1
/
5

特別休暇を利用していざ!宮古島

労務担当の田﨑さんが特別休暇で行った宮古島旅行のレポートを書いてくれました!

初めまして、労務の田﨑です。

はじめてのnoteがこんな浮かれた感じで恐縮です。
特別休暇を利用して、11月に宮古島に行ってきましたのでレポートします。

トレタの特別休暇について

トレタでは様々な特別休暇がありますが、私が今回利用したのは結婚に伴う特別休暇です。
結婚時に5日間付与され、無期限で利用することができます。
私の場合は、2年前に入籍していたものの、コロナの影響で、挙式や新婚旅行などが出来ず特別休暇を取得できずにいました。そのため、無期限で利用できるのは非常にありがたかったです。
*全ての特別休暇が無期限ではなく、休暇によっては期限があるものもあります。

トレタは、休暇が非常に取得しやすい環境です。業務の調整を事前にしっかりすることができれば長期のお休みも快く送り出してくれます。私が所属する組織開発部では、業務の属人化をしないような体制構築を進めていましたので、仕事のことは気にせずに安心してお休みに入ることができました!

宮古島ってどんなところ?

さて、本題の宮古島ですが、沖縄本島から宮古海峡を経て南西に約290 km、東経125度、北緯24度に位置し、太平洋と東シナ海の間にある島です。(by Wikipedia)
宮古島の周りにある5つの離島である池間島、大神島、伊良部島、下地島、来間島に車で行くこともでき、島巡りも楽しい場所になっています。

そして、とにかく海が綺麗!島の周りには『宮古ブルー』と呼ばれるエメラルドグリーンの海が広がっており、小さなビーチもたくさんあります。お気に入りのビーチ探しも楽しいかも。
海に入るベストシーズンは6月〜8月だそうですが、11月でもシュノーケリングやサップなどマリンスポーツを楽しんでいる人もいました!ベストシーズンでないですが、台風シーズンも過ぎ、人も少ないのでおすすめです。

宮古島グルメ

トレタ社員としておさえておきたいのはやはりグルメ。
諸事情でほとんどホテルにいる日が2日間ほどあったので、あまり食べて回ることができなかったのですが、現地で食べて美味しかったものをご紹介します!

宮古そば

宮古そばは、かまぼこ・豚肉が入っているあっさりしたスープが特長です。
後から知りましたが、ソーキそばとの違いはズバリ具!だそうです。ソーキそばはスペアリブがのっているのに対し、宮古ソバは豚肉やかまぼこなどが入っています。なぜか全く飽きることがなく、滞在中に3杯も食べてしまいました。

ハマったのは私だけではなく、宮古島での挙式に参列してくれた友人達は滞在2日目にして4杯も食べていたとのこと。。。
その友人達と食事をする機会があったのですが、その時点でまだ私が宮古そばを食べていない事を伝えると、5杯目の宮古そばも全然OK!と全然飽きていない様子でした。笑

そんな同行者一同を虜にした宮古そばですが、一口目を食べて『美味い!!』のパンチは薄めではあるものの、しみじみとした美味しさで一生食べられる飽きない味です。最初は全然減らんな〜と思うくらい量があるのですが、気付いたらペロリ。お店によっても味や麺が違ったりするので、いろんな店を巡って食べ比べるのも楽しいと思います。

宮古牛

シギラセブンマイルズリゾート内にあるHORIZONさんでいただきました。
脂がくどくなく、すっごく美味しかったです!!!!(語彙力)
アラサーなので、そろそろ肉の脂がきついお年頃なのですがぺろっと食べられました。

さとうきびジュース

タクシーの運転手の方に勧めていただき、池間島の海美来で飲んだ、さとうきび生ジュース。
正直めちゃめちゃ甘かったです。笑 すごく美味しいのですが、コップ1杯でちょうどいい。
ここでしか味わえないので飲めてよかったなと思いました。

なんとオーダーを受けて、その場で謎の機械にさとうきびを突っ込み絞ってくれるスタイル。だからジュースの色に個体差ありますw

この他にも、琉球紅茶や、ゴーヤチャンプル、A&Wのハンバーガーなど美味しいものをたくさん食べましたが、本記事では宮古島ならではのグルメにこだわってご紹介してみました!

宮古島観光

宮古島といえば美しい海です。島を巡って海を見る!これが宮古島観光の鉄則のようです。(勝手に言ってるだけ)
市街地から少し走れば綺麗な海や、近隣の島にかかる大きな橋を見ることができ爽快な気持ちになります。
車があれば、半日程度で近隣の島も含めて回ることができるので短期滞在でも十分楽しめる場所でした。

自転車を借りて島巡り!

観光のお供にしたのが、電動自転車!自転車であれば、車では通り過ぎてしまったり、わざわざ立ち寄らないような場所に気軽に入ることができるので島観光にはとってもおすすめです。UK RENTALさんで借りた電動自転車は、見た目がバイクみたいでカッコよく、機動力も抜群。普通の電動自転車とは違う、初めての乗り心地に感動しました。面白かった!

崖の上から海をみたり、橋を渡って海をみたり、マングローブを見たり、、、普段スマホとゲームとPCしか見ていなかった私にとっては非常に目の保養になりました。これぞデジタルデトックス。

ナイトツアー

同行者がヤシガニに会いたい!と騒ぐもんだから、行ってきましたナイトツアー!
(前日に自力で探してみましたが、普通に会えませんでした。笑)

お目当てのヤシガニさん。

立派過ぎて恐い。笑
200年ほど生きる個体もあるらしく、年々大きくなり、体長40センチ、手足を入れると1メートルくらいになる個体もあるそうです。。
「この子は30歳くらいかな」とツアーのお兄ちゃんは言ってました。
ハサミはライオンの噛む力と同程度ほどあり、人間の指くらいであれば簡単に切り落とせるらしいです。(恐過ぎ)
今考えると、自力で会えなくてよかったなと思います。笑

ヤシガニは雑食で、戦時中は人の死体を食べていたとも言われているそうです。
エピソード、見た目、力全てがゾッとするヤシガニも南国でしか会えないので興味がある方は是非!ナイトツアーに参加してみてください。

ナイトツアーの最後は満点の星!(iphoneすごい)うっすら天の川も見ることができました!

最後に

宮古島の滞在は4泊5日でしたが、今回は結婚式があったので、準備も含め1週間以上のお休みをいただきました。こんなに長い期間お休みをいただけたのも、ベンチャーではありつつも属人化をしない体制づくりや社内のみなさんの優しさあってこそだと思っています。(感謝してもしきれない)
トレタにご興味いただける方は、是非採用サイトもチェックしてください!

株式会社トレタ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トレタ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?