1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

就活のコツは「脱仮面」です。 〜20年新卒メンバーインタビュー第4弾〜

現在、バイタリフィでは、 21年卒(既卒3年以内可)向け、他社とは違う!?WEB説明会 を開催中です!
そこで、20年新卒メンバー全員にセルフインタビューしてもらいました!今回はその第4弾です。

第1弾はコチラ↓↓↓
就活のコツは「逆算」です。 〜20年新卒メンバーインタビュー第1弾〜

第2弾はコチラ↓↓↓
就活のコツは「できること<<<<<やりたいこと」です。〜20年新卒メンバーインタビュー第2弾〜

第3弾はコチラ↓↓↓
就活のコツは「挫折と妥協しないココロ」です。 〜20年新卒メンバーインタビュー第3弾〜

◆Q1.プロフィール

制作部 エンジニア 立教大学 社会学部 社会学科卒業

専攻は労働社会学でしたが、個人的に好きだった都市社会学・地理学分野の方が20倍くらい勉強していました。さらに労働社会学ゼミに属しながら最終的には卒論も都市社会学分野で提出してしまいました。

好きな事は社会学の勉強・英語(言語学分野)の勉強・パズルゲーム・音楽・ダンス・ミュージカル等々・・・。

あとヒュー・ジャックマンがすごく好きです。ヒュー・ジャックマン好きを機にシドニー留学に行ったらシドニーが第二の故郷になりました。シドニーで奇跡的にヒュー・ジャックマンに会え【なかった】という変なエピソードを持っています。

以下の画像は、Hugh Jackmanワールドツアーのチケットです。(奇跡的に会えなかったのが悔しかったので、またシドニーに行った時のものです。)

◆Q2.文系からエンジニア就活をするにあたっての備えは?

理系に打ち勝つ自分の力を高めること

PHPとCSS、DBの基礎を独学で学び、簡易的な掲示板を完成させました。理系で専攻している人も多いうえ、スキルが命綱である職種柄、僅かでも自分の力を高めていかなければ就活で生き残る事は不可能だという考えからです。

ただし、プログラミングスキルは低かったものの、幼少期からどっぷりオンラインゲームに浸かっており、機械や機械いじりが好きだったため、PCやインターネットに関する全般的な知識は豊富な方だと自負しています。

◆Q3.バイタリフィに応募したきっかけは?

バランスよく社会人としてもエンジニアとしても成長できると思ったから

エンジニアを目指してたからというのはもちろんですが「みんなでおいしいご飯を食べられる会社になります」というメッセージを見て興味を惹かれたのが大きかったです。「何を言っているんだ」というのが素直な感想でしたが・・・。

それで気になって求人や会社説明を読んでみたら、いわゆるWeb系でイメージされるようなオシャレさや若さ、自由さばかりをアピールしている会社とは違う印象を受けました。それで、ここでだったらバランスよく社会人としてもエンジニアとしても成長できるかもしれないと考えて応募してみました。


◆Q4.最終的にバイタリフィを選んだ理由は?

バイタリフィの面接は対等に話をしてくれます。

説明会や面接で社長含め社員の皆さんが非常に正直で親身に話を聞いてくれたのが一番の理由でした。

わかりやすくふるいにかけてくる面接や、中身の無い問答を繰り返すばかりの会社が多い中でバイタリフィだけはしっかりと自分という人を見て、対等に話をしてくれました。

エンジニアという働き方からバイタリフィの強み、そして課題点までと、相互理解を深めるための有意義な面接ができたのはここしかありませんでした。その時点で、このような考え方ができる人たちで構成された会社なら安心して働ける、しっかりとした社会人としてのスキルを身につけることができる、そう確信し最終的に内定を承諾しました。

◆Q5.入社前後でのイメージのギャップは?

面接してくれた方も仮面なんてなかった

ギャップはありませんでした。正直に言ってしまうと、入社当日までは多少なりとも面接用にフレンドリーな雰囲気を演出しているものかと思っていましたが、そんな事も無く、優しくてしっかりした方々が大勢いる会社だと感じています。雰囲気の硬さや緩さも面接時と同じ感じだと思います。

◆Q7.今後の目標は?

少しでも早く先輩方のフォローをなくせるよう頑張りたい

まずは新米エンジニア、新米社会人として吸収できる事はどんどん吸収して地盤を強固にしていきたいと考えています。

入社後2週間にして早くも案件に参加させて頂けることになったので、ここでどんどん実際の仕事の流れや知識を学んで、少しでも早く先輩方の補助輪を外して働いていけるようになりたいです。


◆Q8.就活生へのメッセージ

仮面を捨てて素直に面接に挑みましょう

きっと皆さん面接対策等で自分を塗り固めて就職活動をしているかと思います。ですが、そのような面接で本当にお互いの事が理解できるのか、理解が不十分なまま入社して「こんなはずじゃなかった」となってしまわないか、じっくり自分の頭で考えて挑んでください。

仮面を捨てて素直に面接に挑んだ結果、私は行きたいと思える会社に巡り会えました。それでは、これを読んでいる人とお会いできるのを楽しみにしています。


バイタリフィの採用状況

21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関して

バイタリフィでは、現在、21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会を実施しております。新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインでの実施としております。

ウォンテッド・スコアが高く、優秀な方と相思相愛になりたい為、オンライン説明会には社長自ら参加いたします。
ぜひ、弊社のビジョンでもある”みんなでおいしいご飯を食べましょう”!

→21年卒(既卒3年以内可)向けの説明会に関してはコチラから


中途採用に関して

バイタリフィでは、中途採用に関しては、ウォンテッドリーを使っての採用を実施しております。

個人の裁量が大きく、自身の意見や考えが大事であり、主体性が必要なので、ウォンテッド・スコアを上げれば、選考通過に有利かも?!

経営状況に関しても、昨対で引き続き成長しているため、まだまだ増員していきたいと考えています!たくさんのご応募お待ちしております。

→中途採用に関してはコチラから


■バイタリフィ公式Twitter↓↓↓
https://twitter.com/AppDevelopLab
■バイタリフィ公式Facebook↓↓↓
https://www.facebook.com/vitalify

株式会社バイタリフィ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more