1
/
5

社員インタビュー07 ✨ 自分が案件の真ん中に立って、色々な社員を引き込んでいけるようなエンジニアが目標(インフラエンジニア)

こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。
久しぶりのメンバーインタビューです。インタビューしてから随分時間があいてしまいました…。
第7回目となる今回は、ITサービス本部 ES1部 IS2課の吉田さんです!

名前:吉田 大樹
在籍歴:入社4年目
経緯:新卒入社
部署:ITサービス本部 ES1部 IS2課
役職:主任

文系出身、一度は他社で就職を終えたものの、紆余曲折ありスリィ・ウェイブに入社してくれた吉田さん。
大学時代のこと、初めて配属された現場のこと、新婚旅行のハワイことなどなど、お話を伺いました!

インタビューも第7回になりました。みなさん口をそろえて「これが一番難しい!」と言うんですけど…吉田さん、自己紹介をお願いしても良いですか?(笑)

はい、吉田と申します。(笑)
今は…4年目ですかね。業務的にはインフラの構築や設計を担当しています。
生まれも育ちも北海道で、スリィ・ウェイブには北海道出身が他に2人いるんですけど、
その中でも僕は一番田舎の、留萌(るもい)というところが地元です。

島﨑さんは北海道出身と聞きましたが、もう1名いるんですね!珍しい。
留萌って、たまにテレビで豪雪の中継をやっているような気が…

北海道でもだいぶ北の方ですからね。雪国ですよ。
その留萌に18歳、高校卒業まで居て、大学で上京してきた…という感じで今に至りますね。

部活やスポーツは何かやっていたんですか?

小学校から高校までずっと野球をやっていましたね。
大学でも草野球をやってたんですけど、大学時代メインでやっていたのは学園祭の実行委員会ですね。

おー!わたしも大学のころ、似たような団体で活動していましたよ。
学園祭のお手伝いもやりました!懐かしい…。

そうなんですか!あれって本当に仕事みたいですよね。
僕の母校は10月末か11月頭に学園祭があるので、それに向けて1月からキックオフをして、
3~4月に作った企画書を先輩に見せて、OKだったら学校側に提出して…

わたしもやりました、似たようなやつ。思い出されます…(笑)
ちなみに、吉田さんは実行委員会で何の仕事を担当してたんですか?

1年次は先輩の手伝いで色々やっていたんですけど、2年の時は展示班というところでやっていました。
文化系の展示物の管理をしているところなんですけど、その中の統括ですね。
…ちょっと深い話になるんですけど(笑)
文化系サークルの展示などをまとめて、展示内容の確認や電気コードの貸し出しの確認をしたり…とか。
そういう会議を2週に1回くらい、お昼の時間を使ってやっていましたね。

うわー、懐かしすぎる…!学校は違えど、似たような経験しているので、これどこまでも深く掘り下げられそうです(笑)
…ということで無理やり本題に戻しますが、吉田さんは学生時代どういった軸で就職活動をしていましたか?

大きな会社はあまり考えていませんでしたね。
社長との距離の近さや風通しの良さだったり、役職者じゃなくて一般社員から見ても会社全体がよく見渡せるような会社がいいな、と思って探していました。

就活の際は、媒体や学校の説明会なんかにも出たりしてました?

大手の就活生向けの媒体を使ってましたね。スリィ・ウェイブもそこから応募しました。
学校で開催される説明会も、何度か行った記憶があります。

今の時代、就活にも色々な手段があって、効率的に動いていくのが肝であり難しいところですよね。
吉田さんは現在入社4年目ですが…社会人1年目の記憶に残っていることなどはありますか?
噂によると、入社してすぐに結構大変なプロジェクトに関わったと聞きましたが…(笑)

それ、よく社内でも掘り返して言われるんですよね(笑)
僕は入社のタイミングが卒業後の10月だったんですけど、入社後2か月研修を受けて、そのあと12月から自社のサポートと言いますか…社内の庶務的なことをやりつつ、プロジェクトを決めるために面接を受けに行くという予定だったんです。だけど、急きょ先倒しで参画するプロジェクトが決まりまして。
それが、もう…猫の手も借りたいくらい忙しいところで、面接後すぐに先方からOKが出たんですよね。
本当は先輩社員2名と一緒に現場入りする予定だったんですが、とりあえず一人でも良いから来てほしい、と。先輩たちはまだ別の現場で勤務していたので、自分だけ先に入ることになったんです。

おお…。初っ端から予定通りではなかった訳ですね。

そうなんですよ。結局1週間くらいしか社内で業務せず、現場に行ったんですけど。
その現場がもう、初めて現場に行く僕が見ても分かるくらい、しっちゃかめっちゃかだったんですよね(笑)
正直言われるがままにやることしかできなかったんですけど、2週間くらいは結構大変でした。
終電で帰るような状況が続いちゃったんで、その状況を知った酒井さん(営業部門 取締役)が、これはヤバい!って色々調整してくれて、年明け1月から先輩たちが合流して少し楽になった感じでした。

それは大変でしたね…。新卒一発目でそんな状況を体験しちゃうと、正直不安になったりしなかったですか?すごくブラックっぽいな、とか。

当時は、「社会人って、これくらい頑張らなきゃいけないのか…」って思ってたので、あんまり感じなかったなぁ。忙しくてマヒしちゃってたのかも知れないですね。
その後も最後の方は大阪に行って仕事してたりして、その現場は色々と大変でした(笑)

大阪!?そんなこともあったんですね…。新卒一発目でピークを迎えた感じでしょうか。

そうですね(笑)そこからは緩やかに落ち着いてきました。
その経験で精神的にすごく力はついたかなと思います。

では、現在はどのような仕事に関わっているんですか?

お客様にオフィス系のクラウド製品の提案をしたものに対して、お客様先に行ってさらに色々要望を聞いたり、それをもとに要件定義や設計書を作成して、構築までやってます。…まぁ、一通り関わっていますね。
製品はメインの設計者がいるので、僕はそのサポートをするような立ち位置で。

なるほど、一貫して関わっているんですね。参画先のクライアントの社員さんと一緒に、チーム体制でやっている感じでしょうか?

チーム体制でやってはいるんですけど、大元のクライアント会社のプロパーがチームにいないんですよね。他のところはどうなのかわからないんですけど、僕のチームはパートナー企業の人が、僕と同じように参画していて。
だからリーダーもパートナーの人だし、メインの設計者もパートナーの人なんですよ。
プロパーは自分たちのチームも含め、複数のチームを管理しているような立場という感じで。それでも管理体制はしっかりしているし、不便は無いんですけどね。

バラバラの所属の人が集まっていて、そこにプロパーさんが居ないとなると…迷うこととか悩むこととかないですか?

うーん、まぁ色々ありますけど…グループウェアのチャットツールを使っていて、書きこんだら誰かがすぐ反応してくれるような環境なので、コミュニケーションは密にとっていますし、話しやすいですよ。
そういった部分はあまり困っていないかな。



今やっている仕事に対するやりがい、原動力的なものってなんでしょう?これがあるから頑張れる、的な…

そうですねー。今の仕事は去年の4月から参画しているんですけど、その前の現場で触っていたツールのクラウド版を今の現場でも扱っているんですよね。
だから、前にやった仕事から今の仕事に繋がっていっている感じがしていて。順々に成長出来ているような感じというか。それが、やりがいにもなっているんじゃないかなと思います。

確かに。何かの問題を解くときにも、基礎編から応用編というように順々に進んでいきますし、前の仕事で培った力を活かして次の仕事が出来ている、という感覚はとても大事ですよね。
続きまして…吉田さんは今後エンジニアとしてさらに活躍していくと思うんですけど、吉田さんの中で目指したいエンジニア像みたいなものってありますか?

新卒一発目で経験したドタバタの案件、後から合流した先輩が実は宮本さんなんですけど、その後の仕事でも、宮本さんを先頭に大谷さんや他の社員さんと僕っていうチームで動いていく、という案件を2,3件経験していて。
去年の4月から入っている今の案件から初めて一人で現場入りしてやっているんですけど、先輩たちのように今度は自分が中心になって、他の社員と一緒にチームになって色々な案件を進められるようになっていきたいな、とは思っていますね。

うんうん、ぜひ進めてほしいです!
島﨑さんのインタビューでも話していたんですけど、SESにおいてグループ化ってすごく重要ですよね。

そうですね。自分はちょっと一発目が特殊だったんですけど(笑)グループで入れれば、徐々に慣れていけるんじゃないかな。
僕はインフラの領域で仕事をしているけど、インフラといっても、構築やっている人もいれば運用をやっている人もいて。どれか一つじゃなくて、一回は他の業務もやってみた方がいいだろうなって思っているんです。だから自分が案件の真ん中に立って、色々な社員を引き込んで、結果色々な経験を積めれば、さらに次に進むための幅も広がるんじゃないかなって考えています。

すごくいいですね!人材の育成にも繋がりそうです。
では、最後に…今後楽しみなことってありますか?プライベートでもいいですよ!

楽しみなこと?この間新婚旅行でハワイに行ったばかりなので…終わっちゃった気がします(笑)

じゃ、じゃあ…ハワイ掘り下げましょうか!(笑)奥さんの希望でハワイだったんですか?
それとも泳ぎたい、とか…?

まぁ、二人とも行ってみたいなと思っていたのでハワイにしたんですけど…
泳げなんですよね、二人とも(笑)



なんと…!!といいつつ、わたしの旦那も泳げないんですけど、新婚旅行で海に行ってもなんとかなりました!(笑)

そう、案外なんとかなりますよね!
僕も浮き輪でぷかぷかしてましたけど、波打ち際でのんびりしているのも気持ちよかったです。
今後は…まぁ、妻とのんびり出かけたりできれば、といったところですかね?(笑)

メインの話より、大学時代の話の尺が長くなってしまいましたが…(笑)
若手で主任として活躍する吉田さん、後輩をぐいぐい引っ張って行ってくれることを期待してます♪
ありがとうございました!

🌟 他社員のインタビューもぜひご覧ください 🌟

社員インタビュー01 ✨ 上司に頼っていた新人時代、今度は自分が頼られる立場になりたい(営業) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第一回目は営業部所属の狩野さんです!名前:狩野 優輝在籍歴:入社4年目経緯:新卒入社第一...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147435


社員インタビュー02 ✨ 仕事も転職も、人との「繋がり」が大事(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第二回目は、技術推進室 STE(Senior Technical Expert)の宮本さ...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/147849


社員インタビュー03 ✨ 良いところは、会社の規模感と距離の近さ(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第3回目は、ITサービス本部 ES1部 IS2課の大谷さんです!名前:大谷 圭佑在籍歴:...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/148813


社員インタビュー06 ✨ IT業界は、スタート地点がみんな同じ。だから「入ってから頑張れる人」が伸びるんです(インフラエンジニア) | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。今回は、弊社で働いているメンバーをご紹介します。第6回目は、ITサービス本部 ES1部 IS1課の島﨑さんです!名前:島﨑 豊彰在籍歴:...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/154624
株式会社スリィ・ウェイブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings