1
/
5

社内Tech Meet Upで登壇して気付いたこと

こんにちは!

少しお久しぶりな藤川です。

先日、隔週で開催されている社内Tech Meet Upに発表者として参加しました。

このミートアップ、お題は比較的自由で、ちょっと便利な自動化ツールやおすすめ時短アプリなど、
少しでもITやテック系であれば何でもOKで参加自由の楽しい会です。

実は今までも社内で何回かミートアップに登壇していて、便利な物やちょっと難しい機能の解説とかしたので
またか…そろそろネタないぞ…あってもほかの人の発表で既出だしな…と困ってたのですが

悩んだ結果、復習&初心者編ということで、最近入社した方や、今まで紹介した際に参加していなかった・参加したけど忘れた方向けにベーシックなものや昔発表したものをを紹介することにしました。

最初は15人くらいしか参加していなくて、おや…これは寂しいぞ…と思っていたのですが、
中盤には40名くらいいてビビりました。

録画も公開しているのできっとさらに多くの社員が見てくれたはず…


そこで今回登壇して気付いたのですが、Windowsやブラウザの標準搭載機能、みんな意外と活用していない!

便利なアプリやシステムをどんどんダウンロードする前に、まずはチェックしてほしいデフォルト機能いっぱいある!

いろいろ発表はしたのですが、例えばキーボードの変換キー…これ、誤変換した時など対象の単語選択して押すと再変換してくれるんですよね…

よくミーティング中など、画面共有とか見ているとみんな誤変換した時バックスペースキー連打して打ち直しているので気にはなっていたんです…

あとはWindowsのスタートアップ機能や、Chromeの起動時設定など…

知ってはいるけど使っていない人もいるんだろうな~と思いながら、これを機に設定してください!!!と強くアピールしておきました。

もう知ってるよ…何をいまさら…とかの反応が怖くてドキドキしながら発表したのですが、
意外と反応が良くて あぁ、やってよかったな…と思いました。

これって、きっと他の人があたりまえにやってて自分は使っていない、知らない機能とかもたくさんあると思うんです。

是非、画面共有して作業している人や隣の席の人など、人の作業風景を見る機会があれば気付いたこと教え合いっこするのもいいですよね。

ほんの数秒の短縮とかでも、一度使えばやみつきになる便利機能っていっぱいありますよね。

ショートカットキーひとつにしろ、一瞬でも知らない動作があればすぐ聞いちゃいましょう。

何今の?どうやったの!!!って。

ユニバースジャパン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more