1
/
5

はじめて1DAYインターンシップをやってみたお話

2/7(木)、19(火)で総合職向けインターンシップを開催しました。
TORICOでは初めての1dayインターンシップで、企画、募集、準備、全て大変で泣きました。

それでも、社内の色々な方から助けていただき、
なんとか2日程終了することが出来ました!来年以降へのメモ的意味合いも含めnote書いてみます。

目次

1.募集を出してみる

2.お土産(ノベルティ)作ってみる

3.内容を考えてみる

4.振り返ってみる

1.募集を出してみる

・bosyu
・wantedly
・リクナビ

基本的には、上記3つで募集をしてみました。
どうやって募集しようかな~って考えてた時に、
たまたま見つけたのがbosyu。
無料だしデザインかわいいし良い!
と思ってすぐ活用させていただきました。これはホント便利。
bosyu出すと、bosyuさんがいいね!してくれます(ちょっと嬉しい)。

今回は募集開始が遅くなってしまったのが反省。
来年の改善ポイントです。
来年は媒体の力を借りずに人集め出来れば最高かなと思ってます。



2.お土産(ノベルティ)作ってみる

お土産(ノベルティ)渡そう!!
と思って、
自分が食べたいからチョコにしよう!と独断で決めてしましました。
チロルチョコ美味しいです。見た目もかわいい。
インターン生向けに作ったのですが、CTOの四柳さんが美味しそうに食べてました。
今度社内向けにも作って置いておこうかな。


世界にひとつだけ。オリジナルチロルチョコが作れるサイト【DECOチョコ】いろいろなデザインが選べるチロルチョコ。1粒から購入できます。decocho.com

3.内容を考えてみる

これは編集部の土橋さんと一緒に考えました。
土橋さんは新卒で入社し、社員が8人しかいなかった入社当初から
色々な経験をしてきた新卒キャリアのお手本的存在です。
ハチミツとクローバーが好きです。
作家さんとマンガの取材のため、真冬の滝に打たれたりしてます。
マンガにも登場してます。


突撃!美女修行|スキマ|全巻無料漫画が30,000冊以上読み放題!【スキマオリジナル連載】美しい女性になるため,漫画家ごえたむが体を張って話題のスポットへ潜入取材!www.sukima.me

企画した内容は以下の通り。
右側はテーマとしてえていた事です。

1.ペーパータワーゲーム ⇒ アイスブレイク
2.安藤さんのお話 ⇒ 会社のお話
3.土橋さんんお話 ⇒ 編集のお話
4.社内ツアー ⇒ 30万冊のマンガを見てもらう
5.模擬入社試験 ⇒ 入社試験のための準備
6.マンガを伝える ⇒ 伝える事の難しさ
7.全力推し宣言! ⇒ TORICOの仕事

1.ペーパータワーゲーム
天井に到達しそうなタワーを組み立てたチームもあり、終了直前で倒壊してしまうチームもあり、見ていて楽しかったです。
(タワーに使ったA4用紙はメモ用紙として有効活用してます)

2.安藤さんのお話
安藤さんの就活話から、TORICOを立ち上げマンガサービスを始める話、今後の展開などを熱く語っていただきました。
(安藤さんの事をもっと知りたい人は、株式会社TORICOのCEOブログか「社長への質問44」をご覧ください!)


CEOブログ

株式会社TORICO-世界を虜に-「日本」だけじゃなく「世界」をただ「好き」じゃなく「虜」にしたい。そんなサービスをTORICOは目指していまwww.torico-corp.com

社長への質問44

3.土橋さんのお話
総合職として入社し、複数の事業部での勤務を経て、
現在は編集者として激痛足つぼマッサージ受けたり、真冬の滝に打たれたり、編集者って意外と体張るし、意外と地味だよってお話です。
エンタメの裏側は意外と地味なんです。


4.社内ツアー

これはただただ、都内でもTORICOでしか見れないであろう
文字通りマンガに囲まれたオフィスを見てもらいました。
働いている我々はもはや麻痺してますが、オフィス来ると紙の匂いぷんぷんらしいです。


5.模擬入社試験

これから始まる就職活動に備えて、筆記テストを受けてもらいました。
漢字検定準2級の問題、時事問題、出版社系問題の3構成。
ホグワーツの4つの寮の名前答えられますか??
意外とマンガ大賞2018の大賞受賞作が出てこない人が多かった。。

BEASTARS ビースターズ (1-12巻 最新刊) 板垣巴留肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。 チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのwww.mangazenkan.com

6.マンガを伝える

1人1冊好きなマンガを持ってきてもらっていて、
そのマンガを文章(140文字)と絵で伝えてみようという内容。
「知っているけど読んだことない」人をターゲットに設定し、
その人に読んでもらう(購入してもらう)を狙います。

7.全力推し宣言!

全力推し宣言!は漫画全巻ドットコム内で行っているプロモーション施策。

「シティーハンター」大紹介! | 漫画全巻ドットコム愛と欲望、暴力と献身が交錯するダークファンタジー開幕! 都会の喧騒の裏で連続発生する吸血殺人。ある日、恋愛に疎い大学院生・www.mangazenkan.com

こんな感じで、一つのマンガを全力で推します!
4人でのグループワークで、まずは全力推しする1冊を選ぶところから始めてもらいました。
選ばれたマンガを持ってきた人以外のメンバーは、
そのマンガを「知らない」か「知っているけど読んだことない」という
6.マンガを伝えるで設定した通りの状況です。
そこからマンガの内容をグループ内に伝え、必要なページや文言設定、
バナー作成などを行い、
最終的には模造紙1枚分の全力推し!を制作してもらいました。

これがどのグループも短時間で作ったとは思えない完成度!
インターン生が制作したものとして、サイトに紹介してあげたいくらいです!みなさん優秀で感動しました!


最後はノベルティ(デコチョコとロゴシール)をお土産で渡して、おしまい。

4.振り返ってみる

時間に全然余裕がなく、かつかつで進めてしまいましたが、
学生の皆さんが積極的に参加してくれて助かりました。
春休み期間にも関わらず、インターンに参加しているだけあって、
皆さんホントに優秀だなあ、自分が学生の時なんて呑気に遊んでたなあ
って昔を思い出しました。
今回のインターンシップが、今後の就職活動に少しでも役立てば幸いです。

また、直前に依頼したにも関わらず、
実際に全力推し宣言!を作った安積さんや庄司さんにもご協力を頂き、
制作する上でのポイントをアドバイスしてもらいました。
入社してまだ3ヶ月経っていない自分だけでは到底不可能で、
社内の皆様の協力もあり、無事終了出来たなあとつくづく思います。

今回インターンシップに参加してくれた学生の中から、
来年4月にTORICOに入社してくれる人が出てもらえれば最高だなあと、
淡い期待をもっています。
学生の皆さん、これからの就職活動頑張ってください!

おしまい

株式会社TORICO's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TORICO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?