1
/
5

~繋がって前に進む~オフラインだけでなくオンラインでも社員コミュニケーションを活性化させる「シャッフル交流会」

こんにちは、ツクリンクです!

 

以前掲載した社内オンラインイベント※「シャッフル交流会」第二弾を先日実施しました。
前回に続き、今回も部署や役職を超えた社員同士が積極的に交流する場となりました。

※全国各地リモートワークで働く社員同士が、部署や役職に関係なく気軽に交流するため定期的に開催しているイベント。普段はなかなか話す機会がないメンバーとも、カジュアルな雰囲気の中で楽しく交流できるため、定期開催を希望する声が多く、毎月実施しています。 

 

シャッフル交流会とは

「シャッフル交流会」は部署やチームをシャッフルして、社長も含めたメンバー同士がオンラインで交流するイベントです。当社はフルリモートワークですが、物理的な距離に縛られることなくつながりを深められる場として開催しています。

希望者はオンラインMTGに参加し、テーマに応じて会話を楽しみます。普段の業務では話すことが少ない他部署のメンバーともつながり、お互いの業務について共有したり、トークテーマに沿って一歩離れた情報共有やコラボレーションがスムーズに進むきっかけを作ることを目的としています。

任意参加のイベントですが、入社3ヶ月以内の方には基本的に参加してもらっています。出社型でもフルリモートのワークスタイルでも共通ですが、入社直後は同じ部署の人としか話す機会がないという会社も多いかと思います。そのため、他部署や役職の異なるヨコとナナメの関わりを持ってもらい、入社早期から気軽にコミュニケーションを取りやすい仕組みを作っています。

毎回トークテーマを変えて会話をしていますが、私たちが携わる、建設業界に関する意見や想いを共有し合うことで、業界への理解を深めることも狙いのひとつです。顧客思考で考え、業務の質を高めたり、社員同士が仕事以外の話題で交流を深めることで、より良いチームワークを育むきっかけになればと考えています。

※前回の記事はこちら

 

自部署で「前に進めていきたいこと」

先日の全社総会は「繋がって、全員で前に進む」というコンセプトで実施しました。

現在、ツクリンクには全国から様々な経験やスキル、バックグラウンドを持った仲間が毎月加わっています。フルリモートという働きやすさを利点としつつ、オンラインでも社員同士の繋がりを大切にしながら、全員で一丸となって事業・会社を成長させています。

そんな中、今回のシャッフル交流会は、自部署で「前に進めていきたいこと」をテーマに行いました。部署や立場、役職、入社タイミングなどそれぞれ異なるバックグラウンドのメンバーをチームにし、それぞれが担う日々の業務内容の共有と、自部署で前に進めていきたいことを部署紹介や雑談と共にシェアし合う時間となりました。 

「前に進めていきたいこと」というテーマで部署紹介や自身の業務内容の説明をすることで、改めて客観的・ポジティブな視点で自身の業務を見つめなおすきっかけにもなっていました。

今回出た話の一部はこちら 

・営業推進部Mさん 
お客さまの満足度が更に高まり、建設業界全体の発展に繋がるよう、業界団体や企業との 連携を進めていきたい。他部署とも関わりながら進めていく。

 ・プロダクト部Oさん 
バグを生まない開発。営業部やカスタマーサクセス部のみんなが効率的に業務を進められ る使いやすい管理画面 の開発をしていく。

 ・カスタマーサクセス部Fさん
お客さまがマッチングした後のお悩みや心配ごとを集約し解決できるプラットフォームの 構築を目指していく。総合窓口を設けることも検討中。

 

前回は業界への理解を深めるきっかけや、役割の再発見をする機会でしたが、今回は会社をより良く、より前に進めるために各自が目指す事への所信表明にもなっていました。ツクリンクにいる一人ひとりが自分の業務でどのように会社貢献・顧客貢献できるのかを意識し、再認識するきっかけとなりました。

 

 

最後に

ツクリンクでは、日本全国から多様なバックグラウンドを持つ仲間が集まり、建設業界をより良くするために挑戦しています。顧客目線を大切にしながら、自身の専門性を磨き、チームで大きな目標に向かって成長したい方を求めています。やりがいに満ちた環境で、一緒に新たな価値を創り出しましょう!

これらの想いに共感いただける方のご参加を心からお待ちしています。



Invitation from ツクリンク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Shuichiro Tanaka's Story
Let Shuichiro Tanaka's company know you're interested in their content