1
/
5

最新版の組織図を公開!〜1・2月入社の新メンバーから見たトリコって?〜

こんにちは!人事の伊藤です。

1年前には10名ほどだった社員メンバーも気づけば29名に…!ということで今回はトリコの現在の組織構成がとうなっているのか、新たに加入したメンバーの紹介を交えながら書いていきたいと思います!

トリコの組織図 ※2022年2月ver.


組織が大きくなってメンバーも増え、ざっくり分かれていた部門も少しずつ細分化され、各部門のプロフェッショナルが集まってきました。スタートアップあるあるのポジション以外の仕事でも時と場合によって臨機応変に何でもやります!みたいなことも多かったのですが、自身の極めたい分野やキャリアに向けて経験を積んでいただける環境が整ってきたように思います。(もちろん新しい分野にチャレンジしたいという意見も大歓迎)

最近特に変化が大きかったポジションはPMでしょうか?商品開発経験のある中途メンバーが3名入社してくれたことで、主にプロダクトを開発するPdM/商品企画ポジションとWEB改善や新規プロジェクトを行うWebPMポジションに分かれて、それぞれ注力して業務を行うことができています。

それでは、組織やメンバーについて改めて詳しく紹介していきます!


▼経営/マネージャー陣

SNS:Twitter
一言:トリコも5年目に突入し、創業当初から考えるとだいぶ組織としても立ち上がり成長の基盤が整ってきました。これからますます拡大を続けていくトリコを一緒に盛り上げていく仲間を大募集しています!

▼花房についての記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/post_articles/304849

担当部門:PdM/商品企画、デザイン、PM
SNS:Twitter/Instagram
一言:花房とFUJIMIをつくりはじめたのが23歳、気づいたらもう27歳です。心強い仲間も続々と増えてきており引続きスピード感と熱量をもってパーソナライズブランド創りに励みます!!!

▼加藤についての記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/post_articles/308923
https://note.com/tricot_inc/n/nf68a54eee4bd

担当部門:マーケティング
一言:めちゃくちゃ優秀なメンバーが続々と入社してくれて嬉しいです。まだまだ組織作りの最中でとても面白いフェーズだと思うので、一緒にこれからのトリコを作っていきましょう!

▼細田についての記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/post_articles/308643


担当部門:開発、コーポレートIT
一言:ITの力を使ってFUJIMIやトリコ全体を支え、最善最速でお客様に価値を届けられる組織態勢にしつつ、働きやすい会社にしていければなと思ってます!

▼喜村についての記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/post_articles/301156
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/post_articles/331024


担当部門:カスタマーサクセス、人事/広報、バックオフィス、SCM
一言:お客様に虜(トリコ)になっていただけるようにサービスを日々、改善してます。
   成長真っ最中なので新しい仲間も積極採用中です!

▼新体制のCSチームについてはこちら
https://note.com/tricot_inc/n/n2c1d2c7df043


2ヶ月で社員20名→26名!新メンバーから見たトリコ


嬉しいことに、トリコでは1・2月で新たに6名のメンバーが入社してくれました!今回は新メンバーに入社前後のギャップや入社後の業務内容、研修について伺ってきました!

伊藤:皆さん入社して1ヶ月ほど経ちましたが、入社前後でのギャップはどうですか?

八木田:日々の業務をこなしながら、新しいものを作っていくにあたって想像以上に知識のインプット量が多いなと思いました!本当に勉強熱心な方ばかりだなと。

矢野:わかります。経営陣、新卒社員限らず意欲的で向上心に溢れていますよね!だけどそれを嫌々やってる人がいなくて、良い意味で仕事を楽しんでる人が多いなという印象です。

伊藤:皆さんも気になったサービスやニュースがあったらSlackでどんどんシェアしてもらえると嬉しいです!紺野さんはよく情報をシェアしてくださりますよね!

紺野:私は同じ美容系業界からの転職になるのですが、前職も美容やスキンケアが好きな人が多かったんです。なので自分を含め趣味で見ているものが仕事の情報収集になっているという方が多くて、気になったら軽くシェアするという習慣がついているかもしれません。

伊藤:CSチームはどうですか?西田さん!

西田:私はそこまでギャップを感じることはなかったですね。ただ全体として、一人一人の抱えている業務量が想像以上に多くて驚きました。そこがやりがいでもあるんですが。

川染:私も大きなギャップはなかったのですが、前職時代を知っている小倉さん(CS/HRマネージャー)を見ていて業務量が多いのもそうですが、一つのことを行うのにスピード感がすごく早くて驚きました。

伊藤:特にプロジェクトのリリース前だとバタバタしたり、プロジェクトを掛け持ちしているメンバーも多く忙しい時期もありますね…!仕事が好きでプライベートとの境目がないメンバーもいたり(笑)。ただ仕事の進め方は各自のペースに寄るので、長時間労働や、有給が取りずらいといったことは全くないですし、メリハリをつけて取り組めるといいですよね!早坂さんはいかがですか?

早坂:僕も大きなギャップというのは特にありません!コーポレートエンジニアの転職イベントでトリコを知って、その時から雰囲気が良いなと思っていたのですが、入社してからもそのイメージは変わらないですね。

紺野:早坂さんは入社1ヶ月と思えないくらい馴染まれてますよね(笑)。

矢野:私が少し後に入社したんですが、ずっと前からいらっしゃったのかと思っていました!

入社直後から大活躍!それぞれの業務内容は?

伊藤:入社から日が浅いですが、皆さん既に各チームの中心になって活躍してくださってますね!嬉しいです。早坂さんはもちろん、皆さんもうずっと前から社員だった気がしてます…(笑)。皆さんが入社してからどんな業務を行われているのか気になっているのですが、西田さんいかがでしょうか?

西田:お客様からのお問合せ対応に加えて、ギフトを送ったり、いただいたお葉書の質問にお答えしたりと、CSの中でも特にお客様と関わる部分を担当しています。

伊藤:入社後わりとすぐに業務に入っていただいたかと思いますが、不安な点はなかったですか?

西田:リモート勤務時にわからないことがあった時にも、Slackで質問するとすぐに回答してくださったり、毎週他のメンバーの方との1on1を実施していただいているので、不安なく業務に取り組めています!

紺野:CSチームは年齢が20代のメンバーが多くて若いイメージがあるのですが、自走しようという気持ちとサービスを伸ばすためにどうしたらいいかという根底のマインドセットがすごくできている良いチームだなと個人的に感じています。頑張り屋さんなメンバーが多いイメージがあって、トリコの素晴らしさの一つですよね。

伊藤:CSチームはホスピタリティがあって、周囲のことを考えて動くメンバーが多いんですよ!最近はPdMポジションも人数が増えてチーム感が増してきましたね!

矢野:PdMチームだと特に紺野さんはリーダーとしてみんなを引っ張ってくださっています。

紺野:身に余る感じはあるのですが、入ってすぐに新商品開発の詳細情報について教えてもらえたり、品質管理から新規プロダクトの企画、PdMチームのリーダーとしてメンバーのマネジメントなど色々なことを任せてもらえるのはすごくありがたいですね。大きい会社だと部署がきちっと別れていて、得られる情報も制限があったりするかと思うのですが、所属部門やプロダクトについての知識だけではなく、P/Lなど会社全体の数字の部分や、他部署で進行中のプロジェクトの詳細なども把握した上で業務に取り組めるので、なかなかないことだなとすごく感じています。

伊藤:PdMチームは一気にメンバーが増えましたね!役割はどのように分けられているんでしょうか?

紺野:ゆくゆくは1つのプロダクトに1人の担当者が理想だと思っているのですが、今は限られたメンバーでプロジェクトを回していく必要があるので、全体を見ながら効率よく回すにはどうすればいいかで役割を分けています。

八木田:私は現在は主に既存プロダクトの改善を担当しています!よりお客様に良いものをお届けするにはということを考えながら日々の業務に取り組んでいます。

矢野:私は主にオフライン店舗を担当していてプロダクト側はまだ携われてないんですが、今後はPdMとしてプロダクト作りにも挑戦していきたいですね!

伊藤:トリコ初のオフライン店舗ですね!入社2週間程度でプロジェクトのリーダーのような動きをしていただいていますが、キャッチアップは難しくなかったですか?

矢野:皆さん返事が早くてやり取りがスムーズなので、わからないことがあってもすぐ聞くことができますし、やっぱり任せてもらえるのが純粋に嬉しいですね。思いのほか大きめの権限を渡してもらっているので「やったぜ!」みたいな気持ちです!

伊藤:いよいよ3月1日にオープンですね!早坂さんにもルミネのセキュリティ周りで大活躍していただきましたが、店長の川染さんはこの一ヶ月いかがでしたか?

川染:私はスタッフ用のマニュアルを作成したり、研修を行ったりと実際に店舗がオープンするまでの準備を進めてきました!接客経験のある幅広い年齢のスタッフが集まってくれて、これからみんなで店舗を作っていくのが楽しみです!

伊藤:新メンバーの皆さんも重要な役割を担っていただいた初のオフライン店舗、これからどうなっていくか楽しみですね!

入社オリエンテーションの実施をスタート!

伊藤:新メンバーの方にも入社後できるだけ早くご活躍いただきたいと思い、1月から本格的に中途メンバー向け入社オリエンテーションの実施を開始しました。何かご意見あればお願いします!

紺野:各部門がどんなことをしているのか社長やマネージャー陣から直接聞くことができて、今後わからないことがあったときに、誰に聞けば良いかということがわかった点がよかったです!

八木田:私は経営陣や実際に商品を開発した人から開発ストーリーを聞けたのがよかったです。そもそものFUJIMIを作った背景を根底に意識をしながら新しいプロダクトの開発や改善に取り組めています。

西田:他のポジションの方と交流の時間があり、リモートワークの状況下でも馴染みやすい雰囲気がある点も良かった点ですね!

伊藤:逆にこんなこと話してほしいってことがあれば教えてください!

矢野:どこに何の資料があるかとかも教えてもらえると嬉しいかもしれません。気づいたら朝会(※1)の担当になっていたことがあって、順番表どこにあったっけ…?となったので…。

伊藤:たしかに、朝会の当番についてもオリエンテーションで説明するようにした方が良いですね!資料はほとんどesaで管理しているのですが、よく使用するものはトップに掲載したりこちらも見やすいように整理していきますね。

※1 トリコでは毎日朝会を実施しています。前日の売上実績などの数字やその他連絡事項を共有するのですが、より自分毎として捉えられるよう社員が交代で司会を務めています。

▼オリエンテーション資料の一部

伊藤:各チームのメンバーや上長についての印象はどうですか?正直に!(笑)

西田:CSチームは水曜日が出社日(※2)なのですが、メンバー全員でランチにいくことも多く和気藹々とした雰囲気です!先日はマネージャーの小倉さんがバレンタインデーのお菓子をくれました!

伊藤:仲良しチームですね!早坂さんはCTOの喜村さんと関わることが多いかと思いますが、どんなイメージでしょうか?

早坂:すごく穏やかで落ち着いてますね。むしろ落ち着きすぎてます(笑)。年齢は10歳ほど離れているのですが、全くそれを感じないですね。

伊藤:喜村さんの落ち着きと包容力には定評があります!皆さんマネージャーやメンバーと協力して業務を進められているようで安心しました。何か気になることがあったらいつでも相談していただければと思います。今日は色々とお話いただきありがとうございました!

新たなメンバーを迎え、2022年は更にサービス成長を加速させていきます!3月1日に初のオフライン店舗である新宿ルミネ店がオープンし、3〜4つの新規プロダクトも準備中です。成長フェーズのトリコで一緒にサービスを創り上げる仲間をまだまだ大募集しております!

特にプロジェクトマネージャー、マーケターのポジションは大大大募集中です!トリコに少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひカジュアルにお話しましょう!


トリコ株式会社の募集・採用・求人情報 - Wantedly
トリコ株式会社の新卒・中途・インターンの募集が19件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/tricot-inc/projects
トリコ株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from トリコ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?