1
/
5

IT系企業に勤める人はプライベートでどのくらいSNSを活用してるの?社員のSNSの利用実態を調査しました!

TwitterやInstagramなどのSNSは現代の生活に欠かせないものと言っても過言ではありません。

しかし、全国的に見るとTwitterでも月間アクティブユーザーは4,500万人で日本の総人口の半分も利用していないのです…。

とはいえ、インターネット広告代理店として、業務でSNSに関わることの多い弊社。
こんな説が生まれました。

ユニークワンの社員ならば主要SNSの利用率100%説


社員19名(20代~40代)に協力してもらい、

SNSの実態調査を行い、説の立証を試みました!

弊社社員と20~40代のSNS利用割合とも比較を行いました。

社員のおすすめSNSアカウントも紹介しています!ぜひ最後までご覧ください!


利用率100%説立証なるか!?SNS実態調査

今回調査したSNSはLINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTok、YouTubeの6種類です。

まずはLINEから見ていきましょう!

1)LINE

LINEの利用率は100%!

やはりユニークワン社員は100%!全国的には20~40代の75%程度が使用しているようです。私の友人や親戚はみんなLINEを利用しているので、75%という数値が低く感じました。


次に日本では非常に人気の高いTwitterを見てみましょう!

2)Twitter

Twitterの利用率は89.5%

……はい。すでに説立証ならずでした…。Twitterは若者ほど利用率が高くなっています。20~40代の約50%が利用しています。それを知ってから見ると89.5%という数値は非常に高いのではないでしょうか。



Twitterならではのこんな質問!

バズったことのある人は5.3%

タイムラインで日々目にするバズっているツイート。こんなに身近にバズっている人がいるとは…!どんなツイートだったのかとっても気になります。私も1回くらいバズらせてみたいなあ…。


Twitterのおすすめアカウントを聞いてみました!

ユニークワン社員のおすすめアカウント

しぬこ 

フォローすると恋人ができるとか婚活がうまくいくとか言われているアカウント。気になるので誰か本当なのか検証してみてください…。

くつざわ

令和に入り初めてバズったアカウント。モノマネおもしろかったです!現在はイベントややnoteの執筆、YouTubeなど幅広く活躍しています!

もも と みらい

9匹のネコの日常を写真や動画を通して見ることができます。かわいくてずっと見ていられます!たまにネコもしゃべります。

ガタ子@にいがた通信

新潟の情報といえば!なガタ子さん。弊社はガタ子さんのプロデューサー的存在。未だに会ったことはありません。いつか会えるかな~。



残念ながら説立証なりませんでしたが、

世界的に利用者の多いFacebookの利用状況は…?

3)Facebook

Facebookの利用率は78.9%

これも100%ではありませんでした…。日本ではFacebook離れが進んでいるといわれていますが、全国で20~40代では36%程度。40代、50代に人気のあるSNSです。私も最近はFacebookをあまり開かなくなりましたが、たまに見ると海外の友人が、たくさん投稿していて、海外での人気が伝わってきます!



人気急上昇中のInstagramはどうでしょうか?

4)Instagram

Instagramの利用率は94.7%

Instagram利用率は非常に高くなっています!全国的には32%程度となっており、90%越はかなり多いのではないでしょうか?



Instagramのおすすめアカウントを聞いてみました!

ユニークワン社員のおすすめアカウント

artistsdrop

ユーザーからアートを集めて投稿している海外のアカウント。アートのことはよく分からない私ですが、このアカウントに投稿されている作品はすごい!と思うものばかりで見ていておもしろいです!

GOHAN | 1分お手軽オトコのゴハン

すごくおいしそうで豪快なザ・男飯!見ているとお腹がすいてきます…笑 レシピも簡単に作れそうなものばかりで、おかずのバリエーションを増やしたい私にぴったり!早速フォローしました!

Nii〈新潟のデートスポットメディア〉

ここは東京?と思わせるようなオシャレスポットが紹介されています。デートじゃなくてもぜひ行ってみたいお店がたくさんです!



若者に大人気のTik Tokは…?

5)Tik Tok

Tik Tokの利用率は10.5%

20~40代の全国の利用率17%。まさかの全国平均を下回る結果に…。今後ますますユーザーが増えていくと思いますので、チェックしておきたいところです。とはいえ、私(野口)はスマホが不慮の事故により水没し、壊れたため、スマホを変えたところ、元からTik Tokが装備されており、アカウントを作成しましたが、それ以来開いていません…。



6)YouTube

YouTubeの利用率は94.7%

ユニークワンで利用していない人がいることに驚きました…!全国的には20代~40代の75%程度が利用しています。YouTubeを見ないということはもはやスマホやPCを家では使わないのでしょうか…?



YouTubeのおすすめチャンネルも聞いてみました!

ユニークワン社員のおすすめチャンネル


中田敦彦のYouTube大学

見たら賢くなれそうな動画がたくさん!偉人や芸術、文学、政治、歴史などおもしろくてためになる動画ばかりです!

片付けトントン

ゴミ屋敷を片付けていく様子や家庭で使える整理収納・掃除のコツや裏ワザなどを公開しています!片付けが苦手な私も片付けしようと思いました!(やるとは言ってない)

だいにぐるーぷ

私の個人的なおすすめです!YouTuberとして初めてアミューズに所属。中学からの友人同士で結成された早慶生3人と中卒3人による6人組グループです。初めて見た動画「1週間以内に無人島から脱出せよ」がおもしろすぎて他の動画も2日で全部見ました!

にいがたTV

新潟のネタを投稿している弊社運用のチャンネル。ふーちゃんがおいしそうに食べてる姿を見ていると幸せな気持ちになれるんですよね~。



ここで番外編として
SNSにまつわるエピソードも聞いてみました!

番外編)SNSにまつわるエピソード

・過去に元カノとの連絡をTwitterのDMでしたことがあり、いまだにTwitterのブックマークをすると「共有」のところに、必ず元カノのアカウント出てくるの危ないからどうにかしてほしい

・前付き合ってた人のTwitterをこっそりのぞきにいったときに、その人の彼女の投稿を間違っていいねしてしまったこと

・大学の先輩の地下アイドル応援用Twitterアカウントを見つけてしまった。しかも結構アイドルにクソリプで絡んでた…。

・友達がいろいろな意味でやばい彼氏と付き合っていた時に、その人の好きな芸能人のアカウントから友達の彼氏のアカウントを特定したこと。案の定やばいことをツイートしていた…。

・20年前の同級生と最近Facebookでつながって飲みに行った。

SNSの怖さ?と良さが垣間見えるエピソードですね!私は中学の友達から全く見ていないMessengerに連絡が来ていたことに1年経ってから気が付いたことがあります…。


最後に…

使用頻度の高いSNSについて聞きました!

LINEをほぼ毎日使っている人が多いことが分かりました!FacebookやTik Tokは使用している人も開く回数が少ないようですね。個人的に最近はニュース代わりに使っているTwitterを毎日利用している人が少ないことに驚きました!



説立証には程遠い結果となってしまいましたが、ユニークワンのSNSの利用率は全国的な利用率と比較して、(Tik Tok以外は)非常に高い数値となっていることが分かりました!今後も既存のSNSはもちろん新たなSNSもチェックしていきたいですね。

記事を読んで「あれ?意外とSNS利用してないな。自分の方が使ってる!!」という方ぜひ弊社に見学に来ませんか?ご連絡お待ちしています!


~過去のアンケート企画(社員構成や残業の実態も調査!)の記事もぜひお読みください~

ベンチャーなのに残業なし?!ユニークワンの社員アンケートで驚きの結果が... | 株式会社ユニークワン
新潟に本社をおくユニークワン。「地方のベンチャー企業って実態がよくわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は特別企画として、社員全員にアンケートを実施しました!男女比、年...
https://www.wantedly.com/companies/unique1/post_articles/155733
株式会社ユニークワン's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings