1
/
5

プレッシャーを感じるからこそ、急成長出来る。

ヴァンテージマネジメント株式会社に入る前

大学を卒業後、新卒で建設関係の会社に入社して経理課メンバーとして働いていました。

その会社は、いわゆる「いい会社」。 社員500名程で、売上高200億円超。 とても”安定”していて、ボーナスもた~っぷり(笑)。 残業代もしっかりでるし、人間関係も良好。 このままいれば、責任者にもなれる。

でも、、、、、 ======= 「退屈」 =======

入社当時から1年間、ほぼ毎日感じていました。 (入社初の会計締日と、年次決算の時期を除いて)

もっと経理業務を幅広く、深くやりたい! 財務業務、請求消込業務も出来るようになりたい! 会社丸々一つの経理財務を全てやりたい!

日に日に募るこの思い。 そこで入社から1年半、転職活動を始めました。 転職サイトを使い、色々な会社を調べましたが、 唯一、応募したいと思ったのがヴァンテージマネジメントでした。 自分の思いをここなら叶えられそう、ここなら自分が思っている以上の何かができそう、と感じたのです。

現在

2016年9月に入社して以降、約1ヶ月で経理リーダーから業務を引き継ぎ、経理業務全般を一人で行っています。 月次決算で、財務3表を作りますし、資金繰表や予実も作成しています。 費用の支払いも行い、監査法人や税理士の対応もあります。 「退屈」なんて一度も思った事がありません。 やりたかった事、経験しておくべき事に取り組んでいます。

業務量に自分がついていけない事もありますが、何より楽しい! 自分の出した数字が経営に影響を及ぼす。 社長に直接渡す数字だから、ものすごいプレッシャーです。 ミスをすれば責任は全て自分。しかし、だからこそ面白い。

毎日、頭をフル回転させて楽しみながら取り組んでいます。

ヴァンテージマネジメント株式会社について

気になった事は口に出して良いカルチャー。と言いますか、口に出さねばならないカルチャーです(「違和感を口に出せ」という言葉が浸透しています)。 そして回答が早い! 質問や疑問、提案をした際の返答が早いです。早すぎて入社当時は驚きました。 速度が段違いで、良いと思われた提案は即実行。 回答を保留されて、忘れられるなんて事はありません。 これは凄く有り難い環境だと感じる方、少なくないと思います(笑)。

だからと言って、思い付いた事を何でもかんでも口にすれば良いという事ではありません。 しっかりと自分の中でその意見の裏付けを持ち、その裏付けを添えて、Yes/Noで判断されるようにするべきです。 正しくないと判断されれば即No(自分の裏付けをふまえて、なぜNoなのかという理由付きです)。 自分の中で考えて考えて考えて提案した事に対して、即ジャッジされ、ダメなら理由をしっかり聞ける。

自分がちゃんと聞けば、疑問をすっきり解消出来る。 自発的に行動した分、成長できる組織です。

今後どういうことをしていきたいか

売上が上がり、規模が拡大していくヴァンテージマネジメントの金銭をしっかり守る。 分析した情報をもとに、代表はじめメンバーに提案すべき事があれば、どんどん提案していく。 攻守どちらも出来る。 かつその範囲が広い。 そんな経理財務を確立させていきます!

そして、そんな能動的な経理財務チームを一緒に創れる方に仲間に入ってもらい、一緒に実現していきたいです。

ヴァンテージマネジメント株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kengo Wakabayashi's Story
Let Kengo Wakabayashi's company know you're interested in their content