1
/
5

バーチャルオフィスをご案内♩リモートでも安心なんです。私たちのGather.Town!

こんにちは!
株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。

私たちは「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業です。

今回のストーリーのテーマは「バーチャルオフィス」

企画チームを中心にリモートワークを取り入れた働き方をしているのですが・・・リモートワークってコミュニケーションがちゃんと取れるか不安ですよね。私たちは「Gathe.Town」というバーチャルオフィスを使って、対面とほぼ変わらない?!さらに面白い仕掛けを使ったコミュニケーションをしています♩

そんなスペシャルな空間をちょっぴり公開しちゃいます( ^ω^ )


■「Gather.Town」とは?

Gather.Town」は、2D系RPGゲーム風のデザインとなっているバーチャルオフィスです!とにかくポップで親しみやすい!一人ひとりをアバター化して、仮想空間をオフィス風にカスタマイズすることができます。
作業する場所や会議室、雑談スペースなど目的に合わせたスペースを作りながらげーム感覚で楽しめるのがポイント!

我々レベルのゲームヲタとなれば、数時間でバーチャルオフィスが完成するのです!


■ アバターをつくろう!

さて、まずはログインの準備です。
自分らしいアバターをつくるのが楽しい〜!私は目立ちそうなキャラクターにしました(笑)
どんなアバターをつくるかで性格でますよね!


ワンちゃんを連れた姫を発見・・・可愛い///


■ 案内スタート!

オフィスに入る前に、外の空間があります✨
春には桜が咲いたり冬には雪が降るんです!季節も感じられちゃいます!


トコトコ!



オフィスに到着しました〜!
あれ・・・入り口のキリンに見覚えが・・・?!



そうなんです!実際のアッパーグラウンドのエントランスにもキリンがいるんですよね。
このように細かいアイテムで”会社のらしさ”を表現することもできます。

このオフィスはどこまでも広げることができるので、ちょっと移動が大変!(笑)
そんなときに活躍するのが・・ショートカット!このようにエリアごとにショートカットすることができます。


今回は主要なエリアを、ご案内させていただきます♪


■ 執務室エリア

執務室エリアには、オフィスのようにデスクが並んでいます!
右上に、上原社長を発見〜〜〜!海賊のようなアイコンですね✨☠️
作業をするときにはこのデスクに座っています!机の下にある紫のエリアに入ると「すみません〜」と話しかけることもできるんです!会議を設定するほどでもない、ちょっとした質問などもできるので、まるでリアルなオフィスのようですよね。

そして、誰にも話しかけられたくない作業をするときや、外部の方との打ち合わせで離席するときには、左のミュートエリアにアバターを移動しておけば、話しかけられない状態をつくることもできます!!


■ 会議室エリア

会議室もたくさんあります!
「第一会議室」「第二会議室」「緑の椅子のところ」などスケジュールにいれて集合します!
それぞれの会議室のエリアに入った人しか声は聞こえないようになっているので秘密の話も大丈夫💮
誰がどこで会議しているのか、一目瞭然です!

使えないのですが、給水ボトルも会議室の近くには必ずあります(笑)


■ フリーエリア

ちょっと休憩したい・・・なんてときにはフリーエリアへ!
真ん中上にいる私たちはテトリスを開始しようとしております(笑)
実際にオンラインゲームに接続できるので、業務終わりに集まってゲーム大会なんてことも🌟


そしてそして!この画像のどこかに


秘密の部屋への入り口があるのです。

社員でも知っている人はほんの数人?!
アッパーグラウンドの皆様、ぜひ探してください!(笑)


■ スペシャルイベントスペース

こちらは、なんと!

忘年会の会場です!!

夜景が広がり・・美味しそうなご飯がズラっとならんでいますね!

2021年はコロナ禍だったので、Gather.Town忘年会に挑戦しました✨

中央にあるのは「◯✖️ゲーム」の会場です!笑
アバターを移動させて回答するスタイル!!予想以上の盛り上がりをみせました😋
そして、Zoomのブレイクアウトルームのように、座席が分かれているのでシャッフルしながら会話を楽しむこともできます!


■ バーチャルオフィスの魅力

主要なエリアを紹介させていただきましたが、皆さんいかがでしたか?
リモートワークでコミュニケーションが心配💦 そんなときも、メンバーが何をしているのかすぐに分かって、気軽に話しかけることができる環境をアッパーグラウンドでは整備しています!

・ちょっとしたことを聞きやすい
・Zoomと連携していてビデオ通話もすぐにできるので雰囲気も共有される
・アバターが近くにいるので一緒にプロジェクトに携わっている感がする
・とにかくアバターが可愛い!!
・雑談ができる仕組みがある

そして、どんどんオリジナルに拡張できる「Gather.Town」こんなエリアがあったら面白そう!というアイデアをすぐに形にできるので、アイデアも募集中です〜✨
最後までご覧いただきありがとうございました!


アッパーグラウンドでは仲間を募集中です!
※管理部のみ、出社勤務となっております。

■代表インタビュー

代表インタビュー「清々しく、責任を取れる組織を作りたい」ゲーム企画のプロ集団が、企画・開発チームWanted! | 株式会社アッパーグラウンド
はじめまして!株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。私たちは 「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、 ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業 です。 今回、 ゲームの企画職の増員募集、そして、 初の開発チームの募集を開始 ...
https://www.wantedly.com/companies/upper-ground/post_articles/404118

■社員インタビュー

メンバーインタビュー#01「安心して、制作に没頭できる環境です!」ゲームデザイナー近藤さん | 株式会社アッパーグラウンド
こんにちは!株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。私たちは 「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業です。そして、ゲームの企画職の増員募集、そして、初の開発チームの募集を開始しています。 先日、 代表の上原さんにインタビュー >> ...
https://www.wantedly.com/companies/upper-ground/post_articles/408737
メンバーインタビュー#02「フォローアップがしっかりしていて安心です」ゲームプランナー八木澤さん | 株式会社アッパーグラウンド
こんにちは!株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。私たちは 「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業です。そして、ゲームの企画職の増員募集、そして、初の開発チームの募集を開始しています。 代表の上原さんにインタビュー >> ...
https://www.wantedly.com/companies/upper-ground/post_articles/412273
メンバーインタビュー#03「チャンスが多いのが魅力のひとつです」ゲームデザイナー河野さん | 株式会社アッパーグラウンド
こんにちは!株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。私たちは 「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業です。そして、ゲームの企画職の増員募集、そして、初の開発チームの募集を開始しています。 代表の上原さんにインタビュー >> ...
https://www.wantedly.com/companies/upper-ground/post_articles/415133
メンバーインタビュー#04「興味次第でいろいろできる会社です!」リードゲームデザイナー 早瀬さん | 株式会社アッパーグラウンド
こんにちは!株式会社アッパーグラウンド、総務の藤村です。私たちは 「少しでも"多くの笑顔"を。より"たくさんのワクワク感"を。」という企業理念を掲げ、ゲーム企画を中心に、ゲーム制作にあたっての総合コンサルティング事業をしている企業です。そして、ゲームの企画職の増員募集、そして、初の開発チームの募集を開始しています。 代表の上原さんにインタビュー >> ...
https://www.wantedly.com/companies/upper-ground/post_articles/428262
株式会社アッパーグラウンド's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アッパーグラウンド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?