1
/
5

【資格取得】インタビューVol.01|社会人1年目!「エンジニア未経験からのスタートダッシュ!」


皆様初めまして、人事の飼谷と申します。
私が出す初回の記事は社内制度である資格取得支援制度についてです。

弊社で資格取得支援制度を利用された、
ヴェシカ所属の「T」さんにインタビューをしましたので、
ご紹介いたします。


Tさん(前職:飲食店、医療サービス 、入社日:2022年05月 )

取得資格
→「MOS Excel エキスパート 」
→「VBA エキスパート ベーシック」

まだ、入社されて間もないTさんです。
それでは資格取得の背景や工夫などを伺っていきましょう。


目次
 ・入社時に考えていたこと
 ・取りたい資格を決めた理由
 ・総勉強時間について
 ・勉強の工夫
 ・更なるステップアップへ
 ・仲間へ一言


入社時に考えていたこと

どんな仕事をしたいと思って入社されたのですか?

あまりこんな業務をしたいってイメージはなかったです。
前職では飲食を経験していて、コロナの影響で、シフトが減って収入源がなくなっちゃったんです。

比べてIT業界ならそういった心配はないかなって考えていました。
ただ、未経験という立場もあったので、下積みってわけじゃないですけど、どんな仕事でも経験と思って「やるぞ」って考えて入社しました。

あと、私だったらなんでもこなしてくれる。
上からも頼られて、また後輩や部下にも私だったら答えてくれるみたいな、頼れるエンジニアになりたいと考えています。


取りたい資格を決めた理由

取りたい資格を決めた理由はなんでしょうか?

担当営業に相談した結果、どこの会社でも使い続けるExcelから学びましょうってなりました。
確かにどこに行っても必要とされるExcelができるのは、一つの強みになるのではないかと感じます。

なので、ひとまずMOS Excelエキスパートを取得し、続けてスキルの幅を広げられるきっかけにするため、VBAベーシックの学習に進んでいきました。


総勉強時間について

資格取得にかかった時間はどのくらいでしょう?

MOS Excel エキスパートは最終的には50時間くらいかかりました。
でも、「試験を受けられるぞ!」って状態は「30時間ちょい」くらいだったと思います。

というのも準備ができたって段階で試験日探そうってなったら、先の日付しかなかったので、「+ 20時間」くらい余分にかかっちゃったんです。
なのでこれは、試験日まで時間が空いてしまったため、最終的に50時間ということですね(笑

VBA ベーシックでは概ね30時間ですけど、これもタイミングが悪くて、すぐに試験を受けにいけない状態になってしまい、最終的には模擬のテストも含めて40時間くらい学習していました。


勉強の工夫

勉強の工夫はなにをされていますか?

自分に合った勉強方法の理解を深めてから、学習を進めることですね。
MOS Excelエキスパートでは、一番最初に参考書を軽く読み進めて、全体の内容を把握してから、二週目で解らないことや忘れてたことを重点的に復習していきました。

学生時代からこの勉強方法を続けていたので、なんとなく覚えやすいとは思っていたんです。
でも次は、1つずつ理解を深めてから進めた方が早く覚えられるのかな?って思って、今学んでいるExcelベーシックの勉強では、目次順に学習を進めてみました。

その結果、私には全体を把握してから、一個ずつ潰していくのが、自分にはあってると思いました。
一つずつ理解していこうとする勉強方法だと、全体の勉強量がどれくらいあるのか、わからないまま進むので、動作は理解できるけど全体の使用イメージが持てなかったです。

なので、自分に合った勉強方法を知ることは、大切だなって改めて感じました。



更なるステップアップへ

次のステップは何だとお考えですか?

案件参画するための準備として、Excel VBAスタンダードを続けて学ぼうと思っています。

Excelの機能を使って業務の効率化にチャレンジするために、VBAに触れるようにしておきたかったんです。というのも、この業界で自分の市場価値を高めたいなって思いました。

それこそできることの多さを、見せられるようにしておきたいので、今はExcel VBA スタンダードを学んでいこうって考えてます。


仲間へ一言

最後にこれから資格取得を目指すメンバーに一言お願いします。

Tさん:自分に合った勉強方法を見つけて、効率よく時間を使って行けたらいいんじゃないかって思います。

他の方の勉強方法をやって、このやり方が良かったというのを参考にするのもありだと思いますし、今まで取らなかった手段を模索するのもありだと思います。


ここまでご覧いただきありがとうございます。
準備が出来次第、次の記事をUPしていきますので、また見にきてください。

株式会社ヴェシカ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings