1
/
5

社員インタビュー:vol. 16 エンジニアとマネージメント、両方をバランスよく磨けるチャレンジングな環境とは

こんにちは!人事の常松です。
少しずつ寒くなってきて、秋めいた穏やかな日もあれば、冬の寒さを感じるような今日この頃ですね。
先日は地元の長野に3年ぶりに帰省したので、山の紅葉をたくさん楽しんできました🍂
これから寒さも本番。。季節の変わり目は体調を崩しやすいタイミングでもありますので、
皆さまくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。

ユニメディアでは目下エンジニア採用を強化していますが、今回は自社サービスの開発をリードするシステム統括室 向林竜矢さん(2022年4月入社)の社員インタビューをご紹介します。

これまでのご経歴とユニメディアに入社したきっかけを教えてください。

私自身、元々はフリーランスで活動していたのですが、同郷だったユニメディアの社員から紹介頂き、業務委託としてスタートしました。社員になることを前提でスタートしたという経緯もあって、1年半ほど前から正社員になりました。フリーランスの時は1エンジニアとして案件に入ることが多かったのですが、ユニメディアはプレーヤーだけではなく、マネージメントを学ぶにもよい環境だったので、今では自分のスキルにも幅ができてきたと感じています。

今はどんな業務をされていますか?

システム統括室で、mopoシステム(広告管理基幹システム)の新規開発や、保守対応など全般業務におけるPM業務や、周辺システムの開発管理、上長のサポート業務などを担当しています。
モンゴルやベトナムのオフショアやニアショアの開発体制をコントロールしながら、開発リードしているのですが、特にオフショアの場合はその国の文化や言葉、コミュ二ケーションの問題などもある中、前職などではできなかった面白い経験が積めています。

前職ではベトナムや北海道の開発部隊と一緒に進めたことはありましたが、一エンジニアとしての経験だけでした。今のようなPM的な立ち位置で進める経験は初めてですが、設計レベルの説明や認識合わせが難しい部分も多く、日々試行錯誤しながら進めています。

仕事上のご苦労ややりがいはどんなことですか?

前職やこれまでのフリーランスとしての業務の中では、自分自身もプレイヤーとして開発に参画するパターンが非常に多かったのですが、マネージメントメインのキャリアを目指すにあたっては、まだまだ自身の管理能力のスキル不足を痛感しています。

ただ、それらも理解して頂いた中で、上長からは今のポジションを任せて頂けているので、中堅の年齢になったこの段階でも苦手な部分に気づき、成長するチャンスをもらえているのはとてもありがたく思っています。

仕事している中で大切にしていることがあれば 教えてください。

「隣人の業務を把握すること」を大事にしています。
同じ部署や関連する部署の方はもちろんですが、自分以外の方がやっている業務を把握しておいた方が、何か相談したいことがあった時に適切な相談ができます。

一つの部署や一つの手順だけでなく、なるべく視野を広げながら他部署の業務内容や関わっている方々を把握すると、それがシステム開発に活かせたり、問題解決に繋がることもあるので大切だと思っています。

システム統括室で働いているメンバーの雰囲気は どうですか?

正社員というくくりだけではまだ人数は少ないですが、コミュニケーションを取りながらより良いチームを目指して進められていると感じています。尊敬できる上司もいますし、プロジェクトによって、それぞれのバックグランドや知識、経験を活かしながらカバーし合えていますし、プロジェクトで関わる他部署の方にもよくして頂いているので、人間関係はいいですね。

好きなこと、またお休みの日はどんなことをして過ごしていますか?

休日は子供と遊んだりしています。スキーやカラオケも好きなので、時間ができたらやったりしますし、会社のゲーム好きなメンバーとは仕事終わりにゲームで対戦したりすることもありますよ。

今後こんなことをしてみたいとかがあれば、 ぜひ教えてください!

キャリアプラン的には技術サイドのエキスパートを希望していますが、管理も含めてどちらかだけ注力するのではなく、バランスよく携われるような仕事の仕方をしていきたいと思っています。 状況次第ですが、今後は後輩の育成にも力を入れたいと考えています。

最後に…求職者の方に向けて!ユニメディアってどんな会社でしょう?

今は変革期だと感じます。IPOに向けて準備を進めていますし、組織体制や人事制度の面でも色々が整備され、我々のエンジニア部隊も徐々に内製化に向けた強化を進めています。

私のようにフリーランスでの経験を活かして正社員転換するような働き方もできますので、技術のスキルアップ、マネージメントや開発リードにチャレンジをしたいという方にとっても、良い経験ができるのではないでしょうか。

お客様に満足して頂ける質の高いサービスをグロースさせ、既存サービス以外にもこれから新しいサービスにチャレンジできる環境なので、ぜひ一緒に仕事しましょう!

mopoシステムの開発や安定的な運用に向けて、活躍されている向林さん、ご協力頂いてありがとうございました!社内のエンジニアの他、モンゴルのオフショアやニアショアなども管理しながら、日々尽力されていることがよく伝わりましたね。

最後までお読み頂きありがとうございました!

また次回もお楽しみに。。

株式会社ユニメディア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ユニメディア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?