1
/
5

【採用Q&A】システムエンジニアの採用について

こんにちは!

バーチャルスペース 採用担当の野尻です。

今回はSES事業を行っている弊社の採用活動で、よく聞かれる質問について回答する記事にしたいと思います。

弊社だけではなく、SES事業の会社への転職を考えている方はご参考いただければと思います。

是非最後までお付き合いください!

皆様からよく聞かれる質問へ先答えします!

早速ですが、皆様からよく聞かれる質問へどんどん答えていこうと思います!
結構本音の部分を出してみました(笑)

それでは回答スタートです!

Q1:業務プロジェクトはどのようなものが多いのですか?

A1:フロントエンド構築系からバックエンド開発系まで、様々なプロジェクトが多くあります。
弊社はその中でもバックエンド開発系のプロジェクトを手掛けることが多いです。
その理由は収益性の確保と社内メンバーのキャリア形成のためです。
1つ目の理由は記載の通りですが、2つ目の社内メンバーのキャリア形成のためとはプロジェクトには様々なメンバーが多く、開発案件に多く携わってきた方もいらっしゃいます。
自身のこれまでの経験だけではなくそのようなプロジェクトメンバーの方々と共に開発を行うことで、経験・スキルアップを行い、キャリアを創る環境を提供するということも目的としています。


Q2:勤務形態はフルリモートでしょうか?

A2:正直、フルリモートのプロジェクトは多くありません。
というのも、Q1の通り様々なプロジェクトメンバーの方々と共同開発を行うため、クライアントオフィスでフェイストゥフェイスのコミュニケーションが取れた方が早く、正確なスキルアップを目指せると考えているためです。

フルリモートでの勤務が中々難しいため、現在は日本国内で関東圏にお住いの方を求める人材としていることもご了承いただけますと幸いです。


Q3:将来独立や起業を考えているのですが、そのような考えを持っていても大丈夫ですか?

A3:はい、是非その気持ちをもって参画してください。
私たちバーチャルスペースには「独立支援制度」という制度があります。
詳しくはカジュアル面談にてご説明させていただきますが、将来的に起業やフリーランスとして独立したいと考えている方を応援し、会社として最大限サポートしていきます。
それまで弊社内でエンジニアとしての経験、スキルそしてベンチャー企業ならではの運営経験を積んでいただき、良いスタートを切ってもらえればと思います。


Q4:バーチャルスペース株式会社の理念、仕事への考え方を教えてください。

A4:私たちバーチャルスペースの理念は「Experience」です。
仕事をしている時間、食事をしている時間、大切な人と過ごす時間これらは私たちの日常であり、その積み重ねが個々の人生です。その時間を最高の体験で埋めていく。
それが私たちの考え方の基本です。
詳しくは #【創業ストーリー】に記載しているので良ければご参考ください!


Q5:バーチャルスペース株式会社がどんな会社か、3行で紹介してください。

A5:
・SES事業を展開し、
・社員のスキル・経験・キャリアアップを経営目的に掲げる
・ゆるっとしながらも締めるところは締める8期目のベンチャー企業

です!
今は社員2名と少ない会社ですが、これから創り上げる余地が非常に多くあり、そのためのアイデアを一緒に出して実現してくれる方がいらっしゃれば是非共に働きたいと思っています。

以上になります!

いかがでしたか?
私たちバーチャルスペースの考え方や採用について、またSES事業を営む企業の考え方などを感じていただけたなら嬉しく思います!

今回はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!

カジュアル面談で色々聞こう!(代表:石川より)

弊社は会社の体制を整えるために社員採用に注力しています。

社員の皆様には、新事業立ち上げや新サービス開発など、プロジェクトを立てるなどして、充実した会社生活を送っていただきたいと思っています。

そのためにも、現状の課題を解決し社員の皆様が安心してやりたいことに熱中できるような会社づくりをしていきたいため、お力添えいただけますと幸いです。

手っ取り早く楽な道もたくさんあると思いますが、あえて弊社のような課題や苦難を抱えた会社を選び、「変えてみたい!」と思っていただけたら、カジュアル面談でお話しましょう。

カジュアル面談は弊社の「募集」ページか、ストーリーの「話を聞きに行きたい」からご連絡いただけます。

楽しみにお待ちしております!

バーチャルスペース株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from バーチャルスペース株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?