1
/
5

フロントエンドって、どんな仕事をするの?

フロントエンドとはどのような仕事をしているのだろう?ということで、今回はフロントエンドの仕事内容について話してみました。
(フロントエンドとは、コーダーの進化系らしいです)

フロントエンドチームの自己紹介をします!

[宇治田]
宇治田です。(右)
主にコーディングを担当しています。
前職は全く違う仕事をしていましたが、WEB関係の仕事がしたく、職業訓練学校を経てトリアナに入社しました。

[田上]
田上です。(中央)
コーダーアシスタントです。(久々のパートらしいです)
先輩方に教わりながら、コーディング等をしています。
前職は、WEBとは全く関係のない仕事をしていました。今年4月まで職業訓練校に通い、6月に入社しました。
WEB業界の知識を一から身につけるために、日々勉強中です。

[阿部]
阿部です。(左)
主に更新系担当のコーダーです。高校からガラケーでコードを打っていて、情報システム系の学校に行きながら独学でHTMLを勉強。
その後、制作会社数社で勤務、結婚して退職しました。
トリアナには、子供の保育園入園をきっかけに、制作畑に戻りたくて入社しました。

まず、1つ目の柱

まずメインの業務は、サイトやLPのコーディングです。
自社デザイナーが作り上げたデザインを、WEBサイトの形にします。また、印刷系のお客様からのご依頼も多く、AIデータのデザインをコーディングしていくこともあります。
コーディングのやり方も日進月歩なので、情報収集や勉強は欠かせません。

ご自分でサイトを更新したい!というご要望も多いので、その場合はCMSの構築を行います。トリアナではWordPressを使うことが多いです。

ECサイトの制作も行っています。BASEやカラーミー、Shopifyなど、最近はお客さまにも使いやすいサービスが増えています。
管理画面やECサイトをフルオーダーで制作する場合は、バックエンドチームに引き継ぎます。

ご提案からデザイン、コーディング、バックエンドまでワンストップでご提供できるのがトリアナの強みです!

続いて、2つ目の柱

次に、保守管理です。
テキストの変更から、ページやバナーの作成、改修など更新内容はお客さまによって様々なご依頼があります。

SEO対策のご依頼もいただくことがあります。
新規コーデイング時に対策はしているのですが、さらに上の対策をご希望の方には対応をさせていただいております。

お客様が契約されている、SEOのプロから指示内容を頂戴することもあります。
検索反映させたいキーワードにあわせて、ページ毎にh1や、リンクの設定等を変更したり、重複コンテンツを整理したりします。

JSON-LDを使った構造化マークアップの追加等も最近増えてきました。
構造化マークアップには種類があるのですが、ご依頼としては、Google for Jobs(グーグル・フォー・ジョブズ)の追加が多いかもしれません。

SEOについては日々変わっていくので、情報収集も欠かさないようにしています。

※Google for Jobs(グーグル・フォー・ジョブズ)は、Googleの求人掲載サービスです。Googleの検索で仕事や転職等のキーワードを入れて検索すると、求人情報を表示する部分が検索結果より上に優先的にでてきます。

WEBサイトは作って終わりではないので、より良いサイトになるよう日々改善しています。

フロントエンドは、デザイン状態のものをサイトとして作り上げる喜びがあります。
トリアナで、サイトを作り上げる喜びを感じてみませんか?
私たちと一緒に働いていただける方を大募集中です!

株式会社トリアナ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings