1
/
5

社員の1日の流れ《MS職編》

教室運営MS職の1日の流れをご紹介!

MS(マネージング・スタッフ職)は個別指導教室の運営を行ったり、進路相談や学習カウンセリングを通じてコンサルティングを行ったりします。

13:00〈出勤〉1日の業務の確認出勤後メールチェックを行います。その後その日の業務を確認します。
その日行わなければならない業務をリストアップし、優先順位に並べます。

13:30〈電話連絡や面談〉保護者の方への電話連絡や面談保護者の方への授業報告・進捗共有などはお昼に行うことが多いです。
授業の日程調整やカリキュラムの相談などでご連絡する際にも、併せて勉強の様子をお伝えし、家での様子や最近のお困りごとを聞きます。
個別館に来ているときだけでは見えていない課題が分かることもあり、貴重な情報を得られることが多いです。

15:00〈昼 食〉

16:00〈自習室の見回り〉16:00頃くらいになると自習に生徒が来始めます。
困っていることがないかなど自習の様子を見回ります。質問がある場合はその問題を解説します。進路に迷っていることがわかれば急遽進路の相談にのることもあります。

16:30〈授業開始〉授業が始まっていきます。
授業前には講師の方とカリキュラムについて相談することも多いです。授業中は見回りをして授業の様子を確認します。気になることがあれば保護者の方に連絡をとります。

18:00〈1限目終了&2限目生徒の出迎え〉授業の机間巡視や自習スペースの確認をしながら気になる生徒のご家庭へ電話入れをします。これを、2限目終了時にも実施します。

21:30〈講師と終礼終〉礼では連絡事項の共有や気になったことを伝えます。
また時にはテーマを決めてグループディスカッションを行ったり、模擬授業を行ったりすることもあります。話し合うテーマは講師の仕事を行ううえで持つことが多い悩みや進路指導に関することが多いです。

21:40〈翌日の授業〉準備翌日の授業の座席表をつくる等翌日の準備を行います。

22:00〈退社〉1日お疲れ様でした!

株式会社アップ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings