1
/
5

実務未経験だった私がチュートリアルでエンジニアに挑戦した理由

こんにちは!チュートリアル採用アシスタントの野口です。

今回は、今年の5月にエンジニアとして入社された勝野真理子さんをご紹介します!

実務未経験からエンジニアを目指すことになったきっかけや、入社してみての感想、今後挑戦していきたいことなどについてお話しいただきました。

※撮影時のみマスクを外しております。

ーまず、転職のきっかけを教えてください

前職は損害保険の会社に勤めていました。元々、「人のためになることをしたい」という想いがあり、有事の際に人を助けられるという理由で損害保険の会社を選びました。

そこでは二年間働き、自動車事故があったときに、相手方の保険会社や弁護士さんと過失の割合を決める示談交渉の仕事をしていました。

もちろん最初の志望理由であった、「人のために働きたい」という部分は実感を得ながら働けていたのですが、過失割合など、ルールが決まっている部分が多かったため、もっと新しいことを学び、工夫していく仕事がしたい!と思ったのが転職のきっかけでした。

ー勝野さんの人の役に立ちたい!という想いはどんなところから来るのでしょうか?

大学1年生から保護犬の里親さんを探すボランティアをしているのですが、多分そこからですね。

里親さんが決まった後も結構サポートをするのですが、そこでありがとうと言われたり、人や犬のために何かしているということにやりがいを感じていました。

そこから仕事をするのであれば、人のためになるような仕事がいいなと思うようになりました。



ー転職にあたって、なぜエンジニアを目指そうと思ったのでしょうか?

小中学生の時に簡単なHPを作るのが流行っていて、私も作っていたのですが、それが結構楽しかった記憶がありました。また、IT業界は技術の進歩が早いため、エンジニアになれば新しいことを学び続けられるという部分で自分の性格とも合っていたため、プログラミングの勉強を始めました。

そこからはProgateやRailsチュートリアルなどで独学で勉強を進めてみて、実際に楽しかったのと、作り上げた時に達成感があり面白かったので、本格的にエンジニアへの転職を決意し、スクールに通い始めました!

ー入社前のチュートリアルのイメージを教えてください!

ミッションが「自分らしい生き方をクリエイトする」なのですが、単に自動化サービスを作るだけではなく、自動化の先にある顧客の人生までを考えてプロダクトを作っている点で、自らの「人のためになる仕事をしたい」という想いと重なり、ここで働きたいと思いました。

また、面接を計4人(代表、エンジニアリングマネージャー、リードエンジニア2人)の方としていただいたのですが、面接の雰囲気的に楽しそうな会社だなと思っていました(笑)特に今のチームリーダーとの面接がすごく楽しくて、社員の人柄に惹かれたのも入社を決めた理由です。

ー実際入社してみて、イメージは変わりませんでしたか?

いい意味で変わらなかったですね。面接の時の印象通り、働いている人は皆さん話しやすくていい雰囲気の職場だと思います。

そのため、自分で調べてどうしても分からないことがあった時も質問がしやすく、個人的には成長しやすい環境だと思います。



ー今業務ではどんなことをされているんですか?

今はバグを改修したり、こんな機能あったらいいよね!といった機能の開発など、サービスをより良くしていく役割のチームに配属され、日々サービスの向上に努めています。

ー今の業務のどんなところにやりがいを感じていますか?

やはり一つのタスクが終わった時は達成感を感じます。あとはお客様と直接やりとりするカスタマーサクセスチーム(CS)との情報交換で、「便利になったとお客様が言ってましたよ」「ここのバグ改修されてましたね、便利です!」と自分が作ったものを評価してもらえるのが嬉しいですし、人のためになっているなという実感が湧きます。



ー今後チュートリアルで挑戦してみたいことはありますか?

まずはエンジニアとして機能改善などを問題なく任せてもらえるようになりたいです。その後、新規プロダクトを作るプロジェクトなどにも挑戦してみたいなと思います!

あと、いつかワンちゃんとITを繋げる活動ができたらいいなと思っています。

ーチュートリアルに入って良かったと思うところを教えてください

すぐに実務に入れるところです。一通りの研修が終わったらすぐに実務に入り、手取り足取り教えてもらうというよりはまずは自分で調べてそれでもわからなかったら聞くという癖がつきます。また、早いうちから実践的なことが学べるので、エンジニアにとっては成長しやすい環境だと思います。

ーどんな人がチュートリアルに合うと思いますか?

向上心があって自分でどんどん成長していきたいと思う人は合うと思います!

逆に、研修をみっちりやってもらいたい人であったり、受け身な人はチュートリアルには合わないかもしれないですね。

ー最後に一言お願いします!

私は入社してまだ1ヶ月半くらいですが、エンジニアとして出来ることが少しづつ増え、やりがいも感じながら楽しく働いています!これからもキャッチアップを続けて色々な開発に挑戦していきたいと思います。

自分で主体的に勉強を進められて、色んなことに挑戦していきたい人はぜひ一緒にチュートリアルで働きましょう!



ー本日はお時間いただきありがとうございました!

ありがとうございました!

株式会社チュートリアル's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more