1
/
5

トリコの会社紹介資料をアップデートしました!

こんにちは!人事の伊藤です。

この度Speaker Deckに新バージョンの会社紹介資料を公開しました!
組織拡大に伴って内容を大幅にアップデートしたので少し中身を紹介させてください!現在の組織体制や今後のトリコの展開について、より詳しく掲載しております^^



それでは早速、アップデートした内容について触れていきたいと思います!

《目次》
- 会社概要
- 事業について
- 組織・文化について
- 働く環境
- 採用について

1. 会社概要

トリコの「私らしい美しさ」とは?「私をもっと好きになる」って?ということをより言語化して、目指したい世界を皆さまにわかりやすくお伝えできるようにしました!

◆私らしい美しさ

トリコで応援したい「私らしい美しさ」とは、似合う似合わないや、ありのままの姿といった意味とは少し異なります。「美しさ」の定義は年齢やライフスタイル、またその時の気分によっても変化するものだと思っています。私たちはそんな一人一人のその時々の「なりたい美しさ」に寄り添う会社としてサービスを成長させていきます。

◆私をもっと好きになる

「私らしい美しさ」=「なりたい美しさ」に少しでも近づくこと、自分自身のために何かをすること、労わることで自信を持つことができる。美容にはそんな力があると信じています。そして自信を持つことで、今よりもっと自分自身を好きになれるというように、トリコでは内面から生き生きと輝く美しさをサポートします。

会社沿革ページも画像付きグラフで見やすくアップデート!こう見ると目まぐるしいスピードで色々なことが起こり、組織も急拡大していることが一目でわかりますね…!これからも更なる成長を続けていきます!!

2. 事業について

FUJIMIの紹介ページではプロダクトの写真もアップデート。デザイナーチームがスタジオを借りて新たに撮影したイメージ写真です!

◆FUJIMI誕生のエピソード

FUJIMIは代表の花房の実体験や周囲から相談を受けたことがきっかけで誕生しました。トリコ創業当初、忙しい日々を送る中で食生活の乱れや栄養の偏りを感じていた花房でしたが、サプリメントで足りない栄養素を補っていたようです。(特にプラセンタとアスタキサンチンがお気に入りとのことでした。)美容メディアを運営していたことから、「サプリメントを飲んでみたいけど、どれを選べば良いかわからないんだよね」といった相談もよくもらっていて、これを解決できるようなプロダクトを作りたいと考えたのがFUJIMI誕生のきっかけです。

現在はサプリメント、フェイスマスク、プロテインの3つのプロダクトを展開!2022年には新たに3〜4つの新規プロダクトをリリース予定です。

いただいたお客様の声をもとに、現行プロダクトの改善や新規プロダクトの企画を行っていきます!

3. 組織・文化について

やはり気になるのは世の中にたくさんの美容商品やブランドが溢れる中で、どのようにお客様に新しい価値を提供していくのか?というところではないでしょうか。

トリコでは『テクノロジー』そして『クリエイティブ』の力で唯一無二のビューティプロダクトを提供していきます。


◆トリコのテクノロジー

まずはテクノロジー部分ですが、トリコでは自社でECカートシステムを開発、2021年末にリリースしています。これまでは他社のカートシステムを使用していたため、パーソナライズのための美容分析データ(トリコのシステム)と購入データ(他社カートシステム)の紐付けが難しい状態でした。
この部分が容易になったことで、マーケティングやCRM、PMといったあらゆるポジションで精度の高いデータをもとにした施策の実行が可能になりました!

◆トリコのクリエイティブ(デザイン)

トリコは代表の花房、共同創業者の加藤がデザイナー出身のデザインドリブンな組織です。FUJIMIのプロダクトにおいても、デザインには特に力を入れて取り組んできました。一人一人のお客様に寄り添うFUJIMIというブランドのメッセージを、デザインの力を通して発信していきます。そして2022年現在、「ブランドとして何を伝えたいのか?」ということをデザインチーム全員で改めて見つめ直し、アップデートを行っていくことで、FUJIMIの更なるブランド力向上を目指します。

4. 働く環境

2021年4月にポーラ・オルビスHDにグループ入りしたトリコ、その後の環境がどうなっているのか気になる方も多いのではないでしょうか?

トリコでは安定した経営基盤を持ちながら、経営陣、マネージャー等の役職は関係なく意見を出し合い、スピード感持って意思決定を行うベンチャー企業の要素を持ちながら、今後もグループの育成ブランドとして成長を続けていきます。

▼グループ参入後の詳しいエピソードはこちら

ポーラ・オルビスHD入りしたトリコって最近どうなの?|トリコ株式会社|note
4月になり新入社員の方々は社会人生活スタートですね!トリコにも4名の新卒メンバーが入社してくれました。 2021年4月に正式にポーラ・オルビスホールディングス(以下、POHD)にグループ入りをしてから、早いもので1年が経過したのですが「直近のトリコってどうなの?」を今回書いていきたいと思います。 「え!M&Aしてたの?」という方はこちらのリリースをご覧ください↓ ...
https://note.com/tricot_inc/n/nacaaa202db71

さらにマーケティングや、カスタマーサクセス、開発、デザインなど全て内製化して取り組んでいます。ブランドのことを一番わかっている社員が、部署間でコミュニケーションを取りながらサービスの立ち上げや改善を行うため、お客様により高い価値をスピード感持って提供します!

トリコでは選考フローとして1日体験入社を取り入れています。実際にメンバーとコミュニケーションを取りながら課題を進めていただくため、面接だけでは分からないチームの実際の雰囲気や課題など、入社後のイメージをより掴んでいただける機会だと思っています!(もちろん時給もお支払いします…!)

今回はトリコについてより詳しく知っていただけるよう、新しい情報を盛り込み、資料全体のデザインもアップデートしているので、ぜひぜひ見ていただけると嬉しいです!そして少しでも興味をお持ちいただいた方、現在採用も積極的に行なっております。下記よりお気軽にエントリーください^^

トリコ株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
トリコ株式会社の新卒・中途・インターンの募集が19件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/projects
トリコ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from トリコ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?