1
/
5

ダナン!暑いです!

皆さんこんにちは!

7日に到着して早くも4日目が経過しました!

こっちの気温は日中は30度近くまであるので、春なのに夏バテします!!!


昨日は児童擁護施設のFamily 4で顔合わせをしてきました。



取り敢えず簡単に自己紹介をして、一人一人名前と年齢を聞いて回りました。

大体の子は「What's your name」とか「How old are you?」で通じるのですが、ちっちゃい子だとわかんない時があるので、

「Em ten la gi?(名前はなに?)」とか「Em bao nhieu tuoi?(何歳?)」

と勉強してきた渾身のベトナム語を使ってみました。

通じてよかった(汗

中には日本語で頑張って「じゅうさん」とか「じゅういち」とか答えてくれる子もいました。

肝心の名前と年齢ですが、、、




完璧に覚えるのにはまだまだ時間がかかりそうです(汗

「Nhat」くんとか「Minh」くんとかはベトナム人に結構多い名前ですよね。


ちっちゃい子は取り敢えず遊びたいのか、サッカーに誘ってくれたり、一緒に紙飛行機を飛ばしたりしてましたが、

10歳以上の子は結構日本語学習に興味があるみたいで、



一生懸命ひらがなの書き取りをしていました!


来週からは本格的な指導に入りますが、みんなが同じレベルのことを出来そうもないので色々模索していこうと思っています。


黒岩

NPO法人Trellis's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings