1
/
5

【健康経営最前線!】ヘルステックうんちベンチャーが令和元年に導入したウンといい福利厚生って?

こんにちは!うん広報の長瀬です💩

みなさん健康経営ゴリゴリしてますか?健康経営って、「病気かそうじゃないか」という部分に終始しがちだなと思うのですが、「なんとなく具合悪い」とか「体すごい重い」とかいわゆる未病の領域というのが大海原のように広がっていますよね。そこカバーできてないよね?というところに今の健康経営文脈の欠落を感じております。

ウンログが提供しているのは、病気を治すためのソリューションではありません。病気にならないため、毎日健やかに暮らすためのソリューションです。

じゃあ、社員はどうなの?というと、社員に対してのサポートは何もなかったのですが(おかげでみんな下痢か便秘でした)、令和元年、ウンログでは大☆健康改革が起こったのであります!!!

・【月イチ】ボディケア
・【月イチ】腸活手当て
・【都度】検診・予防接種費用負担

【月イチ】ボディケア

毎月一回、様々の領域の専門家にオフィスまで来ていただき、社員の健康チェックやアクティビティを行っています。写真の様子は、骨盤底筋を鍛える「姫トレ」とストレッチを受ける社員たち。(社長・田口の体の硬さにばかり目が行ってしまって正しい雰囲気が伝わっているのかどうかが心配になります)

他にも、マッサージやアロマテラピー、鍼灸、占いなどなど…さまざまな角度から社員のココロとカラダの健康をサポート!長瀬の個人的ベストはアロマテラピーでした。自分の状態の理解と癒し効果が圧倒的…!

【月イチ】腸活手当て

毎月、ひとり3,000円まで腸活商品購入のための補助を行います。最新商品や気になっていたけど試せなかった高額商品までさまざまな商品にチャレンジするチャンス!腸活市場の市場調査をしながら社員のお腹の健康も増進される一石二鳥の福利厚生です。

補助を受けるためには、1ヶ月の使用レポートの提出が必須です。もちろん、うんちの回数や便性状も報告します。

私は個人的にリーサルウェポンと位置付けているラクチュロースを試し中!一日5~6回いいうんちが出る日もあるので最高の気分です!!

【都度】検診・予防接種費用負担

これは導入している企業さんも多そうですが、健康診断の再検査やインフルエンザの予防接種などの医療費を一部または全額負担します。女性は健康診断にオプションで女性検診もつけてもらえます!!

今年、初めて健康診断で精密検査にひっかかった長瀬、大変助けられました。精密検査の費用は結構高い!

まとめ

ウンといい福利厚生で、実際に社員も精神的なちょっとした不調の改善や腸内環境の改善を実感しています。人々の健康をお腹の中から支える企業だからこそ、支える側の社員の毎日の健康をサポートできる体制をこれからも整えていきたいですね😉

ウンログ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings