1
/
5

転職しよっかな、やめよっかな。

みなさん、こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。

飼っているヤマトヌマエビが先日脱皮し、その脱皮のクオリティの高さに驚きました。
細い脚の一本一本、おヒゲ、背中の筋まではっきりくっきり。
底で横たわっている姿は、白くなった屍にしか見えないのです。ドキッとします。でもとってもかわいいです。

さておき、本日はあまり会社のこと関係ないのですが…
最近、周りでは「転職しよっかな…」と悩んでいる友人たちが多いです。
そういう年頃になりました。(わたしは社会人歴5年を経過した、27歳…もうすぐ28歳です)

そんなわたしは、すでに転職を3回経験しています。年齢の割に多い方かと思います。
正直(私も会社も)ダメだった転職もありましたが、その分外の世界を知ることが出来たのは良い機会でした。(別に転職回数が多けりゃいいってモンでもありませんが)

海外旅行と同じように、会社の数だけ世界があります。住みやすさも違います。業種や業界等で似ている雰囲気の会社はあるかもしれませんが、それぞれの会社で組織をつくり、発展させ、経営しています。
やり方も違うし、考え方も違うし。それが良いことか悪いことなのかは、比較する対象がないと判断できないものも多いので、そういった意味ではどちらも経験できて良かったのかなと思っています。

そこでひとつキーとしてあげたいのは、

今の会社は10年後の自分を想像できる場所か?

というところを考えると良いんじゃないかな、ということです。(10年先まで自分が切り開いていけそうなフィールドか、という判断もありますよね)

例えば、「AIに取って代わられている可能性もありそう」とか、「あと10年もこの会社の方針を陰でグチグチ言いながら過ごすのか…」とか、「このままいけば上場して上場企業の社員になっているかも。それって結構うれしい」とか。

プラスもマイナスもあると思うのですが、それらを含めて、会社に居たいのか、そうじゃないのか。
(来週超重たい提案案件があるとか、決算に忙殺されそうとか、そういう目先のことではなく、です)
…まぁ、とはいえそんな先のこと実際わからないし、気持ちも世の中も変わっていることと思いますので、あくまで一つの考え方、として捉えていただければと思います。

極論ですが、有給なんて体が動かないレベルの風邪じゃないと使えないだとか、健康診断を受診させてもらえないだとか、経営がブラックと思われる会社に10年もいるのは損しかないと思っています。

そこに踏み止まる理由ってありますか?お金ですか?

それなら一旦他とも比較してみたらどうですか?

別に転職活動を始めたら絶対会社やめなきゃいけないなんてことはありませんし、少しかじってみて、あぁやっぱり今の会社の方が良さそうだという気付きを得られたのなら、それで良いのです。採用担当としても、そういう後ろ髪をひかれた状態で入社して結局辞めるのであれば、最初から合わなかったんだという判断をしたいです。(元彼が忘れられない、みたいな感じですね)

また、なかなか成果が出ないこともありますが、それはそれとして受け入れ、自分が思っているより出来てないことって多いのかもなぁ、という学びを得るしかありません。
あと、別にお祈りされたからって全部が全部否定だったわけではなく、その会社のタイミング(丁度入社がたくさん決まっちゃったとか、事業の見直しが発生して採用しなくなっちゃったとか、従業員全体のバランスとか)でダメだった可能性も十分あるので、「あー、今は合わなかったんだな」というくらいでいいと思うのです。

まぁ、Wantedlyのユーザーさんは身軽な動きを取れる方が多いように見受けられますので、そんなに強くいうことでもないかなと思うのですが…


もし迷っている方がいらっしゃるのであれば、海外旅行と同じく、まず自分の世界を広げてみてはいかがでしょうか?という、経験者のひとつの体験談でした!


…そんなこんなで、スリィ・ウェイブもまずは気軽にお話を聞きにきてもらいたいなと思っています。
↑で述べたような会社側の事情でお会いできないこともあるのですが、そこはご容赦いただきたく。
どうぞよろしくお願い致します!

株式会社スリィ・ウェイブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings