応募する前に読んでほしい!ベンチャー広報で大切にされる仕事に対する価値観の話。
Photo by AbsolutVision on Unsplash
こんにちは、PR会社 ベンチャー広報の採用担当です。
今回は当社で大切にされている仕事に対する価値観のお話をします。なお、当社ではYouTubeチャンネル「広報PRラボ by ベンチャー広報」を運営しており、今回はYouTubeコンテンツの中から抜粋です。
▼動画はこちら
ベンチャー広報の働き方、スタッフに期待することとは? 代表 野澤直人 インタビュー
ベンチャー広報のユニークな働き方
「フリーランスと会社員のいいとこ取りの働き方」を実現する弊社は、フリーランスの自由さと会社員の安定を両立させた働き方を実現しています。具体的な制度や働き方について、下記の画像にまとめています。
弊社では、出社義務はなく、社内向けのミーティングも少なく設定されています。また会社員としてチームで働くため、メディア関係者のネットワークを共有したり、一緒に企画を考えたりサポートしあうことも可能です。
ユニークな働き方を実現させるための「信頼関係」
弊社での自由と安定が両立した働き方を実現させるためには、会社と社員の信頼関係が何より大切となります。大前提として、弊社のPRコンサルタントの仕事は非常にプロフェッショナルな仕事ですから、プロであれば会社から管理や指示がされなくても仕事ができるはずだと考えています。実際に今働いている社員たちはきちんとクライアントに向き合って仕事をしているため、会社側から個々のスケジュールを確認したりなんかもしません。
ベンチャー広報が社員たちに求めるたった1つのこと
こんな具合で会社から社員の仕事ぶりに口出しすることはあまりないのですが、代表の野澤がたった1つ、常に社員に求めることがあります。それは「担当クライアントの満足度を最高にすること」です。そしてこのゴールに対しての手段はスタッフそれぞれで考えてやればいい、というのがベンチャー広報流です。
もう少し掘り下げてお話をすると、PRコンサルタントの仕事はクライアントのためにどれだけたくさんの時間を割けるかが重要であり、クライアントへの価値提供に繋がらない時間は重要ではないと考えています。(通勤時間や社内ミーティング、日報などがこれにあたりますね)
またクライアントへの価値提供に直結しない時間を会社として減らすことができれば、社員はその分、プライベートの時間をすきなように使うことができます。子育てや趣味など各々が大切にしたい時間に充てることで人生全体の幸福度があがり、結果的に「よい仕事」に繋がるのだと思っています。
このような価値観を重視している背景から、ベンチャー広報は、社員にプロフェッショナルとして裁量ある仕事を任せ、会社として自由と安定を両立させた環境を提供しているのです。
人生は仕事だけではありません。ベンチャー広報では、あなたにとっての心地よさを追求しながらキャリアを築いていってください。
弊社では現在、一緒に働く仲間を募集しています。少しでもいいなと思っていただいたかたは、下記リンクからエントリ―をお願いいたします。まずは30分からでも、カジュアル面談でお話しましょう!