1
/
5

【制作部 デザイナー】就活中、誰かに話すことは思っているより大事です。~21年卒メンバーインタビュー 第1弾~

現在、バイタリフィでは、 22年卒向け、みんなでおいしいご飯を食べれる会社で働こう!WEB説明会 を開催中です!
そこで、今年の新卒メンバー全員にセルフインタビューしてもらいました!今回はその第1弾です。

◆Q1.プロフィール

制作部 デザイナー 東京工科大学 デザイン学科卒業

東京都出身。大学ではデザイン学部デザイン学科に所属し、視覚デザインを専攻していました。2年間は工業デザインと視覚デザインの両方を学び、3年以降は初めから興味のあった視覚デザインを専攻していきました。グループワークでwebサイト制作の役割を担い、その時感じた面白さがきっかけとなりweb業界へ進むことを決めました。

2021年4月よりバイタリフィへ新卒入社し、デザイナーとしてサイトやアプリのデザイン制作を行っています。

趣味はギターです。最近はクラシックギターも始めました。たいして上手くはないですが面白いです。

◆Q2.どんな学生だった?

初挑戦の多い学生時代でした

デザインや趣味など好きなものを大学時代に色々と見つけたので、そこに打ち込んでいました。バイトやギター、デザインなど今まであまりやっていなかったものに挑戦していました。

それぞれ異なる分野ですが、どれも良い経験となり、自身の成長に繋がっています。

入学当初はデザインスキルが全くなく進む道も漠然としていましたが、好きなものの延長として制作をし、知識を身につけていきました。今バイタリフィで働く中でもそうした学びは続いていて、成長を楽しむ学生時代の土台が今に繋がっていると思います。

◆Q3.バイタリフィに入社した理由は?

出来ることを増やし、成長したいから

自分の出来る範囲を増やし、成長していきたかったからです。

学生時代にwebデザインを学んでコーディング含めて興味を持ち、仕事にしたいと思い制作会社を探していました。

実際に入社し、研修を通してスキルを身につけつつ、案件もいただけるので制作の経験が身についていきます。アプリや広告、サイト制作と様々な制作に取り組んでいけるので成長していくのにとても良い環境だと感じます。

面接時にも、自分の環境トラブルに柔軟に対応していただいたり、アドバイスをいただいたりととても好印象で、内定を頂いた際に入社を決めました。

◆Q4.入社前後でのイメージのギャップは?

良い面でギャップが多い

入社する前はブログを見て個性豊かな方が多いイメージで、入社してからもそのイメージは同様で、色々な方がいて良い個性を感じる環境です。仕事と休憩とのメリハリもはっきりしています。

現状のコロナ禍が心配ではありましたが、リモートの際でも自分の状況を把握し、サポートしていただけているので助かっています。

自分の分からない部分、失念してしまっている部分なども丁寧に教えていただき、良い面でのギャップが多い印象です。

◆Q5.入社して楽しかった/嬉しかったことは?

制作ってすごく楽しい

やっぱり制作が楽しいです。要望に沿って制作していくのは難しい面もありますが、そこにデザインを落とし込めた時や制作が完了した時は良い達成感があります。まだ未熟ですがデザインや提案を褒めていただけた際、当然とても嬉しかったですし、やりがいも感じました。

仕事外では、よく食事に誘っていただき、色々な食事所を教えていただいたり、話題を聞けて面白いです。そうしたオフな部分でも楽しさや嬉しさを感じることが多いです。

◆Q6.入社して大変だったことは?

できないことが多いこと

制作面では、自分の知識やストック不足で、インプットとアウトプットがまだまだ多く大変に感じます。

また流行を把握、見極めていくことが必要となり、勉強の姿勢は常に保っておく必要があります。そうした新しいものを取り入れていくことが魅力でもあります。

スケジュール管理や工数管理など慣れない部分をこなしていくことも少し大変に感じます。社会人として必要なものなので経験を増やし、慣れていく必要があります


↑ 入社してから制作した会社のバナー

◆Q7.今後の目標は?

+αの提案ができるデザイナーになりたいです

デザイナーの仕事として、顧客の要望、イメージに沿って制作することが主となります。

その中で、これを制作してほしいと言われたからその通り制作する。だけではなく、制作して欲しいものに+αの付加価値を付けて提供することが重要だと思います。そこに制作を依頼していただける意味があり、価値が生まれると思っています。

基本的な部分ですが要望と離れすぎていても良くありませんし、微妙な提案は違和感となってしまうので、とても難しいところだと思います。

様々な知識やスキルを身につけ、センスを磨いていき、満足度の高い制作を提供していけるデザイナーを目指します。

◆Q8.現在就活中の方に向けてメッセージを!

誰かに話すことは思っているより大事です

就活はこうすると良いという決まったアドバイスはあまり持っていないのでできませんが、自己分析や計画など一人で抱え込まずに周りの人に話すことは大事だと思います。

わりと基本的なことですが、当初、自分は一人で考えていく方なので、精神的にも疲れる時がありましたが、ゼミの先生や友人と話すようにしてから、そうした疲労感が減ったように感じます。自己分析がよくできるということよりも誰かに話すこと自体が自分の緩和につながり冷静になれると思います。

特にリモート環境なのでそうしたことは自分が思うより大事な時間になると思います。

web系、IT系に興味があれば、ぜひバイタリフィに話を聞きに来てみてください。成長できる環境、相談できる環境が揃っていて、自分を成長させていきたい人にはおすすめの職場です。

バイタリフィの採用状況

22年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関して


バイタリフィでは、現在、22年卒(既卒3年以内可)向けの説明会を実施しております。新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの実施としております。

優秀な方と相思相愛になりたい為、オンライン説明会には社長自ら参加いたします。
ぜひ、弊社のビジョンでもある”みんなでおいしいご飯を食べましょう”!

→22年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関してはコチラから

中途採用に関して

バイタリフィでは、中途採用に関しては、Wantedlyを使っての採用を実施しております。

個人の裁量が大きく、自身の意見や考えが大事であり、主体性が必要なので、ウォンテッド・スコアを上げれば、選考通過に有利かも?!

経営状況に関しても、昨対で引き続き成長しているため、まだまだ増員していきたいと考えています!たくさんのご応募お待ちしております。

→中途採用に関してはコチラから

■バイタリフィ公式Twitter↓↓↓
https://twitter.com/AppDevelopLab
■バイタリフィ公式Facebook↓↓↓
https://www.facebook.com/vitalify

株式会社バイタリフィ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings