1
/
5

【トレンダーズのオフィス大公開! #01】~ABWってどんなスペース?~

こんにちは!
中途採用担当の金子です!

トレンダーズがオフィス移転してから1年。打ち合わせや面接に来てくださった方に「素敵なオフィスですね」と言っていただけることが多く、有志の移転プロジェクトメンバーを筆頭に、社員みんなの想いの詰まったオフィスなのでついつい嬉しくなってしまいます。

まだ来たことがないよ、という方にもぜひ覗いていただきたく、今回よりトレンダーズの自慢のオフィスを少しずつご紹介していきます。

本日ご紹介するエリアはこちら!

「ABW」と呼ばれ、自然と人が集まるこのスペース。

ABWとは、時間や場所に制約されずに働ける「Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」というワークスタイルのこと。例えば固定席ではなく一人で集中して作業ができるスペースやスタンディングデスク、ソファなど様々なワークスペースを用意したり、リモートワークに対応したり。活動に合わせて個人が自分の最大パフォーマンスを発揮できる環境を選べるようにと考えています。


トレンダーズの執務エリアの真ん中に構えるこの空間は、みんなのコミュニケーションを活性化させるためのスペースとなっています。

カウンター内にはコピー機や文房具などの備品やごみ箱を設置しているので、社員同士が自然と交わり会話が生まれます。そのまわりのソファや丸テーブルは、ラフなMTGやアイディア出し、案件相談や情報交換のスペースとして気軽に活用されています。


▽大きな窓から光が差し込む人気のカウンター

窓側のカウンターも人気のスペース。大きな窓から日の光が入ってくるので、気分を変えて集中したいとき、右脳を使いながらブレストしたいとき、自分のペースで仕事したいとき、立って仕事をしたいときにも利用されています。

移転前は固定席、限られた場所でのMTGが多くなっていたので、ABWのエリアができ、用途や気分に合わせて自由に場所を選べることで仕事が捗ったり、人が自然に集まる中で新しいコミュニケーションが増えたりと良い流れが生まれていることを実感しています。
(私もみんなの姿がよく見える中央のカウンターにふらっと出没します^^)

エントランスからABWの様子が少し見えるようになっているので、トレンダーズにお立ち寄りの際には、ぜひぜひ社内を覗いてみてくださいね!

トレンダーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

トレンダーズ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings