幕…!!

受付時間になると、続々と受付に来てくださり、いよいよ始まる!というワクワク感でいっぱいになってきました!

今回私は受付を担当しましたが、アフター5ということで、アルコールも準備させていただき、みなさま嬉しそうに「あ!ではビールいただきます!」と受取っていただけました!

そして、19時になり、ついにスタートです!

まずはSKIYAKIさんとWanoの簡単な会社の成り立ちや会社概要をお話し、今回のメインイベント、LT大会の始まりです!


「教えて!中の人:音楽・エンタメサービスの裏側LT大会」

1人目『納品周りあるある 楽曲編』:TuneCore Japan株式会社  田中

田中からは、楽曲を納品する際によくある問題点について話してもらいました。

概要は、楽曲納品仕様はストア毎に違うにも関わらず、システムソースが似たり寄ったりという問題や、エクセル納品の話しには、会場内からもどよめきが…!!そういったストア間の仕様の違いに頭を抱えながらも、日々奮闘しているようです。


2人目『チーム分割、チーム編成について』:SKIYAKI株式会社 赤坂さん

次に登壇されたのは、SKIYAKIから赤坂さんです。

Wanoからの質問としてSKIYAKIさんではどのようなチーム編成で働いていらっしゃるのかをお聞きしました。

SKIYAKIさんの従業員は音楽が好きな人の割合『100%』!!さらに驚いたのは、80%が何かしらの音楽経験者ということ!

そして、一番印象に残っているのは、『刺激を求めて、安定を捨てる』ということ。安定を捨てるって、怖い部分もありますよね。でも、これって新しいサービスを生み出す時には、とても重要な気がします。弊社も見習っていきたい部分です!!


3人目『納品周りあるある 映像編』:Wano株式会社 ViedoKicks 伏見

3人目は、Wano株式会社で『Video Kicks』のシステムの担当をしている伏見が登壇しました。

伏見からの発表概要は、動画も楽曲同様にストア毎に仕様が異なっていることや、動画は楽曲に比べサイズが大きいがゆえ、処理がとても大変!などの苦労話も聞けました。ただ、チャレンジングなことに逃げずに立ち向かえる環境だからこそ、やりがいも大きいんですよね!まだまだ新しいサービスなので、色々な可能性がありそうです。


4人目『システムをパートナーと運用する技(電子チケットサービス)』:SKIYAKI株式会社 土居さん

次は、SKIYAKIの土居さんから、高額転売対策についての発表がありました。

SKIYAKIさんでは、転売防止に有効期限がなんと「30秒」のQRコード発行システムを開発したとのお話やSMS認証、公式二次流通マーケットのことを伺いました。

また、従来のような紙のチケットが欲しい!との声に応えるべく、色んな工夫を社内でも考えているというお話もされていました。

チケット販売サービスは表に出ないインフラ的業務で、なかなか表舞台に立つことのない部分ですが、使いやすいチケットを作っていくという重要な任務に立ち向かう仕事人たちの話、興味深かったです!


5人目『コードレビューについて』:TuneCore Japan株式会社 渡邊

渡邊からは、『TuneCore Japan』でのコードレビューについて話してもらいました。

もともと『TuneCore Japan』ではコードレビューをしていなかったのですが、ただ動けば良いというのは、危険すぎない!?という渡邊の思いから、コードレビューを取り入れました。

コード規約を決め、それに習って書くようにし、危険な書き方をしていないかなどをチェックしています。そうすることによって、より安心感を得た業務を遂行できるようになり、また恥ずかしいコードを書かないようにという、自分たちを奮い立たせる指標にもなっているようです。


6人目『業界あるある:INTRAの話』:SKIYAKI株式会社 青山さん

最後を飾っていただいのは、SKIYAKIの青山さん。INTRAについてをお話しいただきました。

社内の共有システムを開発して、一つのサービスを作っているとのことです。全て社内で開発しているわけではなく、外部のサービスを利用している部分もあるとのことですが、社内で全社員が進捗を見られる状況になっているらしいのです。目的はKPIの可視化!!INTRAがあるおかげで、お互いが助け合える部分も増えるのではないでしょうか?そういった文化、とても魅力を感じますね!


懇親会

6名の熱いLT大会が終わると、懇親会の始まりです!

SKIYAKIさんがお食事を用意してくださり、各テーブル色んな話で盛り上がっていました。私もSKIYAKIさんの採用担当の方とお話ができ、情報交換させていただきました。

時間ギリギリまで話しが尽きることなく、皆さん楽しんでおられる様子で、また新たな繋がりが生まれた時間になっていたら、何よりです!!


新たな試み…そして今後!!

今回のミートアップでは、初めて『sli.do』を導入し、会場との一体感を試みました!

『sli.do』とは、それぞれのイベントにログインし、質問や感想をその場で書き込み、リアルタイムに反応ができるというものです。

実際利用した方に聞いたところ、話を聞いたり、メモを取りながら『sli.do』にも書き込みするのが大変だった、という声もあったものの、気軽に反応ができ、参加している感を持て、初めて『sli.do』で書き込みをしたが、挙手をするハードルが下がり、また使ってみたい!という声をいただきました。

運営側としては、その場で「あ!こんなところを疑問に感じているんだ!」が見え、回答をするまでに要点をまとめ、お答えができるというメリットを感じました。また顔が見えない匿名のため、素直な心の声を届けていただけ、各々の発表の反省材料も発掘できた、とメンバーの声として挙がっていました。

今回は共催や『sli.do』の導入など、新しいことに取り組んだミートアップでした。他社様と何かを作り上げるのは、自社だけでは気がつかない視点に着目出来たり、得ることも多く、是非色んな会社様と横の繋がりを持っていきたい、と感じています。


また随時こちらでミートアップの告知をさせていただきますね!

今回お越しになれなかった方、ぜひ次回のご参加お待ちしております!!

Wano株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Wano株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?