1
/
5

ツリーベル社内探訪|ゼンゴルフレンジ店舗と本社をご案内します!


今回は「ゼンゴルフレンジ」の店舗とツリーベル本社の全貌を明らかに…!
執行役員の金子さんにお話を伺いました。


金子征人プロフィール
不動産業界の広告代理店営業として勤務。
当時趣味として始めたゴルフに興味を持ち、もっとゴルフと関わることができる仕事はないかと思い出会ったのがツリーベル。
2015年8月に店舗運営スタッフとしてジョイン。
現在は執行役員兼店舗運営本部長として活躍中。


ーーーでは、まずはインドアゴルフスクール「ゼンゴルフレンジ」の店舗について金子さんにご紹介いただこうと思います。

はい、隅々までご紹介したいと思います。
店舗全体として、お客様が入りやすく清潔感のあるデザインを心がけています。


受付

こちらが受付カウンターです。
会員様がご来店されると、まずは予約確認をいたします。
こちらのタブレットで予約を取っていただくことも可能です。
また、タブレット内では常時店舗のインフォメーションを流しております。


そして受付には待合スペースもございます。
当日インドアゴルフのご利用がない方でも会員様がくつろぐことのできるスペースにしたいと考え、このような空間を設けております。

こちらにはモニターも設置しており、ゴルフネットワークというゴルフチャンネルが流れています。


打席

打席は1店舗あたり6打席と決まっております。



まず、「ゼンゴルフレンジ」の主軸であるゴルフシミュレーターを紹介します。

シミュレータにはデータ計測機能が搭載されています。
毎ショット弾道を計測し、スイングも自動で撮影されます。計測された数値データとスイング動画によって、ミスの原因が分析出来る仕組みになっています。

レッスンにおいても指標に基づいてアドバイスをするため、抽象的なレッスンではなくゴールを持ちながら行うことができます。
そのため、課題が明確になり上達スピードが早まるというわけです。



そして、打席については2年前よりモジュール化を進めています。
こちらは自社開発しており、店舗からのフィードバックを受けながら改良し、強度を高めつつコストダウンにも取り組んでいます。


手ぶらでOK

ゴルフクラブ、シューズ、グローブはレンタル可能です。 また、1年中冷暖房完備なので適温を保っており、快適にお過ごしいただけます。


もちろん更衣室も完備しております。



ーーーありがとうございます!続きまして代官山にある本社のご紹介をお願いいたします。


森田代表の座席

なんといっても特徴的なのは、フロアの真ん中に森田代表の席があるということではないでしょうか。
一般的に、社員からすると「代表には話しかけにくい」というイメージがあるかもしれません。
ツリーベルでは、「いつでもだれでも代表に声をかけられるような環境にしたい」とこのような配置にしています。


60インチモニター

2021年5月から、会議室には60インチの大型モニターを設置し、常にZoomが立ち上がっている状態を作っています。
これは店舗スタッフが本社メンバーと話をしたいときに、すぐにミーティングができるようにと導入いたしました。


その他環境面

オフィスにはリラックスして仕事ができるようBGMを流したり、本社メンバーは基本的にカジュアルな服装での業務が可能となっています。 逆に店舗ではお客様との接客のため、ジャケットとYシャツを着用する決まりになっています。


ーーー金子さんありがとうございました!本社も店舗も新しい取り組みをされていますね!

そうですね。色々と新しい取り組みをしているので、また来年には新しい施策を行っているかもしれません。
また新しいことが始まりましたら、皆さまにお知らせしたいと思います。


今回は社内探訪ということで、店舗と本社それぞれをご紹介いただきました!
どんな働き方をしているのか気になる!という方は是非ご連絡ください。
お待ちしております!

ツリーベル株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more